• ベストアンサー

アクリル毛糸のごわごわをどうにかしたいです

今マフラーを編んでいるのですが ダイソーで売っていたアクリル100%の毛糸を使用してしまったため ごわごわちくちくしています。 人にあげようと思っていたので何とかしたいです。 結構編み進めてしまっているので 完成してから どうにかごわごわちくちくを解消したいのですが 何か良い方法はありますか? 洗濯…とかで どうにかなるものですか? 教えて下さいxx よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.2

特にやった事がある訳ではないんですが、 柔軟剤なんかでできるンじゃないでしょうか?

wkbump
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います◎

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

糸の質の問題なので、洗濯でどうにか・・は無理だと思いますよ。 撚りが甘いのと質が悪いのでゴワゴワしちゃうのでしょう。 編み物をある程度やっていると、針の滑りで、質のよしあしはわかりますよ。 失礼ですが・・それを首に巻いたら、チクチクすると思いますよ。 出来るなら、今からウール100%の糸で編み直したほうがいいと思いますけど。

wkbump
質問者

お礼

ありがとうございます。 次はウールで編んでみようと思います。