• ベストアンサー

軽自動車にガソリンを普段レギュラーで入れて、たまにハイオクを入れると燃

軽自動車にガソリンを普段レギュラーで入れて、たまにハイオクを入れると燃費があがると聞きました。ハイオクにはエンジン?を綺麗にする物質が入ってるとも聞いたのですが、ハイオクをいれていいのでしょうか? 入れたほうがよいという意見が優勢でした。でも、親に入れないほうがよいと言われ困っています。意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

エンジンの清浄剤とオクタン価は基本的に無関係です。 ですので特に異常がないけど・・・・・というのでしたら限りなく無意味です。 まぁ、エンジンによってはデポジットなどの付着により調子を崩しているケースがあります。 ノッキングが起こりやすくなってますますデポジットが増える、という悪循環を起こしている場合、 ノッキングを起こしにくいハイオクを入れることにより調子を取り戻すケースもある、ということです。 軽自動車はどちらかというとパワー不足気味になりがちなので、レギュラー仕様の一般向けエンジンでも ハイオク仕様一歩手前のチューニングになっていたりしますから(苦笑) なおレギュラー仕様へのハイオク投入は基本的に無意味で可もなく不可もなく、という結果がほとんどです。 問題はお財布だけですね(苦笑) (以前一部のホンダ車で点火時期が狂う、といわれていたことがありましたが・・・・)

yagina46
質問者

お礼

ノッキング、デポジットはよくわからないので調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#117865
noname#117865
回答No.4

仮に燃費がよくなったとしても、たまにいれるハイオクとの差額を取り戻せるほどよくはならない。 そんなに変化するんだったら、とうの昔にメーカーが採用して、車の説明書に 「月一回はハイオク給油のこと」 とか書かれてないとおかしい。 というわけで、入れるだけお金の無駄=入れないほうがいい。

yagina46
質問者

お礼

そうですね、プラスにはならなのでお金の無駄使いになりますね。 ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

リッター当たりの距離は数キロ程度伸びることもありますが、値段の差は埋められません。 入れても壊れることはありませんが、特別良いこともありません。

yagina46
質問者

お礼

お金のことを考えると難しいですね。ありがとうございます。

noname#125576
noname#125576
回答No.2

車種によっては燃費が向上する場合もあると思いますが 一般のドライバーが、ハイオクが原因でどの程度燃費が向上したかを正確に測定できるとは思えません 満タン法では、誤差の範囲でしょう 清浄効果にしても、たまにハイオクをいれたくらいでエンジンが綺麗になるほどの効果は無いと思います 入れたい人は入れれば良いと思うけど、+10円/lを支払うほどのメリットは無いでしょう

yagina46
質問者

お礼

わかりました。あるがとうございます。