• ベストアンサー

アルファロメオ流オートマチック

今新聞を読んでいたら、車の広告にマニュアルとオートマチックがモードで切り替え可能なシフトがありました。確かに世界初と書かれており画期的ですが、これはオートマ限定の免許で乗れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

セレスピードのことでしょうか?オートマだけどマニュアル見たくゲート式のモードが使えるやつですよね。それなら問題なくオートマ限定でもいけますよ。

n_paper
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。マニュアルで運転しそうです。

その他の回答 (1)

  • sugihara
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

問題なくオートマ限定で乗れますよ。 一般的に「セミオートマ」と呼ばれています。 フェラーリは「F1マチック」、アルファロメオは「セレスピード」、トヨタMR-Sは「シーケンシャルマニュアルトランスミッション」という呼び名で採用しています。 各社、名前は違いますが、基本的な構造は同じです。 簡単に言うと、本来、人間がやるべき操作である、 クラッチペダルを踏みながらアクセルを緩める→シフトレバーを任意のゲートへ入れる→クラッチを繋ぎながらアクセルを踏み込むという操作が、シフトレバーを前後に動かすというだけで済んでしまうというものです。 もちろん、クラッチペダルは存在しません。 ちなみにF1のトランスミッションも、変速レスポンスは全然違いますが、これらと同じ構造です。 ただ、実際に運転している人の話を聞くと、「最初は面白くてマニュアルシフトで運転するけど、すぐ飽きちゃって今はオートマモードしか使ってないよ。」と言う人が多いようです。 下記で実際にセレスピードを運転している映像が観られます。 それでは(^^)/~~

参考URL:
http://www.car-news.net/testreport/test_ride/alfa-sportwagon/alfa-sport_w4.html
n_paper
質問者

お礼

ありがとうございます。クラッチがないんですか。む~最近車には無頓着で。 そう言われると、F1はクラッチが無しと思い出してきました。早い回答の方に20点差し上げたいと思いますので、ご了承願います。

関連するQ&A

  • オートマチック車限定免許

    車の免許 オートマチック限定を取った方に質問です。 なぜマニュアル車ではなくオートマチック限定免許を取ったのですか? 金銭的な理由ですか? 将来的にもマニュアル車を運転する予定がないからですか? 20年くらい前まではマニュアル車の免許を取得が圧倒的で 一般的に車の免許と言ったらマニュアル車だったのですが、いつの頃からマニュアル車免許とオートマチック限定免許の比率が逆転したと聞きました。 オートマチック限定免許がこんなに増えた理由は何だと思いますか? 教習所によるかもですが、6対4や7対3くらいで いや、場所によっては8対2くらいでオートマチック限定免許が多いそうです。 なんでだろう? 因に私の免許はマニュアル車です。

  • オートマチック限定免許で運転できる?

    「この車は、状況や好みに応じて、オートマチック・モードとマニュアル・モードをそれぞれ選ぶことができるユニークなトランスミッション「ソフタッチ」を搭載しています。これは、トルクコンバーターを持たない新しいタイプのオートマチックで、(中略)スロットルに応じて、エンジン性能をフルに引き出すギアが自動的に選択されます。また、シフトレバーを動かすだけで、マニュアルモードに切り替えることができます。マニュアルモード時もクラッチ操作無しで、スポーティーな走行が楽しめます。(後略)」(以上、某車カタログより抜粋) この車、クラッチペダルは存在していません。 さて、AT限定免許でこの車を運転して、法律上問題はないのでしょうか?教えて下さい。

  • ヨーロッパでオートマチック車のレンタカー

    GWにフランスのアヴィニョンからドイツのフランクフルトへ行きます。 レンタカーを借りようと思ってエイビスとハーツに問い合わせたのですがオートマチック車は(オートマ限定免許なので)ベンツしかなくしかも国外乗り捨てができないといわれました。国境は電車で渡ってその後ドイツで借りてもいいのですがなにせオートマは高い。マニュアルの倍はします。 この2社以外で信用が置けてメンテもちゃんとしてあって国外乗り捨てもできてそんなに高くないレンタカー会社ご存じないですか?

  • 普通自動車免許をオートマチック限定免許にできないか

    まもなく70歳以上の運転免許更新を受講しなければなりません。 普通自動車免許を取得して以来、オートマチック車しか乗ったことがなく、マニュアル車を運転したことがありません。 今回の受講はマニュアル車での受講となりますと、運転できないと思います。 免許を「オートマチック限定免許」にして、オートマチック車で受講する、ということはできないでしょうか。

  • マニュアルとオートマチック、どっちがお勧めですか?

    普通自動車免許についてです。 今だったらマニュアルとオートマチックはどちらがお勧めですか? 以前はマニュアルじゃないと会社の車に乗れない、 格好悪いなどの意見がかなりあったと思うのですが、 今はマニュアル車が日本では少なくなるということで、 男でもオートマチックでいいと思うんです。 どちらがいいか、主観でいいので教えてください! 色んな意見が聞きたいです。 僕のデータとして、 ・運転手になる予定はない ・外国車に乗る予定もない ・海外に移住する予定もありません。 よろしくおねがいします。

  • すぐに回答お願いします

    一昨日から免許取得の為 教習所に通い始めました マニュアルとオートマ限定があり、 マニュアルの方を取ったんですが、 女の子は大半オートマ限定らしくて… やはりマニュアルになりますと難しくなってきますし(オートマより)値段も少し高めです。 将来 マニュアルの車に乗ることは ないと思いますし、マニュアルの方が早く免許取得できると思うのでオートマ限定に変更したいんですが よろしければ皆さんの意見 お聞かせください(;;

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?

  • オートマ限定ってそんなにかっこわるい?

    どうしても自分が住んでいる地域で車が必要なため、とりたくもない免許を取りに教習所に通い始めました。 マニュアルは難しいイメージがあったからオートマ限定でとることにしたら、まわりの人にことごとく引かれました。 そんなにかっこわるいんでしょうか。 自分としてはマニュアルよりもオートマのほうがいいだろう、はやく免許もとれるだろうという気持ちでいるだけで、かっこわるいというイメージはありませんでした。 マニュアルを選んだ人から見れば、やっぱりオートマ限定ってかっこわるいですか? オートマ限定でとった人は、ちょっとかっこわるいかなって思いながらとりましたか? オートマ・マニュアルのこと、私のこんなちいさい悩みを持っていたとか、そういうお話があったら聞かせてください。

  • ミッションについて

    車について、全くの初心者です。 ミッションの意味も良く分かっていないのですが、 マニュアルモード付フルレンジ電子制御5速オートマチック〔5M-ATx〕 とはマニュアルなのでしょうか? オートマなのでしょうか?

  • アルファロメオのセレスピードについて。

    アルファロメオのセレスピードについて。 アルファロメオのセレスピードですが、システムの名前ですよね? BMWのステップトロニックのようにオートマでマニュアル感覚のスポーティーなシフトができるのでしょうか?よろしくお願いします。