• 締切済み
  • 困ってます

アメリカか日本の大学院のどちらに進むべき?

私は慶応の法学部を3年前に卒業した公務員です。 もともと学部時代から 大学院進学という思いはあったのですが、 両親からの「一度は社会に出ておけ」との説得 と費用の問題からとりあえず就職しました。 しかしやはり大学院進学があきらめきれず ふたたび大学院進学を考えることにしました。 大学院では女性学を学びphdを取得したいと考えています。 (研究者の道は本当に狭くきびしいとは覚悟していますが。。。) そして進学先はアメリカの大学院をまず考えています。 理由としては ・留学をしていたので英語力を活かせること ・ジェンダースタディーズ等のphdコースは日本にはないこと ・米国学部教育がリベラルアーツなので法律→女性学(ベースは社会学) という専門違いであっても受験しやすい ・phdコースであれば大学から援助を受けられるので  両親に経済的に頼り切りにならなくてすむかもしれない ただ問題として、 ・ジェンダー系などに代表される学際系の分野は  (たとえ同じような研究をしていても)  社会学というような既存のしっかりとした学問分野の下で  学位を取得するより就職のポストの枠が狭まりやすい  ex. 大学でジェンダー論を教えていても専門はまた別で  あることが多い ・アメリカで重用しされるGPAが3.2ほどしかないため  一流の大学院はかなり難しい  (言い訳ですが個人的に女性学の先生について学ぶというのが   学部時代のメインの勉強でしたので。。。) そのため、 わざわざアメリカの2流以下の大学院に無理して入るのなら 日本のきちんとした大学院(慶応、早稲田、東大、首都大学)等で 社会学という枠組みの中で女性学を研究していった方が いいかどうか迷っています。 ただ日本の大学院の場合に問題になるのが ・学部レベルであっても社会学の専門教育を受けていない ・卒論がなかったので、大学院に提出する卒論(東大等)がない  (アメリカの大学院は専攻が違う場合はほとんど提出する必要が   ないようです。) ということです。 長々ややこしく書いてしまい申し訳ありませんが この場合 日本の大学院に行くべきか アメリカの大学院に行くべきか (しかも行くとしたら社会学のphdかジェンダーのphdか) どう思われますか? こんなことすら決められない状態で 研究者志望なんてなさけない限りですが、 どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

アメリカで、修士をとりましたがAcademic系ではないので、ちょっと違う視点から。 学士もアメリカでとりました。学士の時に、Businessクラスを教えている先生がいて、よく話をしました。やさしい先生で好きでした。テストで1、2番の生徒には、表彰状をあげるという変り者の先生でした。私も貰いました。この先生(PhD)を3つも持っていました。3つとも、社会系だったと記憶していますが、一つはGender studyでした。自分の力を入れているのはこれだと言っていましたし、それまでGender studyを聞いた事が無かったので、これだけは覚えています。元々は、MBAをとり、普通の会社で働いていたそうです。その時の収入は良かったと言っていました。しかし、興味はそれではなく、Gender studyなどのPhDをとったとの事です。でも、Gender studyなどで、働き口がなく、探してはいるがしかたなく、Businessのクラスをもう何年も教えていると言っていました。あきらめずに、Gender studyでの職を探すと言っていました。授業でもこの話をしていて、学生に文系のGraduate schoolに行く場合は、働き口がない現実をよーく知っておいた方が良いと話していました。普通の会社で働いていた時の年収には、PhDを取ってから、はるかに届かないといっていました。こういう現実もあるそうです。