• ベストアンサー

ガソリンのブランド。

おはようございます。 最近、車に乗り出しました。 過去ログで「ハイオクとガソリン」の差は読んだのですが、 ENEOSのような名前のあるガススタのガソリンと名もないガススタのガソリンは違いがあるのでしょうか? 家の前に対応はとても良いけれど、聞いたことのない安いガススタがあります。 友人はあんなのいれると燃費も悪いしエンジンが壊れると言います。 素人考えで広告とネームバリューがないから安いのでは?っと思ってるのですが。 (アルコール燃料ではないです。安いって言っても相場の2~6円です。) 皆さんの深い知識で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.3

精油工場などの設備には大きな投資が必要です。ところがガソリンはそのお客さんが自動車に乗っていることから離れた店でも自由に選べるという性質があり、安値の下等競争は激化する一方で利幅が少ない製品です。大型の店鋪や多店鋪経営などで大量に販売できる経路でもない限り、工場を建設・運営するだけの固定費が稼げません。ノーブランド専用の製油所は作れないということです。このような店鋪では大手精油会社のつくった“余りガソリン”を格安で仕入れて打っているようです。どこのブランドが入るかは分からない上にそれらをブレンドしたりしているので銘柄表示ができず、結果ノーブランドとして売られているようです。さらに「ガソリン」として販売するには成分が規定を満たす必要があり、エンジンもその“規定”内のガソリンで十分動くよう設計されています。販売店が違反でもしていない限りは問題ないでしょう。 CMなどで広告しているブランドガソリンには規格の成分の他にエンジン内を清浄する成分が混ぜてあったり、ガソリン自身の成分を基準値以上の高品質にしてあるなど“基準”+アルファがあったりしますがほとんど実感できるものではないですね。 以前TVで観たのですが有名精油会社系の販売店でもノーブランドの油をブレンドして売るようなところもあるようです。もっともらしい看板をだしていても、100%信頼はできないってことです。どんな店鋪でもリスクが発生するなら、結論的には、安いほうでいいんじゃないかってことです。店鋪や店員の雰囲気、評判などいろんな情報から自分で(違反店かどうか)判断するしかないでしょうね。 #ちなみに私はあるブランドを固定で入れています。自動車メーカーでは開発につかうガソリンが固定されている場合があって、メーカーによってほんの微妙に最高性能が違ってくると聞きました。私の車もあるガソリンと相性がいいような気がしているので、これを使用しています。(まったく自己満足なだけでしょうけど)

rariru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい知識ありがとうございます。 私は中古の車を買ったので、 ガソリンのブランドを強く言う友人が嫌です。 家のそばだからノンブランドガソリンを入れようとすると、 反対車線にあるブランドガソリンを入れにいけと命令されたりして・・・。 とてもいい事を聞きました! 友人に話してみます。

その他の回答 (4)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

有名ブランドのガソリンは高性能で 無名のものはペケ、  う~んどうでしょうか? 安いから粗悪というのはまったく無いとは言えないでしょう しかしそういうものはワタシ現実的には見たことが無いんですね 粗悪なガソリンであればエンジントラブルの原因になる事は あります しかし有名ブランドのガソリンでもエンジントラブルに なる事も多くあります(ありました) ハイオクガソリンレギュラー車に入れた事によって 起きたエンジントラブルも過去には多く 報告があり またワタシ自身多く修理をしてきました 商品の価格というものは需要と供給、 流通の都合により決まるもので 安く出来る出来ないは商品価値(性能)はあまり関係ありません 事業主がそれに耐えられるかどうかが カギとなるわけです(薄利となってしまうからです) >ガソリンのブランドを強く言う友人が嫌です。 家のそばだからノンブランドガソリンを入れようとすると、 反対車線にあるブランドガソリンを入れにいけと命令されたりして・・・。 ワタシもこういう人嫌いですね 知ったかさんはカンベンです

rariru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友人は知ったかぶりですよねぇ! 反対車線のガススタに行くこと数度。 初心者の車線横断がどれだけ恐いか! もう! 参考になるアドバイス有り難うございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

ブランドはあまり関係ありません。 元売り同士(メーカー等)が融通し合うのは普通ですから。 悪意で混ぜ物をし、原価を下げ利益を出す悪質な商売以外に、 地下タンク・施設等の軽微破損で、水等が混入したりして品質が劣化する事が、 まれに有ります。 なれてくると、色・匂いでガソリンの質が判ってきます。 ガスより水・エンジンオイル・タイヤも気にして下さいね。

rariru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ガスより水・エンジンオイルですね。 心がけます。 ためになるお話ありがとうございました。

回答No.2

メーカーが特に強調しているブランドを除いては、どこのガソリンも一緒と考えても差し支えありません。 メーカーの製油所は拠点ごとにあるわけではないため、メーカー同士で近くの製油所のガソリンを融通し合っていたりします。 例えば、仮定の話ですが、東北地区に製油所のないA社がそこに製油所を持つB社からガソリンを買うわけです。 また、転売物と言って、メーカーのガソリンを安く仕入れられることがあります。格安ガソリンは、そうしたガソリンを売っているわけです。 ですから、「名もないガススタ」でガソリンを入れても、まず問題はないと思われます。 たいていのドライバーは遠出でもしない限り、ほとんど同じガソリンスタンドで給油しています。 それが「名もないガススタ」だったりしたら、とっくにエンジンが壊れているはずです。 電気製品などと同じで、安売りには悪評が立ちやすいものなのですよ。

rariru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 信号とか道によって少し走行距離が変わるのに、 友人はノンブランドガソリンは割が悪すぎるって言うんです。 安い電気製品と同じですね! わかりました。 あまり自分で粗悪さを感じなかったら、 名もないガススタで意地でも入れて行きます。 アドバイスありがとうございました!

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.1

店の信用ですが、ガソリンにアルコールを足して単価を下げている店の噂は よく聞きます。そういうガソリンを入れ続けると、 エンジンが高温になりすぎて(オーバーヒート?)壊れると言われたことが あります。 また 昔は添加剤入りのガソリン(ハイオク?)で別のブランドの添加剤入り ガソリンを混ぜると、エンジンが壊れる現象があったと思います。 ちなみに 軽油は灯油を混ぜて水増しするようです。

rariru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど・・・。 単価を下げているお店は少し悪いことをしてるかもしれないのですね。 うーん。 私の車はボロイのでガソリンをあまり気にしたくないのです・・・。 だって、恥ずかしいでしょ・・・。 大事にはして行きたいと考えているのですが、 元々がボロイので・・・。 豆知識ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • エンジンをきれいにするガソリン

    TOKIOがテレビのCMでエンジンをきれいにするガソリンといっていました。 ENEOSのガソリンだったでしょうか? レギュラーでいいの?それともハイオクのCM? 他のメーカーでもエンジンをきれいにするガソリンってありますか?

  • GSでのバイオガソリン混入率

    最近ENEOSのバイオガソリンが含まれてますという表示がでるGSでタンク半分強給油しましたが何時もは12Km/L前後の燃費が8Km/Lに急に落ちました。 バイオ燃料は熱量が化石燃料より低いので多くなるほど燃費は落ちると予想されますが実際には元売り系列で含有率は上限と下限それぞれ、どのくらい差がありますか ? 一番バイオ燃料の含有率の低いスタンド系列があれば教えてください。 以前、ガソリンに灯油が混ぜられ問題になったGSがありますが、これは脱税や詐欺的なものだと思いますが灯油が混ざるとエンジンへの影響や燃費はどうなりますか ?

  • ハイオクガソリンについて

    レギュラー試用のエンジンの車にハイオクガソリンを入れるとエンジンがきれいになり、燃費も上がり場合によってはハイオクを入れたほうが得だと聞きましたが本当でしょうか?

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km

  • ガソリンについて

    宜しくお願いします。 さて、車のガソリンについてですが、私は90年式のクレスタに乗っています。 いよいよ8万キロを超えましたが、燃費は8~10キロでエンジンも快調です。 最近気になる噂を耳にしたので、質問致します。 それは、ガソリンスタンドによってガソリンの「質」が違うと言うこと。 つまり、やたら値段の安いスタンドのガソリンは粗悪で、高いのはその逆。 今のはほんの例えですが、実際に全て同じに思えるガソリンにも商品的な差が 存在しているのですか?もう8万も走っているので今更なんですが、今後新車 購入した際にも役立つと思いまして、是非回答ください。 それと、水抜剤はいるのですか?錆びるとも聞きますが・・・ 最後に、私の車はレギュラーですが、ここにハイオクを入れる又は入れ続ける ことで、何かいいことはあるのでしょうか? 燃費が良くなるとか・・・ その他ガソリンについて情報がありましたら、教えてください。

  • 粗悪ガソリン入れた経験ありますか?

    先日、燃費の悪い燃料を給油してしまったみたいです。パワーは出ないし、燃費は悪い。 こんな経験された方おられますか?その後、どんなことに気をつけておられますか? 原油価格高騰により、こんな不良ガソリンが増えそうな気がします。納得出来ないですよね。いっそのこと、ハイオク入れるとか?

  • ハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリン

    平成10年(1998年)式ニッサン・ステージア RS 2500ccのハイオクガソリン仕様に乗っています 最近のガソリン高騰で燃料費が家計を圧迫します ハイブリッドカーや低燃費の車に乗り換えたいのですが余裕が無くて現車で我慢してます 周知のようにガソリンが高騰しており、ハイオクガソリンはいまや1リッター167円になりました そこで、ハイオクにレギュラーを混ぜても大丈夫なのでしょうか? 車に詳しい人の話では、昔のハイオク車にレギュラーを入れるとノッキングしてパワーが落ちて走ら なかったけど、最近の車にはオクタン価のセンサーみたいなものが付いていて20~50%くらい混ぜ ても大丈夫だと話していました もちろん車、エンジンによくないのは推測できますが、半分くらいなら大丈夫なのでしょうか? 内燃機関に詳しい方のお話を聞きたいと思い投稿しました よろしくお願いします

  • 刈払機のガソリンについて

    先日、刈払機を購入しましたが、 燃料は無鉛ガソリンとエンジンオイルの混合燃料と記載してました。 ガソリンはレギュラー、ハイオク、軽油とありますが、 何を購入すればいいのでしょうか?

  • ガソリンの値段の違い

    皆さんは最近高くなってきたガソリンを入れるときどのような基準で入れているのでしょうか? 私は、安い店を探しレギュラーを入れています。 高いガソリンは環境問題や燃費、パワー等の宣伝をしていますが、そんなに変わるものなのでしょうか?安いガソリンは薄めているとかという噂も聞いたことがあります。しかし、家族で安いガソリンを入れていてもエンジンなどにトラブルは無く10年以上乗っています、オイルが汚れることもあるかも知れませんが車検の時無料で交換していただいています。 それと、ハイオクとレギュラーの違いについても教えてください。 オクタン価が少し高いだけで通勤や買い物など市内を走るのには余り差はないように思っています。 それともう一つ、ハイオク車にレギュラーを入れた時の違いは何でしょう?