• 締切済み

声帯除去と去勢は同列か否か

アンケート的な質問とは存じておりますが、このカテゴリーの方が 犬に対する造詣が深い方が多そうなので、敢えてこの場で質問させて頂きます 皆様にお聴きしたい事と言うのは、表題通り、声帯除去と去勢は同列か否かです この場合の声帯除去の理由は、病気等の治療目的ではなく 犬(所謂タレント犬)が仕事をする際鳴声が有ると 仕事に支障をきたす為です、勿論仮定のお話ですよ、ハイ そして去勢の対象は犬だけでなく、猫やその他の動物も範囲に入れて貰って構いません 同列か否かの二択以外にも、感情や心情的には○○だが、理性や論理的に考えれば○○だ といった様に、心と頭を分けて答えて頂いても結構です お答えいただける際には短文でも長文でも構いませんので、その理由も添えて頂けると幸いです 単に自分以外の方がどの様な価値観、倫理観、見識をお持ちなのかを知りたくなっただけなので 皆様のお答えに対し、私から賛同や批判といった何かしらの意見を述べる事はありません ですので、肩の力を抜いて忌憚の無いお答えを頂ければと思っております 沢山の回答お待ちしております、それではよろしくお願い致します

  • siil
  • お礼率96% (27/28)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.3

結論から言えば何れも人間側の勝手な都合です。 犬の祖先の狼から人の都合に合わせて様々な種類の犬を作っています。 肉食であり、殺戮本能や攻撃性をなるべく閉じ込めたり、運動能力を制限したり、犬同士で戦うためや走るだけ、に作られた新種・使役するのに都合よく作られた新種また食用にされるための犬もいますね。 運動させるのが面倒なため、あまり運動の必要の無い犬、ご婦人が抱き易いよう食事を与えずティーカップにはいる様に虐待されて作られた新種などと、まったくひどい仕打ちです。 かつてフランスの哲学者、ルネ・デカルトなどは犬には神経や感情は無いと主張していましたよ。 犬を飼い慈しんだ人にとっては、信じられない内容でしょ。 我が家には、黒ラブとウエスティーの女の子を1頭づつ部屋飼いしています。両方とも避妊をしていますが、声帯除去は行っていません。避妊をしたのは、増やすつもりもなく死ぬまで大人になりきらず遊んでくれるとの事からです。吠えてうるさいときは有りますが、躾けもしましたし我慢できる程度です。 要するに、人の5倍の速さで年をとる彼女・彼達を最期まで責任を持って愛し慈しんであげる状態にすればいいと思っています。 なんといっても彼・彼女達とは明らかに感情もあり、意思疎通が図れる素晴らしくも頼もしい生き物ですから。 必要でしたら声帯除去と去勢それに、臭腺の除去もOKと思います。

siil
質問者

お礼

こういった重たい上に、価値観や倫理観を露呈せざるを得ない話題というのは 犬好きの友人達とは話した事が無かったので、お答え頂けて大変有意義に思っております 大型犬と小型犬が遊んでいる姿ってなんか良いですよね 自分から意見等は述べない、と書いた手前、書けるお礼の言葉が 著しく制限される事に後になって気付きました こんなお礼の言葉で申し訳ないとは思いますが勘弁して下さい m(_ _)m ご回答ありがとうございました

回答No.2

面白いご質問ですね。 私は同列とは思いません。 それは誰のためにそれぞれの手術をしているかの違いを見ても明らかかと思います。 去勢避妊は第一に本人(ペット)の発情によるストレス緩和や病気の予防という目的で施される手術かと思います。 もちろん不幸な命を産ませないことにも繋がりますが、不幸な命になるか否かは人間側の問題ですね。 声帯除去は病気ではない場合、人間の都合によるものであって本人の為ではありません。 うるさいことで保健所へ持ち込まれるところを手術によって継続的に飼養可能になり不幸な命にならずに済むというのは人間の怠慢です。 当たり前ですが、犬は吠えます。 それが嫌なら躾ければいいのですが、躾けることも出来ずに声帯除去か保健所かというぎりぎり(と飼い主は思っている)の状態で声帯除去を選択するのでしょう。 そんな飼い主の下で飼われている子は気の毒ですね。 人間は自分勝手なので、楽な道、すぐに結果が出る選択肢を選びがちです。 本当に相手(ペット)を想っているのであれば、その子に一番いい方法を選択して欲しいですね。 それが出来なければ、飼い主としていかがなものかと思います。 日本は動物超後進国なので、去勢不妊は可哀想だけど声帯除去は仕方ないと考える方は多いかもしれませんね。 そういった意見を聞いてみたいですが、ここでそんな回答をすると叩かれそうで誰も回答しないかもしれませんが…

siil
質問者

お礼

こういった重たい上に、価値観や倫理観を露呈せざるを得ない話題というのは 犬好きの友人達とは話した事が無かったので、お答え頂けて大変有意義に思っております 私も色々な意見を聞いてみたいと思い気軽に回答出来る様にと、 質問文には大分気を遣ったつもりなのですが、却って堅苦しくて 逆効果みたいですね、現在の回答件数的には、残念です ご回答ありがとうございました

noname#181117
noname#181117
回答No.1

まず、前提として。 人間とペットは共存ではありません。 人間がペットを飼うということは、動物は、あくまで人間社会合わせて生きるということです。 <去勢、避妊> 本能の抑制を強いられるための精神的苦痛を、出来るだけ取り除くのが第一の目的。 抑制を無理に強いたための被害(飼い主の怪我など)等を避けるため。 雌の場合はさらに、本能の抑制を強いたための、高齢期の身体的苦痛を減らすため。 <声帯除去> 人間の都合に合わせて、動物本来の能力を取り去ること。 同列には考えられません。

siil
質問者

お礼

こういった重たい上に、価値観や倫理観を露呈せざるを得ない話題というのは 犬好きの友人達とは話した事が無かったので、お答え頂けて大変有意義に思っております ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ペットの避妊・去勢について

    ご覧頂きましてありがとうございます。 できるだけの方々にお伺いします。できれば獣医師の方には特にお伺いいたします。 ペットの避妊・去勢に賛成ですか?反対ですか? よろしければ理由もお願いします。 私は先代の犬も今の犬も去勢しています。管理センターから引き取った犬ばかりですが、持ち込まれる犬のほとんどは「生まれたから」という理由だそうです。これから希望ある一生を送れるはずの犬達が一瞬にして、命を絶たれるのは許されないと思っています。それならなぜ避妊しないのか・・。と思ってしまいます。絶対手術しなくてはならないとは言いませんが、育てる自信がなければ手術したほうが私はいいと思いますが、皆様はいかがでしょうか? 是非、貴重な意見を聞かせてください!!

    • ベストアンサー
  • 未去勢犬がリーダーになる?

    我が家には2頭の小型室内犬がいます。どちらもオスです。 2才半(去勢済み)と10か月(未去勢)です。 毎日のように2頭でガウガウと争っています。 どちらもケガをすることはありませんが、かなりしつこくお互い首筋をかみ合い、バトルを繰り返しています。 上の犬の方はたまにですが、気に入らないことがあると人を噛もうとするクセがあります。 それに、家族以外の人、他の犬が大嫌いです。 それに対し、下の方はどんなことをしても人に対して怒ることは全くありません。 他の人や犬に対してもフレンドリーです。 そんな2頭の性質を考えた時、下の子の方にリーダーを取らせる方が上手く行くのではないか?と、 ある人からアドバイスを受けました。そして、その為には、下の方のリーダーが確立してから 下の方の去勢手術をした方がいいのではないか・・・と。 そう言われれば一理あるような気がします。 この考えについて、他の方の様々な意見をお伺いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢済のオス犬がメス犬にマウンティングして困ってます

    質問させていただきます。友人が入院することになり今朝メス犬を預かってきました。昨日から生理がはじまったみたいですが、ウチの犬(オス)は去勢済の成犬と3ヶ月の仔犬のため問題ないだろうと思い、対面させました。するとおしりの匂いを嗅ぐや否やまず仔犬がメス犬にまたがり腰を振り(マネだけです)、びっくりして仔犬を捕まえていると今度は成犬のほうが後ろからと前から(顔に向かって)腰を振りました。成犬のほうは正確には交尾したわけではないんですが、精液のようなものが床に飛び散りました。安心していただけに非常にショックです。去勢すると性欲が沸かないというのは違うのでしょうか?また、仔犬でも生殖能力はあるのですか?ちなみに今は二匹とも何もなかったかのように落ち着いています。

    • ベストアンサー
  • 犬の去勢手術後について

    今日、うちの犬の去勢手術をしました。 うちの場合は、前立腺肥大の影響でおしっこが出なくなり、去勢手術が有効だということで、もうすぐ10歳なのですが手術をすることにしました。 若いうちの去勢手術とは違うので、念のため今日一晩病院で預かってもらうことにしたのですが、どれくらいでおしっこがちゃんと出るようになるのでしょうか? (手術後様子を見に行ったのですが、麻酔からも覚め、多少ボーっとしてはいるものの元気そうでした。) うちと同じような理由で去勢手術をしたことがある方、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬(メス)の去勢手術時に・・・

    3歳のメスの柴犬の去勢手術を考えています. 去勢手術は全身麻酔になるかと思いますが,その際に併せて歯石除去もお願いできるのでしょうか? 全身麻酔は身体に負担がかかると思うので,出来たら一度で済ませてあげられたらなぁ.と思ったのですが・・・ムシのいい話でしょうか? ご存知の方,もしくはご経験のある方がいらしたらご回答お願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 去勢について・・・男性の気持ち

    こんばんは。 柴犬4ヶ月半を飼っていますが、そろそろ去勢を考えています。 私は去勢は当然の事と考えていましたが、父が反対しました。 父に去勢の大切さを理解して貰う為、話し合いや獣医さんから説明を受け、 現在、父は去勢について理解を示しているのですが、良くは思っていないようです。 理由を聞いた所「同じ男として耐えられない」との事です。 もし我が家がメスを飼っていたとしても、私は避妊手術を受けさせます。 犬の将来を考えれば手術を受けさせる方が幸せと考えています。 また、素人が繁殖を行うべきではないとも思っています。 少しでも父の気持ちを理解したいと思うのですが、 正直私にはピンときません。(私は冷酷すぎるのでしょうか?) 獣医さんからも、男性の飼い主さんは特に去勢を嫌がると聞いていたのですが、 父の気持ちが理解出来る方、是非ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の去勢手術について

    二週間前に、野良猫を拾ってきました。 年は詳しくは分かりませんが、一歳前後ということです。 すごく人懐こい猫で、今ではすっかり自宅になれて、わたしにも懐いています。 トイレも指定の場所以外ではしませんし、壁を引っかいたりなどのいたずらもしません。 ちなみに、動物病院へ連れて行きましたが、いたって健康体のようです。 そんな中、明日去勢手術をするか否かで迷っているのですが、トイレがしっかりできる子でも、去勢手術は受けさせるべきでしょうか? 野良猫ちゃんはやはり、マーキングする末路をたどってしまうのでしょうか? 今のところ、何もなくとても良い子なのですが。 意見の方をお願いします。

    • 締切済み
  • 動物病院で愛犬が無断で去勢されました

    動物病院で愛犬のトイプードルの首の脂肪の瘤を手術してもらった際、全く依頼していないのに、去勢されてしまいました。私は当然、激怒しました。先方からわび状がきましたが、おさまりません。とてもかわいい犬で性格もきわめてよい犬です。なんで去勢したのかの説明もありません。先方の勘違いのようです。告訴しようかとも思いますが、犬は法律上は物として扱われるとか法律番組で聞いたような気がします。それでは、物的損害にしかならず、たいした刑罰、損害賠償にもならないのでしょうか?私にとっては、かけがいのない最高にかわいいワンちゃんを無断で、去勢されたのですから、思いっきり、痛い目にあわせたいです。法律に詳しい方からの助言をお願いします。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マーキングは去勢で改善されますか?

    こんにちは。初めまして。どうぞよろしくお願いします。 我が家には小型の室内犬が2頭います。 どちらもオスで、2才半(去勢済み)と10か月(未去勢)です。 2才半の方は何も問題がないのですが、10か月の方がマーキングに困っています。 家では家族の留守中と夜以外はほぼフリーで過ごしていますが、全くオシッコはしません。 朝と夕方の散歩でオシッコをするのですが、2才半の方は1度の散歩に1度だけ大量にオシッコをします。 でも、10か月の方はアッチでちびちび、コッチでちびぢひ、と何度もオシッコをします。 匂いを嗅がせないように歩こうと思うのですが、どうしても引っ張られてしまいます。 (もちろん、よそのお宅の玄関先や電柱などには絶対にさせません。  うちは田舎なので、たんぼの畦道ばかりです。) まだ外でだけならいいのですが、動物病院、美容院など、室内でも他の犬の匂いがする場所では所かまわずマーキングをしてしまいます。 家では絶対にしません。私の実家や主人の実家で過ごしても犬の匂いが無いからだと思いますが、全くしません。 いずれ、去勢を考えていますが、去勢をするとマーキングはおさまるのでしょうか? 2才半の方は去勢前からマーキングというものが無かったので戸惑っております。 どうぞアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手術すべきか否か?

    教えて下さいm(_ _)m 中心静脈に挿入し、抜く際にもつれて結び目が出来、抜けなくなったガイドワイヤの除去手術について、 1.どんなリスクが有りますか? 2.そのリスクの大きさに対し て、そのまま残置させておいた場合のリスクとを比較した時、やはり除去した方が賢明なのでしょうか? 素人考えでは、中心静脈を切開し、その後縫合したりするのは、とても危険に思えるのですが、実際はそれほど心配は要らないのでしょうか? 経緯としては、父が脳出血で緊急手術となり、その際中心静脈に挿入したガイドワイヤが、もつれて結び目が出来、抜けなくなってしまいました。 その後脳出血の方の手術はうまく行った様で、現在手術後3週間が経ち、経過観察の為入院したままですが左半身が麻痺している事を中心にリハビリを徐々に開始した所です。 体温が、微熱が引かない以外は容態としては安定しています。 ガイドワイヤを挿入した医師は、除去する必要は無いという意見の様です。 何とも不安がある中で、除去手術すべきか否か悩んでおります。 何卒良きお教えを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ガイドワイヤは、鎖骨下静脈から下大静脈に迄挿入され、その後引き抜く際、レントゲン写真では、上大静脈で引っかかっている様に見えますが、実際は鎖骨下静脈で引っかかってのかもしれません。 もつれて出来た結び目は、血管内にある様です。