• 締切済み

親から借金→共有名義に変更

自己資金と、足りない分は親からの借金でマンションを購入する予定でした。 契約は数ヶ月前に終わっており、決済・引き渡しは一ヶ月後です。(新築マンションのため、期間が開いてしまう事になりました。一ヶ月後が完成日です) 販売会社と契約をした時は、その予定だったのですが、ここにきて借金ではなく、親との共有名義とすることになりました。 調べて見たところ、本来そうするのであれば、契約時点から両方の印などが必要なようですが、これは販売会社に伝えて対応に従うとして、あとの手続きはどうすればいいのでしょうか? どこまで販売会社がやってくれるのか、それとも自分でしなければいけないか(どうすればいいのか) 条件、希望としましては ・契約時に支払い済みの手付金(物件価格の1割)は自己資金です。それを含めた自己資金と親資金の割合は、2:1くらいの割合です。 ・固定資産税その他、マンション購入後払う費用は、私が全て払うようにしたいです。(請求が私のみに来るようにしたい)

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

相続時精算課税を適用した贈与を受ける方法もあります お調べになることを

tetu37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法も検討しましたが、結果共有名義とすることになりました。

• kyossy-
回答No.1

不動産会社に勤務している者です。 契約時と状況が変わり、決済時に共有するケースは他の方でも時々あります。 不動産登記を出資した割合ですることになりますが、販売会社に相談すれば段取りは取ってくれます。 販売会社の指示に従えば、問題無いと思われます。 残金支払い(決済引き渡し)時かそれまでに、親御さんも販売会社か銀行に行って立ち会うか、遠方で来れないならば郵送などでやりとりするかと思われます。そして持分比率を(あなた2:1親御さん)にすれば良いです。 管理費・修繕積立金月額はあなたの引き落とし口座で落として下さい。固定資産税等は共有持ち分の所有者全員に納税通知書が届く訳では有りません。仮に共有者が10人いても、代表者の1人の所へ届きます。 近日中に販売会社に連絡すれば、特にご心配されなくても良いと思います。 良かったら参考にして下さい。

tetu37
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 不動産購入は初めてで、今からの変更では遅すぎる!?と不安になってしまいましたが、ほっとしました。 親の住まいも近いので、販売会社と相談して、早急に手続きしようと思います。