• 締切済み

声帯除去と去勢は同列か否か

アンケート的な質問とは存じておりますが、このカテゴリーの方が 犬に対する造詣が深い方が多そうなので、敢えてこの場で質問させて頂きます 皆様にお聴きしたい事と言うのは、表題通り、声帯除去と去勢は同列か否かです この場合の声帯除去の理由は、病気等の治療目的ではなく 犬(所謂タレント犬)が仕事をする際鳴声が有ると 仕事に支障をきたす為です、勿論仮定のお話ですよ、ハイ そして去勢の対象は犬だけでなく、猫やその他の動物も範囲に入れて貰って構いません 同列か否かの二択以外にも、感情や心情的には○○だが、理性や論理的に考えれば○○だ といった様に、心と頭を分けて答えて頂いても結構です お答えいただける際には短文でも長文でも構いませんので、その理由も添えて頂けると幸いです 単に自分以外の方がどの様な価値観、倫理観、見識をお持ちなのかを知りたくなっただけなので 皆様のお答えに対し、私から賛同や批判といった何かしらの意見を述べる事はありません ですので、肩の力を抜いて忌憚の無いお答えを頂ければと思っております 沢山の回答お待ちしております、それではよろしくお願い致します

• siil
  • お礼率96% (27/28)

みんなの回答

• jbeam
回答No.3

結論から言えば何れも人間側の勝手な都合です。 犬の祖先の狼から人の都合に合わせて様々な種類の犬を作っています。 肉食であり、殺戮本能や攻撃性をなるべく閉じ込めたり、運動能力を制限したり、犬同士で戦うためや走るだけ、に作られた新種・使役するのに都合よく作られた新種また食用にされるための犬もいますね。 運動させるのが面倒なため、あまり運動の必要の無い犬、ご婦人が抱き易いよう食事を与えずティーカップにはいる様に虐待されて作られた新種などと、まったくひどい仕打ちです。 かつてフランスの哲学者、ルネ・デカルトなどは犬には神経や感情は無いと主張していましたよ。 犬を飼い慈しんだ人にとっては、信じられない内容でしょ。 我が家には、黒ラブとウエスティーの女の子を1頭づつ部屋飼いしています。両方とも避妊をしていますが、声帯除去は行っていません。避妊をしたのは、増やすつもりもなく死ぬまで大人になりきらず遊んでくれるとの事からです。吠えてうるさいときは有りますが、躾けもしましたし我慢できる程度です。 要するに、人の5倍の速さで年をとる彼女・彼達を最期まで責任を持って愛し慈しんであげる状態にすればいいと思っています。 なんといっても彼・彼女達とは明らかに感情もあり、意思疎通が図れる素晴らしくも頼もしい生き物ですから。 必要でしたら声帯除去と去勢それに、臭腺の除去もOKと思います。

siil
質問者

お礼

こういった重たい上に、価値観や倫理観を露呈せざるを得ない話題というのは 犬好きの友人達とは話した事が無かったので、お答え頂けて大変有意義に思っております 大型犬と小型犬が遊んでいる姿ってなんか良いですよね 自分から意見等は述べない、と書いた手前、書けるお礼の言葉が 著しく制限される事に後になって気付きました こんなお礼の言葉で申し訳ないとは思いますが勘弁して下さい m(_ _)m ご回答ありがとうございました

回答No.2

面白いご質問ですね。 私は同列とは思いません。 それは誰のためにそれぞれの手術をしているかの違いを見ても明らかかと思います。 去勢避妊は第一に本人(ペット)の発情によるストレス緩和や病気の予防という目的で施される手術かと思います。 もちろん不幸な命を産ませないことにも繋がりますが、不幸な命になるか否かは人間側の問題ですね。 声帯除去は病気ではない場合、人間の都合によるものであって本人の為ではありません。 うるさいことで保健所へ持ち込まれるところを手術によって継続的に飼養可能になり不幸な命にならずに済むというのは人間の怠慢です。 当たり前ですが、犬は吠えます。 それが嫌なら躾ければいいのですが、躾けることも出来ずに声帯除去か保健所かというぎりぎり(と飼い主は思っている)の状態で声帯除去を選択するのでしょう。 そんな飼い主の下で飼われている子は気の毒ですね。 人間は自分勝手なので、楽な道、すぐに結果が出る選択肢を選びがちです。 本当に相手(ペット)を想っているのであれば、その子に一番いい方法を選択して欲しいですね。 それが出来なければ、飼い主としていかがなものかと思います。 日本は動物超後進国なので、去勢不妊は可哀想だけど声帯除去は仕方ないと考える方は多いかもしれませんね。 そういった意見を聞いてみたいですが、ここでそんな回答をすると叩かれそうで誰も回答しないかもしれませんが…

siil
質問者

お礼

こういった重たい上に、価値観や倫理観を露呈せざるを得ない話題というのは 犬好きの友人達とは話した事が無かったので、お答え頂けて大変有意義に思っております 私も色々な意見を聞いてみたいと思い気軽に回答出来る様にと、 質問文には大分気を遣ったつもりなのですが、却って堅苦しくて 逆効果みたいですね、現在の回答件数的には、残念です ご回答ありがとうございました

noname#181117
noname#181117
回答No.1

まず、前提として。 人間とペットは共存ではありません。 人間がペットを飼うということは、動物は、あくまで人間社会合わせて生きるということです。 <去勢、避妊> 本能の抑制を強いられるための精神的苦痛を、出来るだけ取り除くのが第一の目的。 抑制を無理に強いたための被害(飼い主の怪我など)等を避けるため。 雌の場合はさらに、本能の抑制を強いたための、高齢期の身体的苦痛を減らすため。 <声帯除去> 人間の都合に合わせて、動物本来の能力を取り去ること。 同列には考えられません。

siil
質問者

お礼

こういった重たい上に、価値観や倫理観を露呈せざるを得ない話題というのは 犬好きの友人達とは話した事が無かったので、お答え頂けて大変有意義に思っております ご回答ありがとうございました