-PR-
解決済み

酢酸銅の構造がわからない

  • 困ってます
  • 質問No.72970
  • 閲覧数1152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (23/62)

毎度お世話になってますm(__)m
酢酸銅の構造がよくわからないのですが、本を調べても載っていないので困ってます。
どなたか知っている方いませんか?参考文献でも良いので教えて欲しいのですが・・・
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 30% (25/81)

No.4の回答を補足します.

うっかりして二つのOH2基の記述を忘れました.線分ABの「両」外側への「延長線上」にそれぞれOH2基がCuと結合する状態で存在しています.

ついでにいえば(CH3)基は、下記半円弧を含む平面上です.

空間の表現は大変だなぁ...何度もupしてすみません.
お礼コメント
yamikuro2001

お礼率 37% (23/62)

なるほどおかげさまでイメージがつかめました!
H2O-Cu-Cu-OH2 を軸とする、線分Cu-Cuに半円弧が4枚ついた風車というか水車みたいな感じですね。
ご親切に何度もアップしていただいてありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-05-08 13:49:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

「酢酸銅の構造」とは何の事でしょうか。

組成式ですか? それとも結晶構造か何か?

前者であれば (CH3COO)2Cu(酢酸第二銅)または CH3COOCu(酢酸第一銅)ですが。

補足下さい。
補足コメント
yamikuro2001

お礼率 37% (23/62)

結合がどのようになっているのかが知りたかったのです。
しかし第一と第二の2種類あるとは知りませんでした。どうもです。
説明が足りませんでした。申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-05-08 13:29:04


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (25/81)

辞典から引用します.

酢酸銅[copper acetate]酸化数1と2の化合物がある.

1) 酢酸銅(I).Cu(CH3COO).無色の針状結晶.Cu2(CH3COO)2が基本単位(Cu-Cuは2.544Å)を構成し,これらがさらに連なって平面状の高分子構造となっている.乾燥状態では安定であるが,水があると速やかに分解し酸化銅(I)となる.

2) 酢酸銅(II).Cu(CH3COO)2.一水和物は青緑色の単斜晶系結晶.酢酸クロム(II)のクロムを銅でおきかえた構造(酢酸クロムの複雑な図があるがかけない)の2量体である.Cu-Cuは2.616Å,Cu-O(OOC)は1.969Å,Cu-OH2は2.156Å.磁化率は4.069×10^(-6)cm^3/g(289K)で,Cu2+間にスピン相互作用が考えられる.水,エタノールに溶ける.溶解度は7.2g/100g水(20℃).殺菌剤,有機反応の触媒などに用いる.

出典:理化学辞典第五版
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (6/19)

Cu(C2H3O2)2・Cu(OH)2
お礼コメント
yamikuro2001

お礼率 37% (23/62)

失礼しました。説明が足りませんでした。
組成式というか化学式はわかっていたのですが、結合がどのようになっているのかがちょっとわからなくて。
投稿日時 - 2001-05-08 13:28:26
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (25/81)

No.3の回答を補足します.下記の(2)の構造が理化学辞典からわかりました.適切な図があるURLがあればと探したのですが、見つからないので、文字で空間図形的に、説明します.

空間イメージします. 同一半径の2つの円を、中心を一致させ、空間上で直交させます.2円の2交点はある線分の両端となります.これを線分ABと呼ぶとします.Aの位置に、Cuを一つ配置します.Bの位置にCuを一つ配置します.線分ABを直径とする半円弧が4つあります.各半円弧の構造は、Cu-O-C(CH3)-O-Cu が成す平面となっています.以下に半円弧の部分のみの図を書きますが、gooにupするとがたがたと、ずれるかもしれませんのでその場合はすみません.いずれにせよ、上記の半円弧が、Cu-Cu軸中心として、4枚、垂直に配置された、風車、に似た構造です. 上記で便宜上半円弧と表現しましたが、理化学辞典では、各元素を頂点とする五角形として示しています.

..CH3
..|
O-C-0
|...|
Cu-Cu  
というのが、Cu-Cu軸を中心に、4枚、垂直に配置されています.(図中のピリオド="."印は無視して考えてください.図のズレを防ぐために挿入しただけです)

出典:理化学辞典第五版