• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IPアドレスについて

初歩的な質問でごめんなさい・・・ もしIPアドレス(192.・・・とかで始まる数字のならんでいるやつ)が他人に知られてしまったとして、どんな不都合が起きるのでしょうか?もし、ネット上で知られてしまったとしたら、知った人は私のパソコンにどんな悪さができるのでしょうか? おしえてくださいm(__)m

noname#141636

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

192からはじまるのは主に家庭や会社内だけで使う「ローカルIPアドレス」 というものです。電話の内線みたいなものですね。 インターネット上での固有の場所を示すのは「グローバルIPアドレス」 というもので、これは個人でのインターネット接続の場合は基本的に 1契約に一つ配布されます。複数のパソコンを使っている場合など ルータを設置しているときにはルータに対してこのアドレスが割り当てられます。 同じように電話に例えればこれが代表となる電話番号です。 ただ、グローバルIPアドレスはプロバイダが利用者に対して順番に 割り当てるものですが、個人が使う場合は常にインターネット接続が必要 とも限らないので、「アドレスをください」という要求があったときに アドレスを配布し、配布先のモデムなどが使われていない時には配布した アドレスをプロバイダ側が引き上げて別の「アドレスをください」と要求 している人のところに配布します。こういう仕組みで使わない人の分が使いたい 人に割り当てられるので、アドレス返却→取得のタイミングごとにもらえるアドレスの 数字が異なります。 電話に例えるなら使いたい時ごとにプリペイド携帯を契約しているようなものです。 契約したタイミング事に同じ番号でも使っている人が異なるわけです。 途中にルータを入れている場合はルータが代表番号ということになり、 その際の内線の宛先が各パソコンですので、パソコンのところまで 外部からアクセスをするにはクラッキングなど高度なセキュリティ突破技術 が必要になります。個人のパソコンに対してそのような行為で仮に不正侵入が できたとしても、そのリスクに見合うようなものは得られないことが多いので そういう人に何か特別怨みを買うようなことをしないかぎりは個人がターゲットに されることはあまりありません。 なお、ローカルIPアドレスはその閉鎖的なグループの中でのみ 意味のある宛先であるので、これがインターネット上で誰かにわかっても 特に何をされるということはありません。 現実の家に例えるなら、グローバルIPアドレスは家の住所、プライベートIPアドレスは 家の中の場所を示すことになります。例えば「二階の北側の部屋」にあなたの部屋が あったとして、家の住所など知らない人が単に「二階の北側の部屋」という情報だけを 知っていてもそれがどこなのか特定することはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすかったです^^ 実害はないのですね^^ 安心しました^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

IPアドレスを相手に伝えないと、どこに返信してよいか サーバーにあるサイトのソフトが判りませんし、 電話やファイル転送など、お互いを直通するアプリも使えません。 上下関係でなく、対等に接続するためにIPアドレスが使われてます。 また厳しく問題となるのはグローバルIPアドレスを固定して 常時接続している契約か、IPv6アドレスが原則確定できる携帯電話の アクセスのほうで、アドレスの下のポート(機能別の内線番号)に あてずっぽうで探索されて通信が狭くなるなど実害のリスクも有ります。 昔からの、常時じゃない接続の場合と、それに類する常時接続の 場合(PPPoEなど)は、確約できませんがIPアドレス固定契約の場合と、 プロバイダとの接続が確実に切れると同時に、 プロバイダがあなた用に貸し出していたIPアドレスを開放してしまい、 再度接続が出来た時点であらためてIPアドレスを割り振る場合とあり、 意図してIPアドレスを固定せず使うことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (5015/6961)

せいぜい接続プロバイダと地域がわかるぐらいです。 あとブラウザでアクセスしたなら、OSの種類とか使用ブラウザ・画面の大きさなどが送信されてるので、そういう機器情報程度はわかります。 本人の住所・氏名・電話番号・接続IDなどは、IPだけでは調べようがありません。 まあ、使用ブラウザと使用バージョンがわかると、古いブラウザではセキュリティホールがあったりするので、そこを突いてくるウイルスページに誘導されたりするかも知れませんが。 きちんと Windows Update 等を当てていればひとまず大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

IPアドレスは、大きく分けてプライベートIPアドレスと、プロバイダから割り当てられるIPアドレス(基本的に固定ではありません)に分けられます。プライベートIPアドレスは、固定できますが、それを知られたとしても、実害はないと思います。問題は、プロバイダから割り当てられるIPアドレスが察知された場合、実害が発生する恐れが高くなります。プロバイダから割り当てられるIPアドレスは、プロバイダ側から適時変更されますが、ウイルス等に感染していた場合、外部に対し、割り当てらたIPアドレス送信されてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!