• ベストアンサー

機械で温度や原子を読み取る

温度や核物質、酸素濃度などを測定する時に専用の機械を使うと思うのですが、これはどういう仕組みで動いているんでしょうか。プログラマをしていますがこういうハード的なものはさっぱり分かりません。 勉強出来る書籍など教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utun01
回答No.1

・温度 赤外線量を調べます。赤外線というのは、目に見えないだけで光みたいなものなので、専用のカメラで撮影し、見えるように画像を加工して表示します。(サーモグラフィ) ・原子 試料(調べる原子の集合物質)に針を近づけ、原子間力を利用して試料の表面の原子の形状を読み取ります。(原子間力顕微鏡) ・核物質 普通に体重計に乗せても量れますが・・・。放射線のことでしょうか? 放射線の場合、高速荷電粒子(放射線)が通過した空気上には電離したイオンが発生するので、その量から計測しています。(ガイガーカウンター) ・酸素濃度 ジルコニアセラミックで酸素を電離させ、イオンから酸素の濃度を計測します。(ジルコニア式酸素濃度計) 大分ざっくりしていますが、こんな感じでしょうか。 それぞれ、計測方法はこれだけではありませんが、普通にネットで検索したら出てきます。 これほど幅広い分野のハードを学ぶのであれば、本を買うよりネットで調べたほうが効率的ではないでしょうか。 個人的な意見ですが、本は深い知識を与えますが、広い知識には向かないと思います。