• ベストアンサー

天才プログラマと逸話、伝説

sonnakanjiの回答

回答No.3

逸話という意味では弱いですが、 個人的に記憶に残っているプログラーマといえば、 年代順に、芸夢狂人さん、内藤寛さん、堀浩行さん、 でしょうか。

noname#150259
質問者

お礼

sonnakanjiさん、回答ありがとうございます! 内藤寛さん、ドラクエ3のエンディングで見た覚えがあります。 制約のある環境だと、日本人はとんでもないものを作りますね。 すばらしいです。

関連するQ&A

  • ゲーム開発 裏話・秘話

    閲覧ありがとうございます。 私は、ゲーム開発における裏話や秘話を知りたいです。 最近、セガ上海の「ナイツ」移植の話を聞き、感動しました。 他にも話をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ■現在知っている話 ・ナイツ移植時、SS版のソースコードがアセンブラで画像データが全滅し、  背景圧縮技術が天才技だったが、セガ上海社員がPS2で完全再現させた ・バルーンファイトのファミコン版の挙動がアーケード版より  優れていたため、アーケード版のプログラマ(任天堂社員)が、  ファミコン版のプログラマ(外注)にレクチャーを受けに行った  その外注プログラマが現任天堂社長の岩田氏 ・ナイトストライカーのメガCD版(だったはず)開発時、  タイトーがソースコードを全て消失していたため、下請け会社ビングの  開発者は、リバースエンジニアリングと攻略ビデオの映像から、挙動と画像を再現した。 ・ナムコのプログラマー深谷正一氏が31歳で急死されたことを悲しんだナムコのスタッフが  源平討魔伝のエンディングに深谷氏へのメッセージを入れた お願い致します。

  • 天才科学者が主人公のお話を探しています!

    タイトルの通りです。 20歳前後~20代前半のまだ若い女性天才科学者が主人公のお話を探しています。 小説でも漫画でも何でも構いません。 その天才科学者の陰謀や企みなど、どちらかと言えば裏の部分、悪い部分を描いた作品が読みたいです。 ご存知の方は教えて下さい!

  • プログラマの才能について

    自分はプログラマ志望の二十代の男です。 優秀なプログラマとして活躍するには勤勉さや努力、才能など、様々な事が必要ですが、ここではあえて脳に起因する二つの能力ついて限定してお聞きしたいと思います。 優秀なプログラマになる為の才能として、「記憶力の良さ」と「情報処理能力の高さ」のどちらがより重要だと思われますか? ここでいう情報処理能力の高さとは、例えば時間を計り単純な計算問題をやった場合に、どれぐらい多く速く解けるか等で表される能力と解釈してもらってもいいと思います。

  • Gameのプログラマー

    私の主人はAmericanなんですが、プログラマーとして日本での就職を希望しています。日本でプログラマーとして活躍されている皆さん! 勉強は独学でもできるものなんですか?それとも、通信教育や学校へ行くほうを勧めますか?外国人の就職は困難なんでしょうか?

  • OKwaveを立ち上げる手助けをした外国人プログラマーの行方

    先日、テレビでOKwaveの社長さんが、ホームレスから今の地位につくまでのお話を見ました。 その番組によると、当時優秀で且つ出世払いに応じてくれるプログラマーが絶対必要条件だったはずです。 奇跡のように、3年後訪ねて着た外国人。その方の御蔭で作り上げられた会社だとおもいました。 そんな要のあの優秀な、わずかな給料で活躍してくれた外国人プログラマー。社長さんよりもスゴイと思ったりもします。尊敬できませんか? あの優秀なプログラマーさんは、今どうなさっているのか?教えてください。

  • 天才指揮者 舟舟さんの現状について

     ダウン症の中国人天才指揮者「舟舟」さんのことをウェブで見つけました。  ダウン症の1歳児の父親として大変興味深いものでした。是非、指揮棒を振る姿を拝見したいと思うのですが、記事が3年ぐらい前のもので 現在の活躍の様子がわかりませんでした。  どなたかご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?

  • プログラマの年齢限界について質問します。

    こんにちは、僕はプログラマを目指してるものです。 IT業界に詳しい方、IT業界でバリバリご活躍されてる方に、お聞きしたいことがあります。 ネットや本で調べたんですが、プログラマには年齢限界があるそうなんです。 ところが、これを過去のものと考えてる方もいらっしゃるようです。 そこで、ふたつ質問があります。 (1)「プログラマを目指すには25歳から30歳まで」というのは、本当なんですか? (2)「プログラマ35歳限界説」というのは、正しいのですか? また、プログラマ・SEを辞めた方は、その後どのような職種に就くんですか? 詳しくご説明してくれたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • プログラマーになりたいのですが

    プログラマーになりたいと思っている中3です。 僕はPCに興味があり、プログラミング等が好きなのでなりたいと思っています。なので、高校は情報処理科に進みます。 僕はできるだけ大きな企業に入り、長くプログラマーを続けていたいと思います。そのためにはどのような事をすればよいですか? そして、プログラマーについて調べるとあまり良いことは書いて無かったです。 ・低収入 ・激務 ・現代でいう3K など書いてありました。 なので、プログラマーはやめようかと迷っています。 話は変わりますが、給料は高い方が良いので銀行員になろうかと思いました。 銀行員はコネがないとなれない職業ですか?それと、銀行員で苦労することがあったらお願いします。

  • 天才バカボンを見るには

    30年ほど前に放送された天才バカボン(一番最初のバカボンです)のストーリーを子供に話してやると大笑いし、絶対見たいと言います。 私も見たいのですが、ビデオもDVDもないようです。 18年くらい前に讀賣テレビで再放送を見たのが最後です。 どなたか、「天才バカボン」のありかをご存知ではないですか?

  • 天才バカボン

    もう20年程前になるのですが「天才バカバン」で バカボンパパがカラオケ大会に出場する、というお話しが あったんですけど、それに優勝候補の男の人がいて、 その男の人が歌っていた歌がすごく印象に残っていたので その歌のタイトルと実際に誰の歌なのか教えてください。 うろ覚えですが、確かこんな歌詞だったとおもいます。 ♪~おまえがすきさ すきなんだ   たまらなくすきなんだ   おまえのいないよるは つらい~♪ どなたかご存知のかたいませんか? もしかしたら「元祖」の方かもしれません。