• 締切済み

メールを他人に見られている。

自宅で、自分がインターネットで閲覧したHPや、メールを他人に見られています。 友人にメールをしたり、インターネットでログインして何かを申し込んだり、クレジットカードを利用することができなくなってしまいました。 現在自分が働いている職場がらみのことなので、警察に相談することもできません。 どなたか他人からのアクセスをブロックする方法を知っているかたがいたら、教えてください。

みんなの回答

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.8

一度でも、自宅のメールアカウントを職場のPCに設定して、メールを読んだことはないですか? その際にメールのアカウントとパスワードを盗聴されてしまえば、あとはどこからでもメールを盗み見できてしまいます こうなると、いくらPCを初期化したりしても意味がありません メールアカウントのパスワードを変更して、盗聴されるような場所でのメールの受信はやめること

noname#152871
noname#152871
回答No.7

http://okwave.jp/qa/q7287312.html 上記の質問でも無視し続けていますが、そもそも、他人に見られているということを確信したのは、どのようなことからですか?職場からいやがらせされていることとつながっていると判断したのは、どのようなことからですか?証拠があるならば、警察に相談すればいいでしょ。 >職場がらみのことなので、警察に相談することもできません。 意味不明です。もし、本当のことならば、あなたは被害者ですよ。ずっと犯罪に耐えていくというのですか?バカバカしいです。話になりません。 >パソコンの初期化、プロバイダ変更などしましたが、駄目でした。 前の質問で、あなたはこのようにお礼しています。パソコンの初期化、プロバイダ変更をして防げないということはありえないのです。 とにかく根拠を出していただかないと、こちらの想定外の事象で覗かれていたとしても、正しい対処方法は出せません。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.6

さっぱり要領を得ない質問だけど、 ルータを使って、ルータにMACアドレスフィルタリングの設定をすれば不正アクセスは防げます。 MACアドレスは通信装置ごとに世界で1つだけ固有のものなので、 自分で使うパソコンだけ登録しておけば、登録されていないパソコンは外部からも内部からもアクセスできなくなります。

oshi99ete999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ルータを使って、ルータにMACアドレスフィルタリングの設定をすれば不正アクセスは防げます。 パソコンに詳しくないので、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。 どのようにしたら、「ルータにMACアドレスフィルタリングの設定」することができるのでしょうか。

oshi99ete999
質問者

補足

追伸:インターネットは有線を使用しています。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.5

>この方の攻撃から自分のプライバシーを守るのはかなり大変 もしそれが事実ですと、不正アクセスになると思いますので・・ 犯罪なんですけどね・・。 メールの内容を知られているとしたら、メールの転送等も疑ってください。 リカバリをして、出来ればプロバイダを変更するとかメールアドレスも変更して待った方が良いと思いますよ。 (事実なら・・) ご友人に連絡する様な内容なら、ケータイを利用するとか他のツールを利用したら洩れる事も無いと思うのですが。 何にしても、リカバリやセキュリティ対策の強化をすれば、パソコンから漏洩する事はなくなると思います。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

ネット以外の、手紙や行動は「監視」されてないのですか? あと、銀行口座の取引なんかは「知られて」いないのですか? おかしいですねぇ? このように「集団から」ネットや行動を「監視」されていると訴える方は、行政や司法にも「敵」が居て、旅先でも必ず「監視」されていると訴えることが多いのですが、ほんとうに「集団ストーカー」は現れていないのですか? 身の回りをもう一度点検してみて下さい。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>自宅で、自分がインターネットで閲覧したHPや、メールを その自宅で利用されているPCは、会社のPCや仕事で使うPCではなく個人的なPCですか? 自宅だけで利用する、個人的なPCならまずリカバリをしてはどうでしょうか。 ウィルス等の、悪意あるプログラムに感染していたら情報が洩れて当然ですので・・。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html http://www.microsoft.com/japan/windows/antivirus-partners/windows-vista.aspx リカバリ後は、早急にアップデートを行い最新バージョンにしてください。 そして、複合的なセキュリティ対策ソフトを必ず利用してください。 無線LANを利用されているとしたら、WPA・WPA2(AES)等の強度ある暗号化の規格で接続しているか確認をしてください。 ここまで行えば、通常は問題ないと思います。 あとは、サイトへログインする時のパスワードやメールやプロバイダのパスワード等の、変えられるパスワードは全て変更してください。 「パスワードのチェック 」 https://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/password-checker.aspx 簡単に推測出来るようなパスワードではなく、強度あるパスワードに変更してください。

oshi99ete999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分専用のPCです。 リカバリはパソコン会社に勧められてしました。 ネットへのアクセスは有線です。 パスワードは変更したいと思います。 犯人は大手のパソコン会社に勤めていた人でかなり知識があり、この方の攻撃から自分のプライバシーを守るのはかなり大変です。

noname#154975
noname#154975
回答No.2

まずは インターネットの閲覧を他人に見られている | OKWave http://okwave.jp/qa/q7287312.html の#4に対し、第三者にもわかるように説明するのが先だと思います。 じゃないと誰も適切なアドバイスを差し上げることができないはずです。

oshi99ete999
質問者

お礼

ここには書くことができません。 職場の方から攻撃されているためです。 自分の雇用もあやうくすることになると困るので、ここには書けません。 どなたかパソコンやネットに詳しい方がいたら教えて教えてください。 友人にメールすることもできません。助けてください。 パソコンへのアクセスをブロックする方法を知っている方がいたら教えてください。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

職場のPCでサイト閲覧や私用メールやショッピングをしているあなたの勤務態度の方が問題です それぞれ業務に必要なものなら管理者に検閲されていても問題ないでしょ? 

oshi99ete999
質問者

お礼

質問文にも書きましたが、自宅でインターネットを閲覧したり、メールを出したりしています。 その内容について職場の人たちが知っているのです。 職場関係にパソコンやネットに詳しい人がいて、何とかその人からの攻撃から自分を守る方法がないかと探しています。 どなたかパソコンやインターネットについて詳しい方がいたら教えてください。

関連するQ&A

  • 【PCメール】他人の不正閲覧を見抜けるか?

    情報漏洩の時代、自分のメールを他人が不正傍受していないか不安です。仮に不正アクセスしているなら調べてわかるものなのでしょうか? 自分はレンタルサーバーでホームページを開き、自作CGIで来客のログを閲覧したりもしてますのでそういった方法で自分以外のアクセスの有無を確認できたらと考えています。 さすがに毎日メールパスワードを変えるわけにもいきませんから… お詳しい方、よろしくお願いいたします。 *サーバーはさくらインターネットです。

  • メイルを他人に読み取られる事はありますか

    家で自分専用のパソコンでメイルをしています.何か質問をした時など自分の待っていた返事のようなタイトルのメイルが届く事があります.又アクセスしたHPに近い内容の宣伝メイルなども.迷惑メイルとして開けませんが、もしかして個人のメイルが第三者に覗かれている可能性があるんでしょうか?だとしたら友人宛のメイルで今日誕生日とか来週からルスにするとかがわかり詐欺や空き巣に会ったりする危険もあるのかなあと思っています.インターネットでは全世界で個人情報が盗まれる危険もあるかと思うと恐ろしいです.

  • インターネットの閲覧やメールを誰かに見られている。

    インターネットの閲覧先やメールを誰かに見られてます。プライバシーが守れなく困っています。 無線の光回線でインターネットの閲覧やメールを使っていましたが、他人に見られているようでプライバシーが守れなく、現在は有線に変更したが、まだ第三者から見られています。 第三者にインターネットの閲覧やメールを見られなくするにはどのようにしたら良いでしょうか? 第三者をブロックする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天で他人の携帯メアドが登録されていた

    楽天には問い合わせましたが返事がすぐ来ないので不安なためこちらでも質問させていただきます。 楽天のメルマガを解除するために登録情報を見たところ、携帯メールアドレスが全く知らないメアドになっていました(うちは夫婦2人ともauですがdocomoのメアド) この携帯メアドの持ち主が不正アクセスして登録したのか、楽天の手違いで登録されているのかまだ不明です。 クレジットカードの情報を登録していたため心配しています。 (カードの使用履歴がネットで閲覧するようになっており、主人が仕事で在宅でないため夜までログインできません)。 このドコモのメアドの持ち主が不正アクセスして登録していた場合に、私のIDとパスワードを知らないと不可能なのでこの場合は勝手にクレジットカードで品物を購入することが可能ですよね? その場合の被害は不正利用されたと分かれば返還もしくは請求されないようで、万が一不正アクセスでも被害はこうむらないと思いますが、楽天で他人のメアドが知らない間に登録されていた方っていらっしゃいますか? 携帯メアドはすぐに自分のものに変更し、クレジットカードの情報は削除しました。

  • 不正にアクセスするだけでは・・・

    他人のパスワードを使って他人のアカウントにアクセスして 他人のメールを盗み見たり、ゲームにアクセスしたり、アマゾンなどの注文サイトにログインした場合 理屈上不正アクセス防止法に抵触しますが、不正にログインされても 実害がないと警察にいってもとりあってもらえないものなのでしょうか? 不正にログインされて、さらになにかしらそのことによって実害が生じてないと立件されないのでしょうか、証拠があっても。 また例え実害が生じていても自分の親族や友人が自分のアカウントに不正アクセスしたのなら、さらに警察は動かないのでしょうが・・・ 離婚した父親がよく私のアカウント使用してアマゾンでなにかしら注文していますが、 特に害がないので放置してます。 パスワードは以前アマゾンでの注文の仕方を教えるときに一度教えたのですが・・・

  • 他人のパソコンのIPアドレスを使ってアクセスすることは可能ですか?

    先日、クレジットカードを不正使用され、インターネットで「ライブチャットをするためのポイント」なるものを、2ヶ月間に渡って総額10万ほど購入されていました。しかしカードはずっと手元にありました。 カード会社に調査をお願いしたのですが、購入時のIPアドレスがうちのパソコンのものになっているので、支払ってもらわなければならないと言われました。「他人のIPアドレスを使ってアクセスすることはできませんので、あなたが購入したことになります」と言われたのですが、私はそんなもの買っていません。 一体どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか? うちのパソコンのIPアドレスで、他人が別のパソコンから買い物をすることはできないんですか? 私は、パソコンやインターネット初心者なので、質問している内容自体的外れだったらすみません。 どなたかにこの状況から救っていただきたく、質問させてもらいました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 私のIDで他人がログインするのってわかりますか?

    タイトルのとおりなのですが、他人が私のヤフーID.PWを入手してログインしてきた場合、私の方で調べることは出来ますか? ブログをやろうと思っていて、準備中なので、(ヤフーブログではないです)アクセス解析というのを知ったのですが、ブログにそれを入れれば、誰かが別の場所から私のヤフーIDでログインした場合、IPアドレスだけでもわかりますか? それとも、アクセス解析はブログやHPにのみ有効なのでしょうか? 誰が勝手にログインしてるかがわからなくても、ログインされているという事実がわかれば・・・と思うのです。 PWはたまに変えてはいますが、これだけでは安心できなくて・・・

  • ネットは繋がるけれど、メールが見られません。

    こんにちは。今は友人の家からです、 自宅のパソコンのインターネットについてなのですが、 インターネットは、何も問題なく出来るのですが、 メールが見られなくなってしまったんですよ。 GOOとMSNのメールを使用しているのですが、 ログインしてサインインをしたら、エラーが発生して、 MSNは「一時的に使用できなくなっている可能性があります。 もう少し待ってから後でして下さい」 と、ログインしたときに出て来たのですが、 2日経っても解決しません。メールが見られません。 ネットは接続してるのに、どうしてなのでしょうか?

  • インターネットの閲覧を他人に見られている

    インターネットの閲覧や友人へのメールを他人から見られています。 パソコンのメーカーやセキュリティソフトの会社に相談しましたが、問題を解決することができません。 私のパソコンに侵入している相手は、かなりパソコンに詳しい人で対処に困っています。 プライバシーが全くなく、海外の友人にもメールではなく、手紙を送っている状態です。 どなたかパソコンに詳しい方がいたら、対処方法を教えていただけないでしょうか。

  • 他人のポイントカードを借りて

    自分がコンビニやスーパーで買い物をした時に、他人のポイントカードを借りて、自分が買い物をした分のポイントを借りたカードに入れてあげるのは犯罪ですか?友人や身内から頼まれて…コンビニやスーパーに対して詐欺やそれ以外の犯罪になりますか?問題ないですよね?警察に立件されたりする?

専門家に質問してみよう