• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メイルを他人に読み取られる事はありますか

家で自分専用のパソコンでメイルをしています.何か質問をした時など自分の待っていた返事のようなタイトルのメイルが届く事があります.又アクセスしたHPに近い内容の宣伝メイルなども.迷惑メイルとして開けませんが、もしかして個人のメイルが第三者に覗かれている可能性があるんでしょうか?だとしたら友人宛のメイルで今日誕生日とか来週からルスにするとかがわかり詐欺や空き巣に会ったりする危険もあるのかなあと思っています.インターネットでは全世界で個人情報が盗まれる危険もあるかと思うと恐ろしいです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Caper

● ANo.#1 で私は回答した者です。ごめんなさい。ご質問の表題を見落としていました。 ● ANo.#2 における 9arabi さん のご回答とあわせて、こちらの記事もごらんになるとよいかもしれません。   http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=716341

質問者からのお礼

ご親切に何度もありがとうございます.過去の質問参考になりました.まだ怖いですがあまり気にせずにいようと思います.

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 9arabi

「第三者に見られてしまう可能性がありますか?」という質問には、 答えは「Yes」です、とお答えします。 インターネット上にはいろんな手段を使って、他人のコンピュータに進入したり、他人に成りすましてメールを送ってみたり、悪質なことも大いにありえます。 たとえば、Googleなどで「メール 暗号化」等で調べていただくと、メールを暗号化する方法なども出てくるかと思います。 いろんな記事があると思うので、読んでみるとよいかと思います。 ただ、「自分の待っていた返事のようなタイトルのメイル」など、質問者さんのおっしゃるとおり、普通の迷惑メールの可能性が高いと思います。 迷惑メール対策ソフトなどを入れて判別してみるのもよいですね。 たとえば、参考URLのPOPFileなど。

参考URL:
http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_POPFileDocumentationProject

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。まず他人が推測できないパスワードを使っていてもメイルが第三者に読み取られてしまう事があるなら知っている個人間のメイルのやり取りが何か事件につながった例は多くあるのでしょうか。受信者がうっかり知らないところに転送した以外で。

• 回答No.1
  • Caper

スパイウェアというものがあるそうです。以下が参考になるかもしれません。   http://www.higaitaisaku.com/spyware.html  この掲示板 OK Web では、別わくで「 スパイウェア対策 」という項目が設けられています。そちらをごらんになってみるのもよろしいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます.何のHPを見たかがわかってしまうケースがある事はわかりました.メイルの中身を見られてしまう事は可能かどうかご存知ですか?