• 締切済み

大阪近郊区間内で新幹線には乗車できるのか?

今度の日曜日に大阪近郊区間を大回りをしようと思います。 大回りの際に新幹線にも乗れるというのを聞いたことがありますが、それは本当なのでしょうか? あと、新幹線に乗車できるのであれば何の切符を買えばいいのかを教えてください。 回答お待ちしてます!  わかりやすく説明していただけたら幸いです! 大回り乗車の詳しいことなどもできれば教えてください。(在来線特急にも乗れるの???)

みんなの回答

  • uesho
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.5

もともと、大都市近郊区間には大阪に限らず新幹線も含まれていたのですが、現在では大阪近郊区間に残るのみになりました。区間については他の方の回答を参考にしていただけるとよいでしょう。 福岡近郊区間では在来線の値上げで1996年に小倉-博多間が近郊区間から除外されてからは含まないケースが出てきました。 その後の近郊区間の拡大や新設(新潟)のケースでは、小田原-熱海間など新幹線は近郊区間に含まれないケースが通例となり、東海道新幹線品川駅開業後の東京-品川も同様でした。そして2004年に東北新幹線と上越新幹線を東京近郊区間から除外されたため、現在は大阪近郊区間の一部に残るだけとなりました。 120円での大周りですと大阪-京都しか利用できませんが、他にも京都-米原のように京都-大津京の運賃で乗れたりするのでお得ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

俗に近郊区間大回りと言うのは、選択乗車の制度を拡大解釈した乗車方法です。 まずは、此方を見て下さい。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html 要約すると、A駅からB駅に行く場合、複数の経路の中から乗客が時間・利便性を考え自由に経路を選択してください。ただし、運賃は一番安く付く経路で計算した額しか頂きませんと言う制度です。 ですから、同じ駅は二度通過できませんし、同じ経路も二度通れません。また逆戻りも途中下車もできません。 このルールを守って乗車する場合、別途実乗車キロ程の料金を払えば特急にも乗車できます。 ちなみに、新幹線も、新大阪⇔西明石間は、近郊区間に含まれなせんが、それ以外の在来線に新幹線の駅が併設されている区間は、在来線の一部(特急専用の別線)と見なされ、所定の料金を払えば、新幹線も乗車可になります。 ちなみに、発着駅が大阪環状線内で、最短経路120円の場合を想定すると、現実に新幹線に乗車できる区間は、新大阪⇔京都に限定されます。 つまり、自由席なら840円払えば、新幹線にも乗れると言うわけです。 京都⇔米原は、京都⇔山科・草津⇔米原が在来線の経路と重複し不可。 西明石⇔姫路⇔相生も行き止まりで逆戻りできないので不可です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.3

大阪近郊区間では新幹線の新大阪~西明石間だけが除外され、米原~新大阪、西明石~相生間は乗車が可能です。 新幹線や在来線特急への乗車には乗車区間の特急料金は別途必要ですから、事前に特急券を購入しておくか、車内での購入となります。 いずれの場合にも乗車券の有効性が問題にされる場合がありますから、乗車ルートが確認できる予定表等を用意しておいてきちんと説明できるような準備はしておいた方が安心でしょう。 なお、乗車可能な新幹線区間についてはどちらも別路線ではなく在来線と同一として扱われますから、新幹線で行って在来線で戻る(またはその逆)というのは同一路線に2回乗っていることになり、大回りルールから外れますのでご注意ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

乗れますが新大阪-西明石間は近郊区間に含まれません。 旅客営業規則第157条第2号ロ参照http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/02.html 乗車する区間の特急券(グリーン車利用ならさらにグリーン券が必要です)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

もちろん特急券は別に買う必要があります。 あと、自動改札は通れませんから、駅員さんに大回りであることを証明する資料を見せて説明する必要があります。 具体的には、何時何分の電車に乗って何駅まで、という精密な行程表ですね。 そして、そもそも大回りはJRは想定した乗り方ではないため、ルールを厳密に適応すればOKだが、基本的にはやめていただきたい、ということだと思います。 そう言えば、大回りが有効なのは、料金設定に際して、ルートが複数ありすぎて特定できないから、いっそ最短ルートだけで計算しちゃいましょう、という意味で、新幹線利用の際には必ず改札を通るので、ルートを特定できるから大回り切符では対応できない、とも聞いたことがあります。 昔は良かったけど、今はダメ、という風に聞いた気がします。 いずれにしても、駅員さんや車掌さんに切符の提示を求められて、正規の料金を請求されても、駅員さんを納得させられる説明力が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪近郊区間で大回り

    実は、大阪近郊区間で大回りをしようとしています。大回り乗車では途中下車が出来ないのですが、新幹線の西明石~新大阪を経由すれば途中下車が出来るはずです。なので、新幹線経由で京都までの切符(姫路~京都)を買って途中下車をしながら大回りをしようと思います。 可能でしょうか?

  • 東京近郊区間内の乗車券で新幹線を利用

    去年の旅行で、実際に悩んだ話です。 宇都宮→甲府の乗車券は、在来線経由なら東京近郊区間相互発着なので、運賃は最短経路の東北・武蔵野・中央東経由の213.8kmで計算されますよね。また、この乗車券で実際には新宿経由の経路に乗車しても問題ありません。 一方、宇都宮-大宮間は幹在同一路線扱いなので、在来線経由の乗車券で新幹線に乗車することもできますよね。 質問は、宇都宮→甲府の在来線経由乗車券で、宇都宮から大宮まで新幹線に乗車することに何か問題があるか、あるとすればその根拠は?という内容です。 みどりの窓口では、宇都宮→大宮の新幹線特急券と一緒に乗車券を買うと新幹線経由となります。新幹線は東京近郊区間に含まれないので、電車大環状線通過の230.4kmで計算されます。 去年は、購入時に上記在来線の乗車券で新幹線に乗ってもいいか聞いてみたのですが、その時は「乗れない。近郊区間の最短経路計算は在来線だけのサービス。」という説明だったように覚えています。

  • 大都市近郊区間内における乗車変更の取り扱いについて

    大都市近郊区間内における乗車変更の取り扱いについて 例えば、嵯峨嵐山から京都までの乗車券(嵯峨嵐山から230円区間という乗車券でなく着駅が京都と書かれた普通乗車券)を使用開始後、東海道新幹線(京都~新大阪)を含めた大回り乗車をしたくなり、京都駅の在来線改札内のみどりの窓口で着駅を東福寺にする(差額なし)変更を申し出ることはできますか?もちろん新幹線特急券は別に購入しているものとします。

  • 大都市近郊区間の大回り乗車について

    大都市近郊区間の大回り乗車についてです。 大都市近郊区間の特例を利用して、隣駅までの切符を購入したうえでぐるっと大回りする小旅行は、ずいぶん前から知られていました。 私も、10代の頃(20年以上前になりますが)には、何度か利用したことがあります。 しかし、こうした小旅行に対する国鉄(当時)の対応は、後に記すように、極めて冷淡でした。 現在、JRでは、「大回り乗車」について、どのような態度をとっているのでしょうか。 ※ 国鉄が「大回り乗車」に冷淡であった事例 事例1 新聞の投書欄 とある新聞の地方版の投稿コーナーに、「大回り乗車」で小旅行を楽しんだ、という内容の投稿が寄せられ、 それをきっかけに何人かの人から、同じく小旅行を楽しんだ、という投稿が続いたのですが、 ある日、国鉄のどこかの部署(失念しましたが)からの投稿が紙面に載せられました。 その内容は、 「大都市近郊区間の特例を拡大解釈し、いたずらに複雑な経由で乗車をする方がいますが、 こうした乗車方法は、規則の趣旨にそぐわないので、おやめください。」 とはっきり記したものでした。 事例2 私の実体験 私が、「A駅から160円区間」の切符による大回り乗車で、東海道線(東京口)普通列車に乗っていたときのことです。 突如、車掌による検札が始まりました。 当時の国鉄車掌が検札をするときには、「検札!」と時には大声を上げながら、寝ている人も乱暴に肩をたたいて起こし、全員の切符を改めるものでした。 私の切符で当該列車に乗っているのは明らかに不自然なので、私は切符を出しながら、「大回り乗車しています」と申告しました。 その後のやりとりは・・・・ 車掌 「ああ? ルートは?!」 私 「Aで乗って、○線でどこへ行って、乗り換えて○線でどこへ行って、その後○駅まで行きます」 車掌 「本当に○で降りるんだな?!」 私 「は、はい」 車掌 「○駅に連絡しておくからな! 駅で申告しておけ」 私 「は、はい」 車掌 「必ず申告するんだぞ! でないと罰金だからな!」 (誇張でなく、車掌は本当にこういう話し方でした。 当時の国鉄車掌の話し方は、特に相手が未成年の場合はひどいものでした。)

  • 大都市近郊区間と新幹線

    「大都市近郊区間」内の駅相互発着の普通乗車券を使用する場合は、その区間内の駅で途中下車はできませんが、新幹線を利用すれば、もはや「大都市近郊区間」は外れるので、距離によっては途中下車は可能ですよね。 一方、それとは別に、新幹線と並行在来線は同一路線として扱われます。並行していない場合は別線として扱われるものの、「選択乗車」により乗車券の効力については同一路線として扱われます。つまり、新幹線経由の乗車券で在来線に乗ることができますし、逆に、在来線経由の乗車券で新幹線に乗ることができます。いずれも、元々途中下車可能な乗車券であれば、選択乗車中も途中下車可能ですよね。 そこで質問なのですが、例えば、「東京山手線内~熱海」(営業キロ104.6km)や「東京山手線内~高崎」(営業キロ105.0km)など、在来線経由の乗車券であれば、「大都市近郊区間」内の駅相互発着なので、例え営業キロが100km超であっても途中下車はできませんが、乗車券は在来線経由だけれど実際は新幹線を利用しているとすれば、途中下車は可能なのでしょうか?(もちろん、東京山手線内での途中下車はできないのは承知しています) あるいは逆に、上記の区間を新幹線経由の乗車券を使って、実際は在来線を利用している場合、東京山手線内を超えた駅での途中下車は可能なのでしょうか?小田原駅、上野駅、大宮駅などの新幹線停車駅はもちろん、例えば大井町駅や赤羽駅でも途中下車できるのでしょうか?もっとも、新幹線停車駅であっても、在来線改札口を利用することになりますが。 つまり、質問の趣旨は、新幹線は「大都市近郊区間」から除くという意味について、乗車券の券面記載の経路が「新幹線経由」になっているかどうかで判断するのか、それとも乗車券の券面記載の経路にかかわらず実際に新幹線を利用したかどうかで判断するのか、どちらなのかということです。よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 東京近郊区間について

    横浜・高崎は東京近郊区間に相当し、在来線利用では乗車券は当日限り有効,下車前途無効になりますが、新幹線は東京近郊区間には入っておりませんし、100kmを超えておりますが、東京高崎間を新幹線経由で乗車券を購入しますと有効期限が二日になり、途中下車も可能になるのでしょうか。 仮に途中下車等が可能として、新幹線経由で購入した切符を在来線のみで使用した場合、どのような扱いになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大回り乗車中、区間外駅の在来線構内のみどりの窓口で入場券を買い、新幹線

    大回り乗車中、区間外駅の在来線構内のみどりの窓口で入場券を買い、新幹線構内に入ることはできますか? 例えば、大阪から120円の乗車券で東海道、奈良線、関西、大阪環状経由で福島(環)まで行く途中の京都駅で、在来線構内のみどりの窓口で入場券を買い、新幹線構内に入ることはできますか?

  • 東京近郊区間大回り乗車について

    今度東京近郊区間の大回り乗車を行おうと考えていますが、どうせ行うなら最外周を回ろうと考えています。 最外周を回るには現行のダイヤでどの駅から開始し、右回りか左回りがよいかご教示願います。 もちろん大回り乗車なので1日で回ることとし、最外周なので以下の駅を経由するとします。またダイヤ上、 新幹線や、特急、急行も利用したほうがよいようでしたら使います。 (ただし、特急券等を購入し新幹線や、特急、急行も利用出来るならばですが・・・) 経由:東京、品川、川崎、尻手、浜川崎、鶴見、横浜、磯子、大船、茅ヶ崎、 橋本、八王子、拝島、高麗川、倉賀野、高崎、新前橋、小山、友部、 我孫子、成田、香取、松岸、成東、大網、安房鴨川、木更津、蘇我、南船橋、市川塩浜

  • 大回り乗車での新幹線の利用について

    大回り乗車をしようと思います。経路は、 (経路はそれほど重要ではないので、さらっと見て下さい) 東京→大宮→熊谷→高崎→前橋→小山→友部→土浦→柏→新松戸→西船橋→八丁堀 なのですが、東京→高崎で新幹線を利用しようと思います。 しかし、東京近郊区間では大回り乗車で新幹線を利用することは出来ないので、以下の方法で利用しようと思います。この方法は不正乗車には当たらないのか回答お願いします。 ────── 2枚の乗車券を使用します。 1つ目は、東京→八丁堀の乗車券。2枚目は、東京→高崎の乗車券+特急券。 (新幹線改札を通る際は、在来線乗り換え改札を利用する前提です) まず、1つめの乗車券で東京駅の改札口を通ります。そして、2枚目の乗車券で、新幹線改札を通ります。高崎駅まで新幹線を利用し、高崎駅の新幹線改札を通ります。ここで、在来線改札口は通らず、そのまま八丁堀へ向かいます。八丁堀で、1枚目の乗車券で改札を通ります。

  • 新幹線の切符の使い方

    先日新幹線の切符を購入しました。 切符には乗車券と特急券があり、購入した区間は、 在来線→新幹線→目的地 となっています。 この場合、在来線の改札口で乗車券を通し、 新幹線の改札で、乗車券と特急券を同時に2枚とも 通せばいいのでしょうか。