• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎と就職について

34歳都内在住の男です。 最近、潰瘍性大腸炎を患ってしまった事により職を失う身となりました。 年齢的な事、難病を患っている事からこの先仕事が見つからないのではと心配してます。 容態についてはここ1ヶ月ほどは安定し、トイレの回数も1日3回ほどで下痢や血便といったものはなく、通常の生活が出来ております。 服用している薬もステロイド系の薬はなく、ペンタサとラッグビーのみを服用しております。 これからどのようにして仕事を探していけばいいか、方法や相談先などを色々教えて頂きたいと思います。 色々と勉強させて頂きたいのでご協力のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

安倍総理は、病気のせいで?総理を辞めましたが、最近の薬が良くなったためか、総理に復帰し、激務に耐え、すきやばし次郎ですしを食べました。つまり、コントロールがつけば大抵の仕事にはつけるということだと思います。頑張って下さい。

TAKU24
質問者

お礼

励みになりました。 まずはコントロール出来るようにしてから就職するようにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎について。

    潰瘍性大腸炎について。 私は11月に潰瘍性大腸炎にかかってしまい、去年の12月の終わりごろからペンタサ朝3錠、夜3錠飲んでいます。 それで血便、下痢も止まりかなり症状は改善されたのですが、三日前からまた便がゆるくなり、血便が出始めてしまいました。 食事には気をつけているのですがペンタサを飲んで症状が改善してるのに、急に病状が悪化することはあるのですか? ペンタサを飲んでいるのに治らないということはステロイドとか使うんですよね・・・? また、こういう場合早く病院に行ったほうがよいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎でも子供欲しい!

    私は昨年末に潰瘍性大腸炎と診断されました。症状は軽く、腹痛と血便だけです。特に下痢はしてません。現在ペンタサとラックビーを飲んでます。結婚しているので子供を作りたいと思っていた矢先、UCと診断されました。もし 薬を服用している期間に子供ができても安心なんでしょうか?症状が軽いので薬を止めて子供を作りたいのですが、飲み始めたばかりなので医者にも言いづらくて・・・

  • 潰瘍性大腸炎の食事。

    先日潰瘍性大腸炎と診断されました。 食事について教えていただきたいのです。 現在の症状は腹痛や下痢などはなく血便のみです。 お医者さんにはっきり聞いてはいないのですがおそらく軽度だと思います。 (先の方にだけ炎症がある、と説明をうけています。) 現在ペンタサ1日9錠を服用。 薬のおかげなのか検査前はほぼ毎回あった血便がなくなりつつあるように思います。 ネットや本なのでいろいろ勉強したのですが、 自分に会う食事を探す、とよく見かけます。 私の場合、腹痛も下痢もなくその食品が自分にあうのかどうなのか判断ができません。 今は気にしすぎるあまり鶏肉(ささみのみ)・うどん・そうめん・豆腐・じゃがいも・大根など、 本で見かけた食べてもよいとされるものばかり食べています。 ですが、少々ストレスを感じてしまっています。 私のような症状の場合どれぐらい食事制限するのが好ましいのでしょうか? 本によると潰瘍性大腸炎はあまり食事制限する必要もないと書いてるものがほとんどでしたがどうなのでしょうか。 どうか教えていただけますよう お願いいたします。

  • 潰瘍性大腸炎の薬

    先月潰瘍性大腸炎と診断されました。直腸型の軽症で、自覚症状は、たまに血便が出ることと、便に白い粘膜がついてくることだけで、特に下痢も腹痛もなく元気です。2週間、ペンタサを一日9錠、リンデロン坐薬1mgを1日1個を2週間続けたところ、血便や白い粘膜の症状がなくなったので、坐薬をやめてペンタサだけになりました。しかし、坐薬をやめてからすぐに、だるくて気持ちが悪くて喉が痛いといった症状がでました(急に寒い日続いたこともあって風邪かもしれません)そして、先ほど血便はなかったのですが、再び便に白い粘膜がついていました。ステロイドを急に中止すると、副作用が出るということをききましたが、副作用なのでしょうか?症状が治まったということは緩解期に入ったということだと思うのですが、緩解期でも多少は症状が出るものなのでしょうか?それと、この薬の内容や量は適切なものなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。この病気は一生付き合うものといわれていますが、まだまだわからないことだらけです。今月は出張が多くて、平日に病院に行けそうにないのでとても不安です(ペンタサは1ヶ月分もらいました)宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の誤診の可能性について

    今年の1月、人間ドッグの大腸ファイバーで、大腸全体に炎症があり、「潰瘍性大腸炎」だろうと言われました。 それまで人間ドッグは毎年おこなっていましたが、大腸の病気は一度もなく、また自覚症状も全くないので突然のことで驚きました。 下痢、腹痛、血便などももちろんありません。 とりあえず、ペンタサ錠を処方され治療をすることになりました。 恥ずかしながら「潰瘍性大腸炎」について知らず、その時は年末年始にかけて仕事がハードな中、 連日のように飲み会があり、大量の飲酒また暴飲暴食が重なったので、腸に炎症がおこったのかと安易に考えていました。 元々刺激物などが好きで、チゲ鍋や坦々麺など頻繁に食べるし、お酒もかなり飲んでいる方だと思います。 その後も全く腹部症状はなく、食事も飲酒も普通にやっていました。 しばらくして、「潰瘍性大腸炎について調べてみると、難病指定で大変な病気だということを知り驚いてしまいました。 しかし、特徴的な症状など全く当てはまる点がなく、本当に「潰瘍性大腸炎」なのか疑問に感じ、 また、本当に潰瘍性大腸炎なら、病気と長い付き合いになると思うので、専門病院で専門医に治療をしてもらった方がいいと思い、 潰瘍性大腸性炎の治療で有名な病院をネットで探して、その病院宛に紹介状を書いてもらい受診してみました。 その際ドクターから「症状がないならペンタサ錠をやめてみたら」と言われ3ヶ月でペンタサ錠を飲むのを中止しました。 紹介状と人間ドッグの結果を持って、病院に行ったのですが、そこでは特に検査をしたわけではなく はっきりと潰瘍性大腸炎を否定されたわけではなく、治療をやめてみたら言われただけです。 先日、10ヶ月ぶりに人間ドッグで大腸ファイバーを受けました。1月の人間ドッグとは違う病院です。 その際、検査を担当した人に、「大腸には全く異常がなく、潰瘍性大腸炎の痕跡もないようだ」といわれました。 「3ヶ月間ペンタサ錠を飲んで、潰瘍性大腸炎が治ったのかもしれないし、元々そうではなかったのかもしれないがどちらか判断は難しい」と言われました。 そこで、質問なのですが、潰瘍性大腸炎は、ペンタサを3ヶ月ほど飲んで治るものなのでしょうか? それとも、元々潰瘍性大腸炎ではなく、誤診という可能性もあるのでしょうか? ちなみに、当方は40代後半の男です。 専門科の方、また同じようなご経験のある方にご回答いただけますと大変ありがたいです。

  • 彼氏が潰瘍性大腸炎に

    こんにちは。2週間前に彼氏が潰瘍性大腸炎と診断されたのですが・・・今の状態は1日に10回以上の下痢がある状態でペンタサと粉薬(多分ラックビーかな?と思うんですが・・・)を服用しています。ネットで調べたりすると軽症・中症・重症と症状があるみたいなんですがこれは重症の方に入るですか?(重症の所には排便回数6回以上と書いてあったので・・) まだ薬を飲み始めたばかりだからこの状態で薬が効きはじめれば少しは落ち着くのでしょうか?? ちなみにペンタサは1日9錠飲んでるのですが・・効かなければ白血球除去療法しかないとお医者さんに言われてるらしいです。 あと風邪をひきやすいとも聞いたんですが本当ですか?

  • 潰瘍性大腸炎でしようか

    先月から下痢と2回血便(少量)がありました。最初は絶食し、おかゆなど食べていましたが良くならず、10日目にかかりつけの内科から紹介されて入院になりました。また絶食2日、お粥からだんだん普通食になりましたが、下痢は全く良くなりません。それどころか普通食を食べたらお腹も痛くなり、ひどい下痢でした。でも、病院では血便がもうないので7日で退院となりました。帰ってからも下痢は続いています。普通食を食べるとお腹は痛いのになかなか便が出なかったりして、出たらひどい下痢です。入院した病院では大腸検査もなしでしたが、もしかしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあるかもと言われました。今までに虚血性腸炎は3回かかっています。でも今回の症状は違うようです。 潰瘍性大腸炎は、血便も結構出ると聞いていますが、血便は今はありません。下痢と腹痛のみです。こういう症状も潰瘍性大腸炎が疑われるのでしょうか? このままではちゃんと食事もできないし、別の病院で診てもらおうかと思っています。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

  • 潰瘍性大腸炎

    潰瘍性大腸炎 今年9月に潰瘍性大腸炎、全腸型中等症と診断され、ペンタサを一日6錠、10月からプレドネマも始めました。プレドネマが効き始めたのか腸の痛みはなくなりましたが最近になって直腸のあたりが重いというか痛み、違和感を感じるようになりました。注腸剤を入れて管を抜くときに痛みを感じるのですがただ単に管で腸内を傷つけてしまっているのでしょうか?それとも別の病気にかかってしまったのでしょうか? またステロイドを始めて一月たっても便の回数が1日に7~10回(普通便です)なんですがこんなものなのでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎の痛み

    こんにちは。 回答よろしくお願いします 私は、去年の8月に潰瘍性大腸炎と診断され休職し、今年の1月に復職しました。 何度か仕事を欠勤しながら(痛みと下痢にて)半年経ちました。 ある程度の痛みは、チアトンの痛み止めを飲みながら耐えながら仕事を続けていました。 しかし先日、朝から強い腹痛と下痢に襲われました。その日は昼出勤だった為、様子をみていましたが良くならず、欠席の連絡をいれました。すると上司から「なんとかこれないか?」や「いまは良い調子でこれてるから、ここで休むと負け癖がついてしまう。」や「我慢して乗り越えないと」と言われました。 でも、「まあ、無理そうならお休みしてください。」とも言ってくれました。 正直、あの腹部を締め付けれれるような強い痛みと下痢を抱えながら仕事できる自信がなく、結局おやすみしてしまいました。 でもこの痛みって、我慢して仕事をしたら乗り越えられるのでしょうか。 現在、週5の半日勤務です。しかし、来月から週3半日の週2の全日に増やす事になりました。 職場の社長からは、顔を合わす度にしつこく「もう戻っても良いんじゃないか?」と言われゲンナリしてます。 症状としては、いまだに腹痛が続いてます。トイレは1日4~5回で、時折上記のような腹痛と下痢がきます。 薬はペンタサ座剤と整腸剤と免疫抑制剤(量は調整中)を服用しています。 潰瘍性大腸炎は、痛みは我慢しながら仕事をしたら、乗り越えられるのですか? 潰瘍性大腸炎及び、クローン病で仕事をしている方、どんな工夫をしながら仕事をされましたか? 僕自身、今後どうすれば良いかわかりません。 文章がぐちゃぐちゃで分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • イヤーパッドがボロボロになったので、イヤーパッドのみ購入できないでしょうか?
  • ヘッドセット(HS-HP21UBK)のイヤーパッドを購入したいですが、単品で購入できますか?
  • ヘッドセット(HS-HP21UBK)のイヤーパッドの入手方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう