• 締切済み
  • 困ってます

アメリカの大学院でITを学ぶ

現在、日本のIT会社でヘルプデスク等の仕事を10年位しています。 もともと文系出身なので、通信制の大学で情報科学を勉強していて、 卒業後将来はアメリカの大学院でITを勉強したいと考えています。 いろんなサイトをみるとPHDの課程にいくとTAやRAなど奨学金がでて 生活費も賄えると書かれていますが、日本の通信制で学士をでて PHD課程にいくことは可能でしょうか? もしくはアメリカでは働きながら大学院に通うケースも多いと聞きますが 現地で働くにはビザが必要で簡単ではないような気がします。 出費をできるだけ控えて、大学院でコンピュータサイエンスや エンジニアリングを勉強する方法をご存知でしたら教えてください。 自分はイギリス留学の経験があり語学力は心配ないと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数654
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

It is very difficult for Japanese people to work in USA. Finding a company which would hire you after you obtain your degree is a starting point but it may not be so easy. http://www.visa-21.com/visa_usa_022.html If you are skilled computer programmer and Australian, getting working visa is supposed be very easy...... You might want to think about getting masters degree in IT Security or doing part-time MBA in Japan or in USA. IT Security Univ of Maryland, Univ of Denver My write up has relocated due to closure of Google Knol http://betterworldpilot.wordpress.com/article/why-berkeley-for-your-mba-program-2cg2xof6ancr8-11/ If you speak English well, you might want to look for Japanese start up which could send you to Silicon Valley.

参考URL:
http://betterworldpilot.wordpress.com/article/why-berkeley-for-your-mba-program-2cg2xof6ancr8-11/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Thank you for your useful information. Sorry for the late response.

関連するQ&A

  • アメリカの文系の大学院の学制について。

    日本で修士を取りましたが、アメリカの修士課程に入学するべきかPhD課程にするべきか考えています。 アメリカでは学士卒業から直接PhDコースへ入るのと修士課程を経る二つのルートがあると聞きました。 Phd課程でも修士同様のコースワークからやりなおしで五年以上はかかることが多いということですが、修士に対しコースワークを免除したり単位を認定するPhDコースは少ないのでしょうか。 例えば同じ大学院の修士がPhDコースに入学した場合でも、そこでまた修士のコースワークからやりなおしなのでしょうか。 大学院によって修士の単位を認めたり認めなかったりといろいろあるようでシステムがよくわからず混乱しています。お知恵を拝借したく存じます。

  • アメリカの大学院でコンピュータサイエンスを専攻している方または卒業され

    アメリカの大学院でコンピュータサイエンスを専攻している方または卒業された方にお聞きします。アメリカの大学院の仕組みについていまいち分からないのでアドバイスをお願いします。大学院を2年で卒業し修士を取得した後、アメリカでH1ビザをサポートしてもらいソフトウェアエンジニアまたはQAエンジニアとして働きたいと思っています。phDを目指し何かを研究したいとは思っていません。だいぶ昔、アメリカの大学で数学を専攻しておりました。大学院ではどんな形の授業が行われるのでしょうか?聞いた話では大学院のレベルでは単位制のクラスで課題や宿題をこなしていくというようなものだと。自分のやりたいと思う研究テーマなどがなければ大学院でやっていくのは難しいのでしょうか? また、卒業する際に研究テーマやソフトウェアの開発のようなものを終えなければ修士課程を終える事は出来ないのでしょうか? また、卒業後アメリカで働きたい為に大学院でコンピューターサイエンスを専攻しようと思うような安易な動機では修士課程をやり遂げる事は難しいでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • アメリカの大学院進学の時期について

    夫の海外赴任が決まり、アメリカに引っ越すことになりました。そこで、任期の2~3年という長すぎず短すぎない(中途半端な)時間を有意義に過ごすための一つの選択肢として大学院(修士課程)への進学を考えているのですが、アメリカでは大学院に入学できる時期は9月だけなのでしょうか? 私は、ここ数年殆ど英語に触れない生活をしていたこともあり、今から語学力を磨いて、TOEFLを受けて、願書を申請して…となるとどう考えても来年の9月の入学には間に合わないと思われるのです。 ちなみに私は日本で修士課程を出た後、最近までその分野の仕事をしていました。しかし、アメリカでは違う分野(周辺分野)での修士課程への進学を考えています。

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14917/31780)

    米国の院経験者です。 1。PhD 課程は、いきなり入れる訳ではなく、院に入った後で、 PhD qualifying examination というのがあって、それにパスすると PhD candiadate (PhC という名の「学位」を出す大学もあります = 終わりまで行かないのも結構居るという意味)になり、俗に博士課程に入ったことになります。この試験の内容は、大学により、違いますが、筆記試験と、oral という5人ぐらいの教授による3時間ぐらいの口頭試問があるのが普通です。 2。働きながら     これには学外と学外の区別があって、学業内容と無関係で金儲けだけの仕事は、ビサとか移民局の許可が必要かと思います。     学内では、教室で教えるティーチング・アシスタント(TA) と、研究調査の下働きのようなリサーチ・アシスタント(RA)がありますが、院に入ったばかりでは、すぐ貰える場合は少ないでしょう。学内の仕事には現地で働くビサは要らないと思います。     もっと具体的なことは、どこの大学の、何学部で、将来はどのような計画で、と言うことで決まると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

院経験者の貴重なご意見、大変ありがとうございます。 すぐにRAやTAの仕事が貰えないこと分かりました。 できればIT本場のシリコンバレーあたりの大学とかいう 漠然とした考えしかもっていませんでした。 今後、ご指摘通り、具体的に考えるようにして 比較的授業料の安くコンピュータサイエンスやエンジニアリングを 教えてくれる大学院を探そうかと考えてます。 また、なにか情報等ありましたら宜しくお願いします。

  • 回答No.1

http://scpd.stanford.edu/degreeCredit/degreesCertificates.jsp http://universitycollege.du.edu/online/masters-degrees.cfm Check out online master's degree from Stanford, Univ of Denver and Univ of Marylnd. You can continue to work full time. The question is how will it help carrier advancement?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Thank you for your useful information and I have some questions. I know Stanford is quite hard to enter and online study is also difficult to apply as well as to gradudate? Also, is it not difficult to work in America if I have a bachelor degree in Information science and some work experience in Japanese IT company?

関連するQ&A

  • アメリカの大学院の経済学PHDプログラムに留学したい者です。

    アメリカの大学院の経済学PHDプログラムに留学したい者です。 いわゆるトップスクールと呼ばれる大学院の募集要項をみたところ、あるレベルまでの数学は必須のようでした。具体的には、線形代数、ベクトル、行列、1年以上の微積分の授業の終了等です。 私はあいにく、学部では経済学ではなく、数学もほとんど勉強していません。 今から、平日は仕事をしながら、どこかの大学の通信制授業を取りたいのですが、どうするのが一番経済的でしょうか? 費用は安いですが日本の通信制大学(放送大学等)は数学が充実していないように見えます。 アメリカの大学院にいきたいので、アメリカのコミュニティカレッジの遠隔プログラムがいいのでしょうか?(費用が高いですが・・・。) ご回答よろしくお願いいたします。

  • アメリカか日本の大学院のどちらに進むべき?

    私は慶応の法学部を3年前に卒業した公務員です。 もともと学部時代から 大学院進学という思いはあったのですが、 両親からの「一度は社会に出ておけ」との説得 と費用の問題からとりあえず就職しました。 しかしやはり大学院進学があきらめきれず ふたたび大学院進学を考えることにしました。 大学院では女性学を学びphdを取得したいと考えています。 (研究者の道は本当に狭くきびしいとは覚悟していますが。。。) そして進学先はアメリカの大学院をまず考えています。 理由としては ・留学をしていたので英語力を活かせること ・ジェンダースタディーズ等のphdコースは日本にはないこと ・米国学部教育がリベラルアーツなので法律→女性学(ベースは社会学) という専門違いであっても受験しやすい ・phdコースであれば大学から援助を受けられるので  両親に経済的に頼り切りにならなくてすむかもしれない ただ問題として、 ・ジェンダー系などに代表される学際系の分野は  (たとえ同じような研究をしていても)  社会学というような既存のしっかりとした学問分野の下で  学位を取得するより就職のポストの枠が狭まりやすい  ex. 大学でジェンダー論を教えていても専門はまた別で  あることが多い ・アメリカで重用しされるGPAが3.2ほどしかないため  一流の大学院はかなり難しい  (言い訳ですが個人的に女性学の先生について学ぶというのが   学部時代のメインの勉強でしたので。。。) そのため、 わざわざアメリカの2流以下の大学院に無理して入るのなら 日本のきちんとした大学院(慶応、早稲田、東大、首都大学)等で 社会学という枠組みの中で女性学を研究していった方が いいかどうか迷っています。 ただ日本の大学院の場合に問題になるのが ・学部レベルであっても社会学の専門教育を受けていない ・卒論がなかったので、大学院に提出する卒論(東大等)がない  (アメリカの大学院は専攻が違う場合はほとんど提出する必要が   ないようです。) ということです。 長々ややこしく書いてしまい申し訳ありませんが この場合 日本の大学院に行くべきか アメリカの大学院に行くべきか (しかも行くとしたら社会学のphdかジェンダーのphdか) どう思われますか? こんなことすら決められない状態で 研究者志望なんてなさけない限りですが、 どなたかよろしくお願いいたします。

  • アメリカの大学院について GPA

    アメリカの大学院について GPA 現在社会人をしていますが、以前からの目標でもありましたアメリカの大学院 の修士課程に入学を希望しております。 そこで一つ心配になっていることなのですが、大学時代のGPAが1,6程度しかなく アメリカの大学院に入学するのにはあまりにひどい有様でネックになっております。 そこで一度日本の通信大学に編入して、GPAを引き上げてから大学院を受験しよう と思っています。 この方法がアメリカの大学院進学を希望する今の自分にとって最良の方法でしょうか? GPAが低い自分にとってアメリカ大学院に進学できる他のよい方法ありましたら お教えください。 すみませんが単位が取りやすい通信大学も知っていましたら教えてください よろしくお願いします。

  • アメリカと日本の大学院の違い

    現在、アメリカの大学院のマスターコースで勉強中です。 理系学部で化学専攻なのですが、講義中心で研究の方は卒業に必要な単位の1/4くらいです。日本の大学院だと講義は週に何時間くらいで、卒業に必要な単位に占める割合はどのくらいでしょうか? また、日本の大学のPhDもやはり週に何時間かは講義はありますか?ほぼ研究中心なのでしょうか?

  • アメリカ大学院と日本の大学

    初めまして。 自分でいろいろリサーチしているのですが、行き詰まり、経験者の方達の意見を聞けたらと思い投稿させて頂きました。宜しくお願いいたします。 私は日本の短大を卒業しております。現在日本の4大の3年次(通信教育)に編入し学士号を取ろうと考えてます。卒業後はアメリカの大学院で修士号を取る事を決めてます。 そこで気になるのがアクレディデーションのことなんですが、日本の大学を卒業していれば Bachelor's Degreeを獲得した事になるのでしょうか?それとも卒業した大学によって学士号と認可してもらえないず入学許可が下りない事などあるのでしょうか? 大学の入学資料にはBachelorではなく、『学士(マネジメント)の学位が与えられます』と書いてありました。 大学にも何度か電話して問い合わせたんですが、アメリカの大学院へ進学した生徒の前歴がないらしく『大丈夫だと思います』としか言われません。『日本ではどの大学を卒業しても学士号として海外に通じるよう文部科学省で決まってます』とも言われました。でも実際に認可するのはアメリカのアクレディテーション会社な訳ですし。。。 私の心配しすぎなんだとは思うのですが、大学が小さい事と通信教育だという事、更にこれからお金と年数をかけて行く大学なので無駄にしたくありません。アメリカの大学院に通じると言う事を事前に知って安心して編入したいんです。どうかアドバイスお願い致します。

  • アメリカで就職→大学院進学

    地方国立大学の修士で分子生物学の研究をしている者です。私は以前からアメリカの大学院に興味があり、ぜひそちらの方で勉強をしてみたいと考えています。 日本の博士に進むということもあるかもしれませんが、 色々な意味で勉強になる海外で、また、金銭的な面でも親がもうすぐ定年といいうこともあり、TAもしくはRAとしてわずかでも給料がいただけるアメリカの大学院で学びたいと思っています。 しかし、海外の大学院に留学となると自分はそれほど英語が得意ではないので、TOEFLなど英語がハードルになってしまいます。 できれば、卒業後数年アメリカで海外就職という形で渡米し、きちんと英語を身につけてからあちらの大学院に進学したいと考えています。就職先はそれほどこだわってはいませんが、できればテクニシャンなどがあれば、と思います。 そこで、このような形でアメリカに就職し、後に大学院に進学するということが可能なのか、また海外就職のサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • アメリカの大学から日本の大学院へ

    現在、アメリカの州立大学に通っている1回生です。 ずばり、アメリカの大学を卒業した後、日本の大学院に入る、というのはありなのでしょうか? (日本の大学からアメリカの院という方は結構いらっしゃるようですが・・・)。 将来は国際公務員になりたいので、大学院までいって勉強したいのです。今の専攻は国際関係で、将来は国際開発学、または国際協力学を専攻したいと思っています。 日本の大学院に入りたいと思った理由は、自分で学費を払いたいからです(高校をニュージーランドで卒業し、そのままアメリカに来たため、親に負担をかけすぎてしまっているので)。また、日本人として、日本語や、日本文化に対する理解、伝統文化への理解などをしっかり身に着けたいというのもあります。 いろいろ調べてみて、東京大学や名古屋大学のカリキュラムに魅力を感じています(すみません、現在の大学とはレベルが違いすぎますね…)。これらの大学の博士課程前期に入ろうと思ったら、やはり、ハーバードやバークレーに転入し卒業しなければ難しいのでしょうか。それとも、アメリカの大学を卒業した後、学士入学をしなければいけないのでしょうか。(転入や学士入学は、時間と費用の関係もあって、なるべく避けたいのですが…。今の大学は、国際関係はあまり強くないのです。もともと違うメジャーを視野に入れて入学した大学なので…)。 また、大学院で国際開発学または国際協力学を専攻するには、学部でも専攻していなければならないのでしょうか。どのような専攻にすれば、国際開発学や国際協力学に近い専攻になるでしょうか。 長くなりましたが、アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • アメリカの通信制大学院に留学(?)したい

    日本の大学で、とある資格を取りました。 でも、もっと専門的な知識・技術を身につけたいと思っています。 日本では大学卒業レベルの資格ですが、アメリカでは、同じような資格が大学院で与えられているそうです。 そこでアメリカの通信制大学院に入ってその資格を取りたいと思うのですが、日本にいながらアメリカの通信制大学院に通う(?)ことに関する情報がなかなか見つかりません。 日本にいながらアメリカの通信制大学(院)を受験する方法、学校選び、勉強の進め方、実際に通っている方の経験談など、なんでもいいので情報をお願いします。

  • アメリカの大学院

    私は 今 アメリカの大学で心理学の勉強をしています。勿論 大学院への進学も頭に入れていますが、一つ はっきりしない事があります。日本では 指定の大学院でしか、臨床心理士の資格は取れないと聞きましたが、もし アメリカの大学院を卒業し、こっちでの資格が取れた場合、日本でもその資格は 有効になるのでしょうか?それとも 無効とされるのでしょうか? 将来的には 日本で働きたいと思っているので、日本の大学院とアメリカの大学院は どちらがいいのでしょうか?教えてください。

  • アメリカの大学院で経済学を学ぶときに必要な数学

    私は、アメリカの大学で経済を勉強しています。来年、アメリカの経済学部の大学院に願書を出すのですが、教授に今のうちに、数学は絶対勉強しておかないといけないと言われました。僕はそこまで数学は得意ではないです。 そこで、質問です。 大学院に入る前に、数学の何を勉強すべきですか(科目) そして、日本語の数学の教科書を教えてください。 もしあれば、日本の通信教育とか通信大学とか、日本の大学の聴講制度など数学を学べるチャンスのあるところの情報を教えてください。 よろしくお願いします。