• 締切済み

潰瘍性大腸炎 生活保護

今僕は26才実家暮らしです。僕は潰瘍性大腸炎という病気で働くのが厳しいです。トイレ回数も多いですしお尻からは液がもれてお尻が荒れますし仕事になりません。今まで色んなバイトしましたが仕事にならず、すぐに辞めました。僕が生活保護を受ける事って出来ますか?詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.1

生活保護の適否については世帯全体の状況によって判断されます。 実家暮らしという事なので、ご両親などの同居の方全ての資産活用、能力活用が生活保護の適否の要件になります。 潰瘍性大腸炎は一国の総理大臣が退職した理由の一つですは、特に支障なく国会議員の職を努めていらっしゃいますし、私が個人的に知っている方でも、勤務を続けていらっしゃる方を何人も知っています。 潰瘍性大腸炎の罹患=生活保護の適用にはなりません。

noname#148519
質問者

お礼

ありがとうございました…。

noname#148519
質問者

補足

母親は主婦で働いていません。父親は収入がすくないです。父親の収入のみで三人生活しています。親に聞いても生活保護の事は解らないとの事です(>_<)厳しいでしょうか?このままでは本当に働く所がなくなりそうです。