• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車にガソリンを普段レギュラーで入れて、たまにハイオクを入れると燃

軽自動車にガソリンを普段レギュラーで入れて、たまにハイオクを入れると燃費があがると聞きました。ハイオクにはエンジン?を綺麗にする物質が入ってるとも聞いたのですが、ハイオクをいれていいのでしょうか? 入れたほうがよいという意見が優勢でした。でも、親に入れないほうがよいと言われ困っています。意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6160
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

エンジンの清浄剤とオクタン価は基本的に無関係です。 ですので特に異常がないけど・・・・・というのでしたら限りなく無意味です。 まぁ、エンジンによってはデポジットなどの付着により調子を崩しているケースがあります。 ノッキングが起こりやすくなってますますデポジットが増える、という悪循環を起こしている場合、 ノッキングを起こしにくいハイオクを入れることにより調子を取り戻すケースもある、ということです。 軽自動車はどちらかというとパワー不足気味になりがちなので、レギュラー仕様の一般向けエンジンでも ハイオク仕様一歩手前のチューニングになっていたりしますから(苦笑) なおレギュラー仕様へのハイオク投入は基本的に無意味で可もなく不可もなく、という結果がほとんどです。 問題はお財布だけですね(苦笑) (以前一部のホンダ車で点火時期が狂う、といわれていたことがありましたが・・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノッキング、デポジットはよくわからないので調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#117865
noname#117865

仮に燃費がよくなったとしても、たまにいれるハイオクとの差額を取り戻せるほどよくはならない。 そんなに変化するんだったら、とうの昔にメーカーが採用して、車の説明書に 「月一回はハイオク給油のこと」 とか書かれてないとおかしい。 というわけで、入れるだけお金の無駄=入れないほうがいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、プラスにはならなのでお金の無駄使いになりますね。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

リッター当たりの距離は数キロ程度伸びることもありますが、値段の差は埋められません。 入れても壊れることはありませんが、特別良いこともありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お金のことを考えると難しいですね。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#125576
noname#125576

車種によっては燃費が向上する場合もあると思いますが 一般のドライバーが、ハイオクが原因でどの程度燃費が向上したかを正確に測定できるとは思えません 満タン法では、誤差の範囲でしょう 清浄効果にしても、たまにハイオクをいれたくらいでエンジンが綺麗になるほどの効果は無いと思います 入れたい人は入れれば良いと思うけど、+10円/lを支払うほどのメリットは無いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。あるがとうございます。