• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デスクトップのフォントファイルが削除できない。

フォントフォルダから、あるフォント(Gulim)をドラッグしてデスクトップに持ってきたはいいのですが、削除できません。デスクトップからマイドキュメントに移動させてみると、移動するのですがデスクトップには同じものが残ったままです。マイドキュメントに移動されたものは、ゴミ箱に入れることはできて削除もできます。また、マイドキュメントには移動させた回数分、そのファイルがコピーされてしまいます。削除できるのが本望ですが、せめて、デスクトップ上からこのファイルを消したいですが。。XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • izumokun

>もしかして、削除してはだめだったのでしょうか。一言いただけると幸いです。  私は、使わないフォントを削除する人間ですからねぇ(軽量化と高速化のために)。でも、使うか使わないかは、本人でないと決定できないので、何とも言えません。  それで、No.2の方が仰るような可能性がないとは言えませんが、私は99%大丈夫だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。詳しい方々にアドバイスいただけて安心いたしました。みなさんに少しでも近づけるよう日々、今後もPCと格闘します(笑)。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

#1さんご紹介のURLで、お情けでポイントをいただいたはl十〃です。 そのフォント、韓国語を表示する際に使われるようですが、Windowsのデフォルトで入っているフォントじゃないところを見ると、kryknさんがインストールしたアプリケーションに付属していたんでしょうか? だとすると、ひょっとしたらそのアプリケーションを動作させるときに「Gulimフォントが見つかりません」とかのメッセージとともに動作が止まってしまう可能性もあります。 年賀状ソフトに付属したものなら大丈夫でしょうけど。 web上からfreeのフォントを落としただけで、この先も使わない、とおっしゃるんでしたら、心配は要らないと思います。ウチのWindowsたちはそのフォントを持ってませんでしたから。 肝心のなんでめんどくさいことをしないと削除できなかったのかは、全然わかりませんでした。

質問者からの補足

なるほど、韓国語表示のですか。しかし、そんなアプリケーションをインストールした覚えはまったくありませんねえ。いろいろご迷惑をおかけしてすみません。

• 回答No.1
  • izumokun

ここで紹介してある方法で、削除できませんか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605089

質問者からの補足

ありがとうございます。いろいろいじっておりますと、右クリックのプロパティで隠しファイルにチェックを入れると、ゴミ箱に移動でき削除できました。このフォントファイルだけこんな現象になるのは何でなんでしょうか。お分かりでしたら教えてください。もしかして、削除してはだめだったのでしょうか。一言いただけると幸いです。