• ベストアンサー

医療系専門学校 入学時の取得科目

医療系の専門学校の入学を考えていますが、 入学時に必要な科目が足りません。 どなたか、 病理学、解剖学、生理学、生化学 が取得できる通信制大学または大学2部を 教えていただきたいのですが、お願いします。 知っているようでしたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

女子栄養大学栄養学部保健栄養学科夜間部通学コース(男女共学) http://www.eiyo.ac.jp/daigaku/faculty/eveningdepartment/ http://www.eiyo.ac.jp/daigaku/announcement/2010/applynondegreestudent.html ・病理学→後期火曜7限 ・解剖・栄養生理学→後期月曜6限 ・生化学→前期月曜7限

その他の回答 (1)

noname#148710
noname#148710
回答No.1

医療系の専門学校に入学してから勉強する内容だと思います。 病理学、解剖学、生理学、生化学、など医学部や医療系大学でないと勉強しませんよ。 大学院入試ならともかく、専門学校の入試では考えられません。

endorian12
質問者

補足

すみません、言葉足らずでして・・・ その医療系の学科は大学卒程度の人を対象にしていて、 入学試験とは別に、あらかじめこれらの科目の取得していることが 入学の条件です。 科目履修生でもいいので、どこか知っていますか?

関連するQ&A

  • 科目履修生として次の科目を取得したいんですが。

    科目履修生として次の科目を取得したいんですが。 具体的にどこの大学、通信制大学で取得できますか? 1科目だけでもよいので教えてください。 公衆衛生学、解剖学、生理学、病理学、生化学、免疫学、看護学概論、保健技術学 、応用数学、医用工学概論、システム工学、情報処理工学、電気工学、電子工学、 物性工学、機械工学、材料工学、計測工学、放射線工学概論、臨床医学概論、 内科診断学

  • 医療福祉系の専門学校・大学では理科2・数学3は必要?

    私の高校では、3年次は文系と理系に分かれています。理系ならば数学3・物理2・化学2なども学びますが、文系ではせいぜい数学は2、理科系の科目は1までです。医療福祉系の専門学校や大学の入試では、理科は2まで必要とされていないし数学も3まで必要とされていないのですが、3年次は文系でいいのでしょうか? 大学や専門学校に入学した後、数学3とか理科系の科目の2まで必要だったと思うようになるのでしょうか?経験おありの方、教えてください。

  • 看護専門学校

    私は、現在社会人として働いているのですが、看護師の夢を捨てられず看護の専門学校を受験しようと思っています。元々医療大学に行っていた事もあり、看護概論や生理学、解剖学といった単位は持っています。もし専門学校に通うことになってそういう単位の取得は免除されるのでしょうか?免除されたら学校に通う年数は少なくなるのでしょうか? 本気で考えています。詳しくわかる方教えてください。

  • 大学で学びたい!

    saoricti-nsといいます。よろしくお願いします。 看護専門学校の2年生なのですが、看護学校の解剖生理学・生化学・薬理学・微生物学・病理学とかの専門基礎科目って難しです。でも、もっとそういう科目のことを理解したくて、中学生の理科から復習してます。そうこうしてるうちに、もっと理科系の勉強したいと思い、卒業して働きながら勉強できる大学のことを探していたら、東京理科大学の2部(夜間)があり、社会人特別入試をしていることがわかりました。 ここからが本題なんですが、化学科に入学ができて、職場の理解が得られたとします。 理学部化学科で学んでいくためには、入学までに特に力を入れて勉強するべき科目はなんでしょうか? 看護大学に編入したほうがいいんじゃない?って意見があるんでしょうが、専門基礎科目のことをもっと深く学ぶことが、自分の看護を高めることに繋がると確信したんです。東京理科大学は卒業するのは、とても大変なんだということも承知の上です。理数系は苦手ですが、中学生レベルからやり直して、1~2年かけてでもがんばろうと思っています! 厳しい意見も全然OKです!アドバイスお願いします。

  • 私は医療系専門学校の臨床検査学科に通う1年生です。

    私は医療系専門学校の臨床検査学科に通う1年生です。 高校3年生の時から入院しており、現役で大学受験はできず、入院期間が長かったために翌年も受験ができませんでした。 その次の年に退院できたのですが一般的な大学の受験には間に合わず、早く進学したかったこともあり、3月ギリギリまで募集を行っていた学校を受験し入学しました。 高校の時から医薬系の学部に進学したいと思っていたので、専門学校でも医療系で国家試験受験資格が得られる臨床検査技師の学科に進みましたが、医療系の仕事で昔から一番興味があったのが薬学系だったこともあり、最近は薬学を学びたいと思うようになりました。 しかし専門学校ということもあり、学校で学ぶのは検査技師の国家試験にある科目だけで、薬理学などが全くありません。(あるのは生化学、臨床化学など) 今の学校は自分で希望し、親に無理を言って入らせてもらったこともあるのでちゃんと3年間通って卒業し、国家試験も合格したいと思っています。でもその後の進路として、薬学系または医学系の大学に入学または編入できないかと考えています。 もし今から専門学校を卒業して6年生の薬学部に行くとなると、社会に出る年齢も遅れてしまうし、そこまで時間をかけて薬剤師免許を取得したいとはおもいませんが、4年生薬学部または医療系学部で薬理学や臨床化学などの勉強はしたいと思います。 そして薬に関わる仕事(治験や製薬の研究、体力と年齢が間に合えば麻薬取締官…等)に就きたいです。 実際に医療関係の仕事についている人に何度か話を聞く機会がありましたが、わざわざ大学で薬の勉強をしなくても、臨床検査技師として就職した後に治験コーディネーターなど、薬に関わる仕事をすることは十分可能と言われることが多かったです。 でも私はみんなと同じように大学に行けなかった悔しさもあり、専門卒でそのまま就職というのは、自分の歩む道として納得できません。 医療系の専門学校を出てから薬に関わる勉強をして、それにかかわる仕事に就くには、どのような進路を選ぶのが早いのでしょうか?個人的には遅れた2年を埋めたいという思いが強いですが、大学の卒業が遅れるのではなく、大学院に行くなどで就職が延びるのはいいかなと思っています。 ちなみに今の専門学校は卒業すると大学編入資格が得られるので、専門からの編入を認めている大学であれば編入試験を受けることができます。 乱文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 医療系専門学校入学者は、定員に達しているのですか?

    臨床検査技師を目指して専門学校に入学を考えています。 大学を中退し、現在フリーターの27歳です。 三流の私立大学は、定員割れになっていると聞きますが、医療系専門学校は、定員に達しているのでしょうか。 この歳で受験するには、試験でかなりの 点数を取らなければ、 合格できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鍼灸専門学校への入学の準備

    4月から鍼灸の専門学校へ進学します。 授業内容を見てみると、解剖学とか生理学などがあり、33歳からの挑戦に不安がいっぱいです。 入学への準備として、今からどのようなことを予習しておけばよいでしょうか。 ちなみに、学校からは生物の問題集が送られてきました。 よきアドバイスをお願いします。

  • 学士入学か専門学校か

    心理学部大卒の24歳男、現在はフリーターです。 小学校教諭を目指そうと思い、今年4月から学校へ通おうと思い立っています。 そこで、ネットで調べたところ もうこの時期からだと学士入学できる学校はかなり少数のようで 東京福祉大学しか見つけられませんでした。 また、横浜高等教育専門学校という専門学校では 小学校教諭2種免許が取得できることも知りました。 学費を比べると専門学校の方が安いです。 正直、お金に余裕もないので 学費が安い方がいいなと思っていますが、 専門学校に行くと、大卒扱いされないと聞きます。 ですが小学校教諭を目指す場合は学歴はあまり関係ないでしょうか? 学士入学、専門学校でどちらにしようか迷っています。 相談できる人が居ないのでアドバイス等を頂きたいです。 参考にさせて頂きます! また、今の時期からでも学士入学の出願を受け付けている学校がありましたら 教えて下さい。

  • 医療系専門学校入学について

    はじめまして、私は20歳のフリーター女です。 来年、医療系の専門学校に入学を考えています。 どうしても人を助ける仕事がしたいのです。 看護学校への入学を考えましたが、倍率が高く、予備校に通うお金もありません。 独学で勉強された方、どんな勉強方法で合格しましたか? また、理学療法士と臨床工学技士という職業も考えているのですが、 出産後も働ける仕事なのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。

  • 専門学校への再入学について。

    一度退学した専門学校へ再入学された方いらっしゃいますか? 大学には再入学の制度がある所が多いですが、 専門学校にもあるのでしょうか? 入学金や単位はどのようになったか教えてください。