• ベストアンサー

他人のパソコンのIPアドレスを使ってアクセスすることは可能ですか?

先日、クレジットカードを不正使用され、インターネットで「ライブチャットをするためのポイント」なるものを、2ヶ月間に渡って総額10万ほど購入されていました。しかしカードはずっと手元にありました。 カード会社に調査をお願いしたのですが、購入時のIPアドレスがうちのパソコンのものになっているので、支払ってもらわなければならないと言われました。「他人のIPアドレスを使ってアクセスすることはできませんので、あなたが購入したことになります」と言われたのですが、私はそんなもの買っていません。 一体どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか? うちのパソコンのIPアドレスで、他人が別のパソコンから買い物をすることはできないんですか? 私は、パソコンやインターネット初心者なので、質問している内容自体的外れだったらすみません。 どなたかにこの状況から救っていただきたく、質問させてもらいました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

カード会社は「たった10万で訴訟起こすヤツも居ないから、IPアドレスがどうのこうのと言っておけば、泣き寝入りするだろ」と考えて、そう言う言い方をしているのでしょう。 IPアドレスを調べて本人だと確認したなんて、多分、真っ赤な嘘でしょう。 IPアドレスで判るのは「どのプロバイダなのか?」だけです。 特定のIPアドレスで特定の時刻に行われたアクセスが、どの個人のパソコンから行われたかを正確に調べるには、裁判所が発行した開示命令書を持ってプロバイダに聞くしかありません。 プロバイダは、裁判所発行の開示命令書が無い限り、そのIPアドレスがどの個人が使った物か、教える事はありません。もし命令書もなしに教えたとしたら個人情報保護法に違反します。 まずは、警察のサイバー犯罪対策係に相談し、正式な被害届を出し、その上で、プロバイダに詳細なアクセス記録を開示してもらい「カード会社が主張するアクセス日時に自宅からアクセスしていない証拠」を押さえましょう。

ryuuai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カード会社が嘘を・・・・・ショックです。 危うく丸め込まれるところでした。 プロバイダに残っている記録で全てがわかるということは、うちのパソコンを警察に提出したりしなくてもいいわけですか?

その他の回答 (8)

• jfk26
回答No.9

ケーブルテレビは一般のプロバイダとはIPアドレスの振り方がちょっと違います。 電話に例えると一般家庭にある電話はそれぞれに電話番号があってそれにかけると相手につながります。 しかし会社などの場合にオペレーターなどにつながり、さらにそこで内線番号を言って目的の部署につないでもらいます。 つまりオペレーターをはさんで外線番号と内線番号が存在します。 ケーブルテレビもそれに似ていてプロキシサーバーというものをはさんで外線番号にあたるグローバルIPアドレスと内線番号にあたるローカルIPアドレスがあります。 そして外部に通知されるのはグローバルIPアドレスであり、これは固定です。 難しい言い方になりますがケーブルテレビでは通常プロキシサーバーを経てインターネットに出ていくことになり、ユーザーはケーブルテレビのLANの一員となり、そのLANの先がインターネットにつながっているという形になります。 グローバルIPアドレスが外部に通知されるということは、つまりケーブルテレビでは同じIPアドレスが複数存在することになります。 ですから可能性だけで言えば質問者の方と同じプロバイダで同じ地域に住んでいる人物であれば同じIPアドレスになるということです。 さてここでカード会社が購入時のIPアドレスが質問者の方のパソコンのものになっていると判断した理由を考えてみますと、どのIPアドレスとどのIPアドレスを照合したのかということです。 一方はポイント購入時のIPアドレスですが、カード会社とそのチャットサイトは直接関係があるわけではないのでどうして知りえたかということです。 例えばチャットサイトでログを保存していても、カード会社の問い合わせに簡単に応じるとは考えられないのですが。 ただこういう推論は出来ます問い合わせに応じないというのはまともなサイトの話で、チャットサイトのような多少胡散臭いサイトは面倒を恐れて簡単に応じてしまうということです。 そしてもう一方質問者の方のIPアドレスなのですが、これをどうやってカード会社は知ったのかという疑問です。 質問者の方がそのカード会社のサイトにアクセスして何かをしたというような心当たりがあるのでしょうか? ここらへんがよく見えないのがカード会社のはったり説が出てくる所以でしょうか。

ryuuai
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ケーブルテレビのIPアドレスの仕組みがわかって、とても勉強になりました。 カード会社がIPアドレスを知っていたというより、カード会社とチャットサイトとの間に回収代行会社が入っていて、その会社が調査した結果、うちのIPと購入時のIPが一致したと言われています。

• jfk26
回答No.8

>すみません。ADSLではなかったです。ケーブルでした。 やはり、そうですよね それからもうひとつ >もとからマカフィーというのが入っていましたので、それを利用しています。 バンドルのマカフィーはウイルススキャン機能のみでfirewall機能はなかったんじゃないですか?

ryuuai
質問者

補足

>バンドルのマカフィーはウイルススキャン機能のみでfirewall機能はなかったんじゃないですか? マカフィーにはウイルススキャン機能とfirewall機能は入っています。

• jfk26
回答No.7

J-COMってケーブルテレビですよね。 J-COMでADSLなのですか?

ryuuai
質問者

補足

すみません。ADSLではなかったです。ケーブルでした。

• jfk26
回答No.6

次の点を補足してください。 1.プロバイダはソフトバンクでしょうか? 2.モデムの電源を切ったことがありますか? 3.セキュリティソフトは入れてありますか?

ryuuai
質問者

補足

1.プロバイダはJ-COMです。 2.モデムの電源を切ったことは何度かあります。 3.セキュリティソフトは、9月一杯はウイルスバスター2006を入れていましたが、パソコンが壊れかけたため買い替えて、新しいパソコンには、もとからマカフィーというのが入っていましたので、それを利用しています。ちなみに、カードを不正利用され始めたのは、9月8日からです。

• mii-japan
回答No.5

>プロバイダのIPアドレスなんですか。パソコン1台ずつにIPアドレスがあるのかと思っていました。 簡単に思い込まないでください 早とちりです ネットワークに接続されている全てのPCにIPアドレスが付けられています このIPアドレスの使い方に2種類あって、インターネットで使用される世界中でダブってはいけないアドレス と 家庭内・会社内・学校内で使用されるその範囲内でしか使用できないアドレスです、このアドレスは同じアドレスが各所で使用されます この質問のIPアドレスは前者です 質問者が思い浮かんだのは後者です このあたりのことが概略でも理解されていないと、簡単にごまかされたりだまされたりしてしまいます

ryuuai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この一件で、初めてIPアドレスというものの存在を知ったような私なんかは、カード会社にしてみれば、ごまかすには簡単な相手だったんでしょうね。 もっと勉強します。

• gungnir7
回答No.4

>他人のパソコンのIPアドレスを使ってアクセスすることは可能ですか まず、このご質問については可能ですと答えておきます。 イスラエルのハッカーが本国→ドイツ→日本→ペンタゴンとアクセスして 令状を持ったアメリカの捜査官が日本のネット利用者のところへ来た という事件が10年ほど前にありました。 ですが、本件はこのケースでは無理でしょう。 ハック及び買い物という危険が高い行為を二重にしても リスクが高すぎて意味がないからです。 クレジットのIDと暗証番号が流出したと考えるのが妥当です。 IPアドレスについては他の方が述べているように ろくに調べていない可能性が高そうです。 ですが国内のサイバー犯罪なら危険極まりない犯罪を犯したものです。 IP事情は法律で雁字搦めで、ほぼ逃げ場のない犯罪だからです。 よほどの知能犯でない限り、逃げ切ることは不可能です。 ということで警察に被害届でいいでしょう。 クレジット会社との民事的なやり取りは少々分かりかねますが、 被害届けを出した時点でクレジット会社もそう無茶はしてこないと思います。 ただ、あなたの管理責任も問われる可能性が高いため、 裁判沙汰にはしない方がよろしいかと思います。

ryuuai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カード番号と暗証番号とメールアドレス等の個人情報が、ネットで買い物をしたときに流出したのかもしれません。 怪しいところでの買い物はしていないつもりですが・・・ 警察に被害届を出したら、うちに警察が来て家宅捜索はしないですよね?

• gatt_mk
回答No.3

どのようなインターネット接続サービスを利用されているのでしょうか?ADSLですか?光ファイバーですか? 基本的に自宅から外部と接続するにあたって、IPアドレスが一つ決まります。通常は利用しているプロバイダが用意している中で、利用時にそのプロバイダへ接続する際に自動的に決まります。しかしこのIPアドレスは接続の都度変わることが多いです。なぜなら全員に一つずつ固定してしまうとプロバイダが持っているIPアドレス分だけしか、利用者の契約ができないことになってしまいます。 こうしたことを防ぐためプロバイダはIPアドレスを、その時利用したい人へ使い回すわけです。フレッツADSLを利用する場合には、パソコンからフレッツ接続ツールでつなげると、その都度IPアドレスは変わるはずです。ルータなどを利用すると、つながっている間は同じIPアドレスですが、1日に何度か切れて、また接続することを繰り返しています(ルータが自動的にやっています)。その時にIPアドレスは変わるはずです。 逆に仕事で使う場合には、いつも同じIPアドレスを使いたい時もあります。その時はプロバイダに申し込んで固定IPにします。固定IPにするためには通常の料金に加え、追加料金が必要になる場合が多いです(OCNなどは月額10,000円ぐらいかかります)。 もしご質問者が固定Ipを申し込まれているのなら、他の人が利用することはできません。しかし通常の契約ではIPアドレスで個人を特定することはできませんので、カード会社が言われていることは不思議な話です。

ryuuai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちはADSLを利用しています。固定IPは使っていません。 みなさんの回答を受けて、だんだんとIPアドレスの仕組みがわかってきました。 カード会社にもう一度確認してみようと思います。

• neKo_deux
回答No.1

> カード会社に調査をお願いしたのですが、購入時のIPアドレスがうちのパソコンのものになっているので、 正確には、 質問者さんのパソコンのIPアドレスでなく、 質問者さんが契約しているプロバイダのIPアドレスだと思います。 プロバイダにアクセス記録を確認してもらうと良いかと。 本人の場合も、形式に基づいた情報開示請求となると思いますので、まずは警察に被害届を出し、被害届の番号で請求するのがスムーズです。 質問者さんが家族と住んでいるのなら、家族のしわざかも知れないし。 一人住まいなら、誰かが住居に侵入したのかも知れないし。 マンションとかだと、全部の住民が同じIPで表示されるかと。 何とも言えません。

ryuuai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダのIPアドレスなんですか。パソコン1台ずつにIPアドレスがあるのかと思っていました。 家族は、私と妻と赤ちゃんですので、家族のしわざは考えにくいです。 妻も私と一緒になって原因究明に明け暮れていますし。 ポイント購入したとされる時間は、夜の11時ごろがほとんどで、私はその時家にいましたので、侵入されたのではないです。 うちはアパートで棟続きですが、なぜだか一軒家という扱いみたいです。そういう場合のIPアドレスはどうなりますか? 警察に被害届を出したら、どんな調査をするんでしょう? 家に来て、パソコンを調べたりもするんですかね?