裁判を無視するとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 裁判を無視した場合、原告の要求が通る可能性がありますか?
  • 裁判を起こされて無視するとどうなるのか?
  • 裁判の通知を開封しない場合、どのような影響があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判を無視するとどうなる?

私の知人がある人物を詐欺で訴えています。弁護士に依頼して裁判所に手続きを取り、当然訴える相手にもその通知を送付しています。 裁判は今月末なのですが、噂によると、相手は裁判の通知そのものを開封すらしておらず、自分にはやましいところはないのでこんなものを開封する義理はない、と言っているのだとか。また2ちゃんねるのひろゆき氏を例に出し、「彼はいくつもの裁判で敗訴しているが一円の賠償金も払っていない。裁判など無視すればいい」とも言っているそうです。 常識的な質問でお恥ずかしい限りですが、裁判を起こされてそれを無視(裁判所に出ない)したら、100%原告の要求が通るものなのでしょうか。また、通ったとしても無視されたらそれまでなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

裁判に欠席すれば、当然相手方の主張が認められます。 (欠席した側は、当然意見を述べる事が出来ないのですから)      敗訴して賠償金などがあれば支払わなければなりません、支払わない場合、財産差し押さえなどを裁判所に訴えて財産を差し押さえる事になります。 日本は法治国家ですから逃げ得などはあり得ません。

factorfiction
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、財産があれば差し押さえですよね。

その他の回答 (2)

noname#205881
noname#205881
回答No.3

今迄強制執行差し押さえされなかっただけで原告に財産とか給料の差し押さえ強制執行されたらお手上げに成るはず。 裁判所に差し押さえの強制執行申請すると裁判所の執行官が出向きうむ言わさずに強制執行してしまう。逮捕状と同じで嫌でも逮捕されるのと同じである。

質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

• B19114
回答No.2

民事訴訟ですね? ちなみに、裁判で「通知を開封していない、知らない、なんて寝言は通用しません」 全て、「見た物」として判断されます。 その際、書面で何も反論していないのであれば原告が有利になる場合が多いです。 期日に出廷するかは、本人が決めるものですが、出廷しない場合は更に原告有利に傾きます。 その場合は原告勝訴の確率が高いでしょう。 勝った場合は支払いをどうするか? 相手が払わないなんて場合もあります。その場合も複数の対抗手段があります。 差し押さえとか・・・強制執行とか・・・ 相手に資産が無いと、どうにもなりませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。出廷しなかったら即敗訴、というわけでもないのですね。