• ベストアンサー

クイックノッター

STELLA3000の回答

• ベストアンサー
回答No.2

クイックノッターというのは知りませんが、便利な物なら積極的に使えばよいと思います。 FGノットなら簡単な方法もありますよ! 堀田式 FGノット で検索してみて下さい。 慣れれば3分程で組めますし、立ったままロッドを抱えてラインを通したままでも組めます。 ガイドを通ったPEを口にくわえてテンションを張り、リーダーを三つ編みを編むような感じ(多分)で編み込みます。 女性ならお手の物だと思います。 メバリングロッドのように柔らかい竿なら、ティップから出たラインを元ガイドに一度引っかけてテンションを張ればやり易いです。 どちらかと言えば男社会の釣りの世界で、女性が一生懸命やってるのを笑っている男が居たら無視してやれば良いと思います。

noname#185469
質問者

お礼

学習してみます 勇気がでてきました^^ ありがとうございます