就職先を迷ってます

このQ&Aのポイント
  • こんな時期ですが就職先を迷ってます。被災地の公務員現職の方にとっては、復興に全力を尽くすために地元に就職するのが良いのか、それとも関東で経験を積んでから地元に戻るのが良いのか悩んでいます。
  • 両親は地元に戻ってきて欲しいと言っていますが、実家も津波で流失し現在も避難所生活をしており、地元に就職した後一緒に暮らせるのかわからない状況です。
  • 地元(宮城)の市に就職するか関東の市に就職するか迷っています。現在は大学に通うため関東で1人暮らししていますが、地元に戻って復興に全力を尽くすか、関東で経験を積んでから地元に戻るか、どちらが良いか一般的な意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時期ですが就職先を迷ってます。

私は、このたびの震災で、直接被災したわけではないのですが 地元が宮城県の沿岸部であり、実家・家族が被災したという中間被災者の大学4年生です。 公務員を目指して試験を何個か受けたのですが全て1次で落ち 現在、市役所の職員の試験を受けています。 まだ結果が出てないので、決まってから悩めよと思われるかもしれませんが 地元(宮城)の市に就職し、復興に全力を尽くすか 関東(現在大学に通うため1人暮らし中)の市に就職し、経験を積んでから地元に戻るか この二つで迷っています。 両親は地元に戻ってきて欲しいらしいのですが 実家も津波で流失し、現在も避難所生活をしており 地元に就職した後、一緒に暮らせるのかわからないという状況です。 一般的にどちらが良いのか 被災地の公務員現職の方にとっては、どちらが助かるのか(言いかたおかしいかもしれませんが・・・) 私だったら~~する等、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MarRis
回答No.1

地元への愛と熱意をお持ちの学生さんでいらっしゃるのですね。就職活動を心から応援いたします。 もし、いつかは地元へとお考えでしたら、早いほうがよいかと思います。 いったん他に就職されてしまうと、仕事上の責任や、ご結婚などで、その土地を離れにくくなった場合に、地元へ戻るのが難しくなります。 以上、故郷(東北地方)を離れて東京で就職し、帰るに帰れなくなった私の意見です。 それに、いまお住まいの地域では、若くて熱意ある人材が「今すぐに」欲しいところだと思います。数年後ではなく。 ご両親と同居または近居をされるか、関東圏に就職されるか、どちらが金銭的に有利かも検討してみてください。ご実家が被災されたとのことですから、今は現金がご必要でしょう。

numeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、1度就職してしまうとなかなか移動は難しいですか。 現在、地元自治体が求めているものと金銭面についても考慮して考えたいと思います。 ありがとうございました。