• ベストアンサー

ベビースケールの使用区域について教えてください

最近、ヤフオクでベビースケールを落札しましたが、 届いてみると使用区域が本体に書かれており、 説明書を見ると私に住む地域とは違っています。 その場合正確な計量ができないと書かれています。 実際に計ってみると、580gのものが570gになっています。 このような場合、自分で調整し直すことはできるのでしょうか? 会社は電話の持ち主が代わっており、問い合わせることができません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.2

秤によっては地域による補正が可能なものがあります。 でも、説明書に記載されていないのなら、個人で調整することは不可能と思います。 製品の型番もメーカも書いてないのでは調べようがないですし。 その580gが正しいのなら、誤差を自分で計算することは可能ですが‥‥面倒ですか? 一時しか使わないならレンタルするのも手だったのですけどね。 緯度によって重力加速度が異なるので、赤道に近いほど軽くなります。 バネ秤やロードセルを使用した体重計では場所によって誤差が出ます。 天秤秤では誤差がでません。

myuumin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 情報が足りなくて失礼しました。 メーカーは「ミサキ」で、商品名「ロードセル式ベビースケール 大樹寺」、型番「DBS-10A」です。山形県の区域で使用されていたもののようです。私のところは四国徳島県ですので、赤道に近づいたから軽く表示されるのでしょうか?説明書に記載がないので自分で調整はできないということなのですね。 オークションの出品者が使用区域のことは何も説明していなかったので、残念です。やはりきちんとしたものが欲しければ、定価で購入することですね。今回の買いものは失敗です。

myuumin
質問者

補足

商品名は「大樹寺」ではなく「大樹」です。失礼しました。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

秤には必ずゼロ調整があるはずです(何も乗せなかった時にゼロ表示でなかった場合に強制的にゼロにする機能) 質問のことは ゼロがずれているためと思います (表示が10g単位なら±10gは許容誤差です 580gの物が570gとか590gとか表示されてもそれは正常です 念のため)

myuumin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何も乗せていない時はちゃんとゼロの表示になっています。 580gのうちの10gくらいなら、誤差の範囲ということなのですか? 同じように10g単位で計れるものでも、新品で3000円くらいの安価なものがありますが、ああいうものはやはり精度が落ちるのでしょうか?