• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯のアドレスで 怪しいメールは着ますか?

8月26日に 旦那の携帯に 旦那の名前と 誕生日で登録されている ezwebのアドレスから メールが着ていました。 でも携帯には 本文は無く 受信履歴だけが 残っています。 旦那に聞くと 「全く知らない。受信した 覚えも無いし 消した覚えもない」と言います。 焦る様子も無く 何か隠している風でも無いです。 なりすまし詐欺などで 自分のアドレスから 着たりなどは 聞いた事ありますが 名前や誕生日の個人情報で登録されている 携帯アドレスで 詐欺のような所から メールが着たりするんでしょうか? わざわざ 旦那の個人情報を登録して 旦那の為だけかは 分かりませんが メールを送るような 効率の悪い事を するような業者もいるんでしょうか? メールしてみようかとも 思ったのですが そんな業者に メールをして墓穴を掘るのも 怖いですし・・・。 誰か知りたいと言えば 知ってどうする?と 言われるかも知れませんが ちょっと 個人情報を知ってるって言うのが 気持ち悪くて どなたか 教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数388
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは. 変わったケースだと思います.普通に考えれば,ご主 人の名前,誕生日,メアドを知ってる人から送信され ているということでしょう.いたずら,嫌がらせ等々 の可能性が高いのではないでしょうか?そうだとして も,変わったことをする人がいるものだと思います. あと,メールの本文を消して受信履歴だけ残すという とは,通常できないと思いますしあまり意味もないの で,ご主人が意図的に関与している可能性も低いかと 思います.あ,でも「受信した覚えもない」というの は微妙かなー.まあ勘ぐれば,「浮気相手からの警 告」みたいな可能性もありえますが,ご心配ならPCな どの捨てアドから“家の者ですが…”とか返信してみ ては?ただしそれなりの覚悟はしてくださいね.もし 宛先不明で戻ってくればそれはそれでいいのではない でしょうか? ------------------------ すみません,細かいのですが  着ている ×  来ている ○ ですよね.「着く(=届く)」とは言いますが….あ まりに連発されていて,ツッコミを我慢できませんで した(^_^;).

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございます。 お礼が 遅くなって すみません。 捨てアドから メールはしてみました。 しかし、未だに 返事は来てないです。 浮気相手からの・・・考えただけで 怖くなり・・・ません。 闘志が出てきます。 着ている=× お恥ずかしい・・・ どっちかな?って思っていたんですけど 勉強になりました。 ニホンゴハ ムズカシイ・・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)

ありますね。 私の携帯のアドレスはかなりややこしいアドレスですが、たま~にありますね。 私の場合も本文はありません。 何かと思ってそれに返信してしまうと大変なことになりますが(笑) アホみたいに迷惑メールが届くようになります(笑) 誰かが一斉送信してどこかから漏れたとか、そんな程度ではないですか? BCCで送ってくれればいいのに、たいていの人は知らないのでCCで一斉送信しますからね。 一斉送信した相手のアドレスはこっちにも何件かは見えるので、誰かがいたずらしようと思えば簡単にできますから。 各携帯会社も色々と対策はしてますが、パソコンのソフトも日々進化していますので少々のアドレスは手当たり次第に送りますしね。いたちごっこですね。 最近は、携帯ゲームサイトなんかでもポイントを得るためにどこかのサイトに登録をしたら、そこから漏れることもありますから、ただの広告契約しているだけのサイトなのでそこが安全かどうかなんてわかりませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

AUの機種ではメールを消してもメール履歴は残ります。 履歴からサーバー内データまで消去しないと・・・。 だんなさんは消しているのだと思います。 変なメールが来たから消したよって話ならばわかるのですが、消した覚えがないっていうのはちょっと疑問です。 もし最近のメールであるのならば、その携帯を借りて Eメールのメニューの「Eメール設定」の「その他の設定」に接続し、そのなかの「Eメールヘッダー情報表示」を開いてみてはいかがでしょうか?契約時の暗証番号は必要ですが、過去30日分最大500件(たしか容量2Mまでだったかな)のメールが見ることができます。 添付ファイルとかの多い方だとすぐ消えてしまいますが8月26日であれば残っているかも?私は3日くらいで消えてしまいますが、PCからの転送とか使用していないかたならば残っているとおもいます。 本文まで見ることができます。 (これ結構知らない方多いのです) ただいちおう旦那様の携帯電話ですので、プライバシー侵害にあたります。 いくら家族といえ履歴をみるのはいかがなものかと思いますので、旦那さんがOKということであれば、確認してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございました。 お礼が 遅れてすみません。 友達に そんな事出来るらしいよって 聞いていたんですが やり方が 分からなくて 困ってたんです。 ウチの携帯は ドコモなんですが 出来るんでしょうか? プライバシーの問題より 旦那に 逆ギレされるんじゃ~ないかと あまり 話が出来ずにいます。 もしかして 知ってて 黙っているのであれば 相手の人と 「良かった~バレなくて」 とか言って 笑われてるんじゃないかな? って想像して 最近しんどくなってますが 忘れてしまうか 闘争心を燃やして トコトン調べてみるか どっちかに 進む様に 色々努力って言うか 心の整理をしています。

  • 回答No.4
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

>でも携帯には 本文は無く 受信履歴だけが残っています。 この1文が気になるのですが、本文が無いだけではなく、メール自体削除してあって、着信履歴の様な形でこのメールアドレスから受信した履歴があるという事でしょうか? auでその様な履歴が残る機種があるかは知りませんが、DoCoMoのNECの機種なら残りますので、そんな感じなのかな?と思いました。 その場合、大変下世話な想像ですが、恋人が出来たらメールアドレスを恋人の名前と誕生日の組み合わせに設定する人って居ますよね。 その人からのメールが来て、旦那が意図的にメールを削除したという事が想像できます。 しかし、旦那さんが知らないというんですから迷惑メールとして気にせず削除しておけばよいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見 有難うございました。 お礼が遅くなってしまって すみません。 ズバリ ドコモのNECの携帯です。 着信 受信 送信など 全ての履歴が残ります。 下世話・・・ウチの息子がしてます。 迷惑メールとして 処理したいのは やまやまなんですが どうしても 心に引っかかっています。 でも 今は特に何もしていません。 何とか 処理しようと 努力はしてみます。

  • 回答No.2
noname#17171
noname#17171

NO.1です。 どうもよくわかっていらっしゃらないようなので補足です。 ですから「総当り」で送っているんです。 例えれば 「アアア」~「ンンン」までの組み合わせすべてに対し送信をかければおのずと「ケンジ」にも届きます。 もちろん「アアア」の人、「ンンン」の人、「ドキア(←適当)」の人にも届きます。 こういうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません・・・何度も・・・怒らないで下さいね 旦那のアドレスではなく 相手さんのアドレスが 旦那の名前と誕生日なんです。 旦那のアドレスは 本人とは 全く関係ない 言葉のアドレスなので こちらは くるのは 分かっているのですが 相手さんのアドレスが ビンゴなのは 気持ちが悪いって事です。

  • 回答No.1
noname#17171
noname#17171

旦那さんをピンポイントで狙っているわけではないと思います。 よくある話なんですが、メールアドレスなんてつまるところ「数字と英字と一部の記号の組み合わせ」でしかないので、「すべての組み合わせ総当り」で送ればどんなアドレスだろうが送ることは可能です。 すべてというととてつもないようなんですが、実際のところは「PCにしてみりゃ苦も無い程度」しかないので、手間もかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見有難うございました。 たまたまの位 組み合わせで 名前も誕生日も ビンゴ(表現おかしいですか?)になる事って  あるんでしょうか? すごい気持ち悪いんです。 一文字だけ合っているんではなく 例えば「ケンジ」って感じで 合ってるんですよ~ ケンジは 旦那の名前じゃないですけど・・・。