• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産屋系でないゲストハウス(東京)

東京のゲストハウスを探しています。条件は、不動産屋系でないところです。安いホテルのような感覚で運営されていて、長期滞在(住んでいるのと同じような状態)が可能なところを教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数967
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まず、保証人の問題ですが、最近の不動産屋は保証人が無くても保証会社を通じて契約可能にする場合がありますので、その辺を調べてみてください。 http://www.chintai-guide.jp/reading_contents/reading_contents_hosyo01.html http://www.chintai-guide.jp/reading_contents/reading_contents_hosyo02.html http://www.chintai-guide.jp/reading_contents/reading_contents_hosyo03.html ただし、保証会社を通す場合は、別途保証金(家賃の30%~50%が相場)が必要なのと、緊急連絡先となる方が必要になりますので、(形だけでも良いので、)緊急連絡の名義になって頂ける方を当たってみて下さい。 (ちなみに、私も上記の契約形態でアパートを借りてます。) ゲストハウスについてですが、言葉は違えど「シェアハウス」でも、 ゲストハウスと同様の形態で運営されている所が結構多くあります。 (日本語の厄介なところで、この辺の言葉が混同されてると言えます。) 先の質問で「不動産系のゲストハウスは契約にうるさい」との回答がありましたが、全ての物件がそうであるとは限りませんので、理想に近い物件を優先されるのであれば、出来るだけ詳細を当たってみて下さい。 簡易宿泊型であれば、簡単な本人確認と、一般的な宿泊施設と同様のチェックインで入る事が出来ます。 ですが、格安な部屋は基本的に相部屋になりますので、その辺をご留意下さい。 個室の場合は、相部屋の1.5~2倍の値段が相場です。 以下で紹介されている施設の中では、 http://hotelreport.seesaa.net/article/113514384.html 東京バックパッカーズ http://tokyo-backpackers.com/ カオサン東京ゲストハウス http://www.khaosan-tokyo.com/ja/ 辺りが該当すると思います。 なお、カオサンは、浅草を中心にチェーン展開しているゲストハウスです。 上記以外ですと、以下の一覧が参考になると思います。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/jgh.html 宿泊施設という関係上、行きなり一年間の前予約は難しいと思います。 最初は、1~3ヶ月程度予約して、状況に応じて延長する形が一般的でしょう。 その辺は、各ゲストハウスで確認して下さい。 念の為、以下のサイトもご紹介しておきます。 http://www.hituji.jp/ http://www.hituji.jp/comret/introduction/system-of-comret

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。保証会社の場合は定職があることが条件なので、仕事を見つける前に入居する住宅には適用が難しいと思います。また、それ相応の給料ももらっていないと、通常の家賃より割高な家賃は払えません。私は当分、いわゆる正社員の仕事にも就くことが難しいと予想される状況なので・・・ いろいろなゲストハウスのURLをありがとうございます。あちこちあたってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>保証会社の場合は定職があることが条件なので、 必ずしも絶対的ではないです。 確かに、概ねその点がネックになり易いですが、以下のページにも書かれてます様に、 http://www.chintai-guide.jp/reading_contents/reading_contents_hosyo02.html 『【無職の方】=「預貯金通帳のコピー」「雇用保険受給資格者証」』 上記が認められる事もありますので、早合点せずに精査してみては如何かと思います。 時間に余裕が無ければ、宿泊型ゲストハウスへ行かれるのが手っ取り早いのは確かです。 私自身、宿泊型ゲストハウスとシェアハウスの両方に滞在経験がありますが、その経験から申しますと、長期前提であれば、シェアの方が何かと便利と言った印象があります。 宿泊型ゲストハウスは、あくまでも「宿泊」前提なので、長期歓迎でも設備面で多少の不都合が生じ易い面があります。 その点、シェア系は長期前提で設備を用意している場合が多いので、その辺もある程度考慮された方が良いかと思います。 サイトなどでゲストハウスと書かれていて、月額費しか表記されてない場合は、シェア系に近い設備や運営(契約は不動産系よりも緩い)がなされていると思いますので、その辺も目安の一つになるでしょう。 一例 http://www.tokyo-guesthouse.com/index-tokyo.html http://www.guesthouse-kagurazaka.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の詳しい回答ありがとうございます。お金が十分にあれば、定職がなくても保証会社が受け付けてくれることがあるというわけですね。しかし、海外から戻ってきたばかりで、雇用保険なんてもちろんありませんし、手持ちの資金も乏しい状態なので、当面はすぐに入れる住居で暮らしつつ、とにかく仕事を始めるしかないです。宿泊型とシェアの違いよく分かりました。

  • 回答No.2

#1の方がご紹介されている情報の中には、質問に該当する施設も含まれてます。 大雑把にご覧になって判断されたのかも知れませんが、今一度注意深くご覧下さい。 あと、「会社によって運営されているゲストハウスを希望」との事ですが、簡易宿泊型のゲストハウスは、大半が個人経営になりますので、その時点で選択肢が非常に狭まります。 で、要するに、「簡易宿泊型」で、かつ長期可能という前提であれば、会社運営でなくても幾つかありますので、その辺で検討してみてください。 ただし、簡易宿泊型では荷物の置場が極端に狭くなります(個別収納がありません)ので、「アパートのように住めるゲストハウス」というのが皆無です。 結局のところ、アパートに近いタイプが最優先でしたら、不動産屋系でないと成り立たない可能性が高いです。 不動産屋系で「ゲストハウス」を謳っている場合は、安い保証金(か、初月家賃)を払えば、後は簡便な手続き(保証人不要、敷礼無しなど)で入居できる物件も多数ありますので、その辺も検討材料にしてみてください。 それと、もう一点指摘しますと、ルームシェアであっても「個室」で探せば、一部屋に同居する必要がなく、アパートに使い感覚で入居する事が出来ますので、その辺もご理解を。 もし、完全分離(共有スペースや共有設備が無しで、出入り口も分離型)の物件を探してらっしゃるのでしたら、極めて難しい(恐らく、皆無)と思います。 「一般のアパートにすぐ入居するのが条件的に厳しく」 どの辺りが厳しいのかを可能な範囲で記載して頂けると、何か別の解決策が探せるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。何故このような質問をさせていただいているかというと、 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7291661.html ↑の質問で#3の方から不動産屋系ではないゲストハウスがよいとのアドバイスをいただいたからです。

質問者からの補足

荷物の置き場については、別途置き場所を用意するつもりですので、スーツケース2つ分程度置ければ問題ないです。

  • 回答No.1

●1泊¥2,000,¥2,200のゲストハウスが紹介されています。 私は、このうちの格安ホテルに泊まりましたが、十分きれいで 快適でした。 http://hotelreport.seesaa.net/article/113514384.html ●ゲストハウスの広告もあります。 以前、ルームシェアをしていたときは、こちらのサイトで部屋を 見つけました。部屋のタイプも運営も、色々ありますよ。 http://roomshare.jp/post?region=102 良い物件にご縁がありますよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。URLを見てみたのですが、ホテルばかりでした。値段も大事なのですが、長期泊(半年とか1年とか)でも追い出されない場所を探しています。完全なホテルでは法人が入ればあらかじめ満室の日があり、安定して長期泊が難しいので残念ですが条件にあいません。また、ルームシェアではなく、会社によって運営されているゲストハウスを希望しているので、2番目のURLも今ひとつ合致しません。せっかく教えていただいたのにすみません。事情があって、一般のアパートにすぐ入居するのが条件的に厳しく、アパートのように住めるゲストハウスを探しているのです。ただし、不動産屋系は除きます。