• ベストアンサー
  • 困ってます

被災した消防車両達

東北大震災の津波に飲み込まれて被災した消防車両や昨年8月和歌山県や奈良県を襲った台風で水に使って修理不能になってしまった場合新車に買い替えるのに多額の予算がかかりますよね?こういった場合地方の消防本部で予備車としての役目を終えた消防車両達が被災した消防本部や消防団に無償で譲渡されるんですか?現職の消防職員さんか現役の消防団員の方教えて下さい。

noname#153123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trajaa

実際に数十台の車両が被災地の消防本部へ現物支援として送られています。 送った消防局で資料を探したけど見つからなかったので、コレで http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110510/dst11051017270015-n1.htm

質問者からのお礼

資料提供ありがとう御座います大震災で消防車両や消防団が所有している小型ポンプ車が被災したまた季節外れの集中豪雨で水没してしまい修理不可能になってしまって各都道府県議会や市町村議会に被災した消防車両に新車購入の要望を出しても消防予算が赤字予算になってしまいますものね最後の頼みは地方の消防本部から予備車として使用されていた車両や現役を引退した車両を無償で購入しなければなりませんね損害保険会社や地元農協(全農)から寄贈車両として購入することも可能ですよね。