• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食事制限と普通量を一週間づつ交互に摂った場合

お世話になります。 ダイエットを継続しています。 目標体重はまだ先ですが、目標に近づいてきたために体を慣らす目的で少し食事制限をゆるやかにしようと考えています。 そこで思ったのですが、目標の体重の生活代謝分のカロリーの食事を一週間続けたあと、再び食事制限(1日の現在の生活代謝よりも500kcal少ない)の食事を一週間続けた場合、そしてそれを毎週繰り返していった場合に、どういう体重変化が考えられるでしょうか? 体重のグラフは大きく見れば階段状になるのでしょうか?それとも一週間のインターバルではグラフには出てこないでしょうか? こんなことをしなくてもいいかも知れないですが、参考になる回答が寄せられれば嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そんなことをするなら、1週間交互ではなくて毎日250Kcal少ない食事にすればいいと思いますが? 食事に変な波をつけるより均等にしたほうがいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり波を付けない方がいいでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 体重計に乗って違いが分かるほどの「階段状の変化」なんて、1週間くらいでは出ませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですね。私もそう思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#177763
noname#177763

普通の量+食事療法で、太りにくい食べ方があります。 間食はガムを噛んで我慢して下さい。 キシリトールのガムをオススメします。 キシリトールの成分が腸内を刺激し、お通じがよくなります。 あまり噛み過ぎると下痢になりますので、注意して下さい。 まずサラダを平らげて下さい。 きんぴらごぼうがあると、更に効果的です。 (食べごたえがあって、満腹感を得ます。 食物繊維も豊富です) 次にメインディッシュ(たんぱく質)を食べます。 最後に白米(炭水化物)を食べます。 (おかずが無いので、ご飯が少量で済みます) 私は運動をしていませんが、 体重が半年で5kg落ちました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。