• 締切済み

愛猫の去勢手術について

二週間前に、野良猫を拾ってきました。 年は詳しくは分かりませんが、一歳前後ということです。 すごく人懐こい猫で、今ではすっかり自宅になれて、わたしにも懐いています。 トイレも指定の場所以外ではしませんし、壁を引っかいたりなどのいたずらもしません。 ちなみに、動物病院へ連れて行きましたが、いたって健康体のようです。 そんな中、明日去勢手術をするか否かで迷っているのですが、トイレがしっかりできる子でも、去勢手術は受けさせるべきでしょうか? 野良猫ちゃんはやはり、マーキングする末路をたどってしまうのでしょうか? 今のところ、何もなくとても良い子なのですが。 意見の方をお願いします。

みんなの回答

• aigo-go
回答No.5

下部尿路やホルモン系の疾患がグーンと減るので マーキング有無にかかわらずした方がイイです。 繁殖制限はもちろん、環境省も去勢推奨です。

• marimo_16
回答No.4

1歳前後...去勢手術にはベストなタイミングですね。 純血種で 生まれて1度もお外に出たことがない子でも、 時期がきたらマーキング始めちゃうことが多いです。 野良ちゃんだからということは 関係がないですよ。 去勢することのメリットは 他の方々がすでに仰ってるとおりです。 男の子の去勢手術は、女の子の避妊手術と比べたら ひっかき傷みたいなもんです(タマタマがちゃんと2つ 所定の位置に降りていればの話)。 回復も早いですし。 ぜひ去勢手術を受けさせて、 お気楽なニャン生にしてあげてください。

回答No.3

我が家はオスもメスも手術していますよ。 シーズンが来ると人が、いえ猫が変わったようになったりしますよ。 そしてシーズンがくれば繁殖の相手を探して仲良くしたいのにできないのはとんでもなくストレスです。 オスではそれが原因で無理やり家出したり、そこで交通事故にあったりします。 また、他のオスと喧嘩して怪我をしたり、運が悪いと病気ももらいます。 そして手術していないとオスもメスも生殖器系の病気になりやすくなります。 また、マーキングはいずれするようになってしまうと思いますよ。 野良でなくてもマーキングするようになりますよ。

回答No.2

去勢手術というのは、良い子とかだけでなく、子供を産ませるか、生ませないかも関係してきます。 私の飼ってるペットは、去勢手術を行いました。 去勢手術というのは、病気を予防するとも言えるので、子供を生ませなくても、よいなら、 しておいた方が、いいと思います。 手術される猫ちゃんは可哀想ですが、病気にかかって早く死ぬ方が可哀想だと思うので、 やはり、お利口な猫でも、健康面で言うと、しておいた方がいいとおもいます。 あまり、役に立てなくてすみません・・・。

• ponyo7
回答No.1

繁殖期になると夜泣きしたりします。 病気にもかかりやすくなります。 去勢されたほうが良いと思います。