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ガソリンの値段

低燃費車続出でガソリンの消費がどんどん減ってくると思っています。 そこでガソリン価格が今後どんどん高騰するのを予想しているのですが、 ハイオク指定のちょい前のスポーツカーなど、リッター6~7km程度の車両の中古相場はどうなると思いますか? 数年後、FD3Sに乗りたいと思っています。 以前長くFDには乗っていたのでメンテは自分でできます。 なのでガソリン代だけが問題です。

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回答No.6

こんばんは  ガソリンは、中国が使いたい放題使っているので、原油価格が今の価格です。 中国バブルがはじければ、原油価格は安くなります。  しかし今、日本は空前の「円高」です。 何かの間違い・というより、日本の現状が、正常に評価(下落)された場合、ちょっと前の 1ドル:¥120に戻る可能性は否めません。  単純にするため、ガソリン税=¥53で固定される、  ハイオクの価格が今、¥150/Lであると仮定して、税を差し引き¥150-53=¥97(課税前価格)  為替レートが 1ドル=¥75から1ドル=¥120に下落した場合。  ¥97(/L):¥75(1ドル:円)= x:¥120   x=¥155  ¥155+¥53(税)=¥208(/L)  ガソリン税が、価格に比例して上がった場合、それ以上になります。  現状のガソリン車でも、そんなランニングコストでは、物流は成り立ちませんよね。  ただし、大手スーパーのプライベートブランド食品などが中国製であることからも、中国製造産業が潰れた場合、日本の物価は高くなり、これがギリシャの二の舞になるか、 国内産業が沸きかえるか(隠れたインフレ懸念)で、景気が良い様な誤解から、円高が維持されるか、政策が見ものです。

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noname#164573
noname#164573
回答No.5

ガソリン価格 需要と供給のバランス、円相場、国際問題 などで変動するので何とも言えませんが 値上がり傾向に向かっているのは事実です。 しかし、急激に値上がるということは無いと 思っています。 自動車、物流産業保護のため、 何らかの政府介入はあると思います。 FD FDも息が長いですので、後期のモデルだと まだまだ新しいとは言いませんが、まだまだ 楽しめるモデルかと思います。 玉数が減ってきているので、早めに手を打って いい玉を見つけたほうが良さそうです。 近年では珍しく、バランスのとれたモデルです。

  • oska
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回答No.4

>低燃費車続出でガソリンの消費がどんどん減ってくると思っています。 国内市場だけで考えると、ガソリン消費は確かに減少傾向にありますね。 が、世界市場で見ると「ガソリン消費は、毎年うなぎ上り」なんです。 世界最大の人口をかかえる中国。 石油資源を確保する為に、南シナ海・東シナ海は「中国固有の領土だ!」として無法に占領・海底油田開発に必死・夢中ですよね。 鳩山元首相も、中国の命令で「中国軍の邪魔になる在沖縄駐留米軍の県外移転」を公約した程です。 (今でも、「沖縄から米軍は出て行け!」とポッポッポー鳩ポッポーは鳴いています) シリアでも、アサド大統領が自国民を虐殺する事を国連で「承認」しました。 アサド大統領は、常任理事国の中国の承認を根拠に「国民虐殺を軍に命令」しました。 これも、石油資源不足が原因なんです。 民主党政権で、産業空洞化政策を実現する為に「超円高容認」を行なっていますよね。 (国内企業が、海外に移転・脱出する為には円高は必要悪) これだけ円高になっても、ガソリン価格は下がっていませんよ。 1$が75円だと、過去の基準では「ガソリン1リットル=100円以下」となります。 >そこでガソリン価格が今後どんどん高騰するのを予想しているのですが、 需要が減ると、ガソリン価格は下がりますよ。^^; 供給に対して需要が多いので、ガアソリン価格が上昇高騰するのです。 >ハイオク指定のちょい前のスポーツカーなど、リッター6~7km程度の車両の中古相場はどうなると思いますか? 旧車の場合、エコは関係ありません。 (当時の)排ガス規制さえ守っていれば、多少燃費が悪くても欲しい方はいます。 リッター7キロでも、私が乗っている外車(10年前納車)よりも燃費が良いです。^^; トヨタ2000GTなんか、(燃費が悪いですが)程度が良ければ2000万円程度で販売していますよね。 愛のスカイラインとかケンとメリーのスカイラインGTRだと、450万円程度で販売しています。 人気車種だと、意外と需要がありますから極端な値下げは期待出来ないでしようね。 >数年後、FD3Sに乗りたいと思っています。 それまでに、生息数(廃車になっていない)が問題ですね。^^;

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ガソリン代を気にされる様な方が乗る車ではありませんが・・・ ガソリンって、ガソリンだけを作る事は出来ないんですよ。 原油から精製されて出来上がる物ですので、灯油、重油、軽油、ナフサなど一緒に出来上がるのです。 単純にガソリンだけ使われなくなったら、ガソリンだけあまりますので、逆に価格は下がる事になって行きます。 >ハイオク指定のちょい前のスポーツカーなど、リッター6~7km程度の車両の中古相場はどうなると思いますか? 年式相応の値下がりはあるでしょう。 しかし、年式以上の任意があれば価格は上がって行く事になるかもしれません。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.2

原油価格に関しては、単に産油国の問題だけでなく目先はホルムズ海峡の影響 http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20120206_01.html もう少し長い目でみれば、先物相場などマネーゲームの影響など実需以外の思惑でも大きく変動します。     > ちょい前のスポーツカーなど 「ちょいと前」でしょうか?「ずいぶん前」のように思いますけど・・・ これらの車は要するに、マニアとかコレクターと呼ばれる人が乗る(所持する)車ですから、ガソリン代を気にする人の車ではありません。 つまりガソリン代と車の相場は関係ないでしょう。

kenta4477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガソリン価格が上がっても車両の相場は関係ないですか。 またFDを足で使うつもりなので、車両相場が落ちてくれれば買いやすくなるんですけどね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21371)
回答No.1

消費量の問題ではなく、産油国の政変の問題で 石油の安定供給はかなりきわどい状況にあります。 実際、円高が相殺しているものの、ここ1年で原油は 相当に値上がりしてます。 ですので、日本の借金に海外投資家が見切りをつける =国債が暴落する=円安が一気に進むとなった場合、 ガソリン価格は数倍で効かないくらい値上がりします。 (以前、韓国などでそんなことがあった) ガソリン代を問題にされるなら、初めから旧車には 手なんぞ出さないことです。ガソリン代、メンテ代なを 初めから気にしないことが、旧車を愛するってことです。

kenta4477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FDって旧車ですか? 自分は別に50年以上前のスポーツカーも持ってたので全然旧車だと思いません。 それに維持する上で燃費は大切です。 それが旧車だろうと関係ないと思います。

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