専門学校への就活が苦しい状況…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学から専門学校への進学を考えていますが、その学科には絶対に行きたくありません。
  • 両親は私が実家に戻り看護師の専門学校に行くことを勧めていますが、私は他の職業に興味があります。
  • 試験まで時間がないため勉強する気力もありませんが、内定がもらえなかった場合は最後の試験を受けることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学から専門。学科的には私は絶対嫌です。

就活しているのですが、内定はもらえていません。 両親は、実家に戻り、看護師の専門学校に行き資格を取れと言います。(学費も仕方ないから出すと言ってます。)もちろん在学中はバイトします。 でも私はどうしても職業的に絶対に行きたくありませんです。まだ理学療法や栄養士のほうがいいですが聞いてくれません。業種?立場?は違いますが、同じ業界にいたくありませんし、百歩譲って、看護師は嫌です。職業とされている方に申し訳ないですが・・・・。 試験は来週で、願書締め切りは来週月曜消印有効です。 受けるつもりもないため、勉強はしていません(英語、国語)。   ぎりぎり願書出しても今更勉強しても遅いです。なぜなら両方苦手科目なので・・・・。長文とか無理です。 結局は内定出せるように努力すればいいのですが、結局出せなかったことを考えれば・・・・・。 どうすればいいでしょうか?? ちなみに、ご存じかもしれませんが専門学校は結構、試験日程がありますよね。来月、最後の試験があり、そこまでに内定がなければ受けるかもしれませんが、定員に達していれば開催しないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

大学を卒業ってことは成人しているって事ですよね。 自分の道を親に決められて後悔しませんか? 何かあったときに親のせいにしたりしませんか? それなら、自分がやりたい事(というか自分が決断したこと)をやった方がいいのでは? ところで、看護学科でまだ定員に空きがある所があるんですか? 定員に達している所の方が多いのではないかと思うんですが...

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の将来なので頑なに拒否しています。 親の言い分も分かるんです。そういう需要がある資格ないと、このご時世どうなるか分かりません。 ですが親の勧める学科は嫌です。 看護士と書きましたが、ちょっと違います…。

その他の回答 (3)

noname#148710
noname#148710
回答No.4

公務員になりたければ、公務員試験に合格しなければなれません。 公務員試験は、警察官を除けば年に一度しか採用試験がありません。 大学卒業者ですと、大学のレベルに関係なく受験できます。 極端な言い方をすれば、東京大学の学生と対等に競うことになります。 30年前であれば、国家III種試験の年齢が24歳までだったので、大学卒業した連中がたくさん採用されていました。 このような就職難の時代ですから、相当勉強しなければ合格は難しいでしょう。 とにかく、頑張ってください。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 公務員浪人は考えていませんので、就職して以降考えようと思います。 今までの勉強したことが忘れてしまわないうちにも、今年は受ける予定ですが・・・・。

• AkiraHari
回答No.3

大学に行かせてもらい、内定も決まらないで、やむなく専門学校にも行かせてもらえるというのに、絶対嫌だというなら自分の好きなようにやったらいいでしょう。 職業選択の自由をはき違えているようです。 日本の場合、能力があれば職業に就く自由があるということです。 何の業種に付こうとしているのか知りませんが、内定が決まらないということはその能力が認められていないということです。甘えた思考のようにしか思えません。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。私自身昨年は公務員メインで、民間は二社ほどしか受けていなかったため本格的に就活したのは12月からです。手遅れな状態からだったのも内定がない原因の一つです。 別に、専門に行くのが嫌だと言ってるわけではありません。 それに、どんな考え、意見があろうと、向き不向きがあるでしょう。 そりゃ行かせてもらえるだけありがたいとは思いますよ。 それで就職先も確実なのだから。

• nananotanu
回答No.1

自分の好きにすれば? 単なる現実逃避ジャン。

質問者

お礼

どういう意味ですか? 別に逃避してるつもりありませんが。 就活も、とくに選り好みしてやってる訳ではないんですが。