• ベストアンサー

光学ドライブ

のクリーニングってどうやれば良いでしょうか? 光学ドライブってUMD開けたら見えるレンズの辺りですよね? 聞いた話によると脆いらしくちょっとした衝撃や圧力でもダメになるとか… 綿棒でちょんちょんすればいいかなと思ったのですが、あまりクリーニング効果が期待出来ないような気がしまして… 近くの店に行ってみたのですが、そういう専用のはないみたいで やはり自分でやるしかないのですが PSPバラしてパーツ取り出すのも色々大変なんで 簡単にできる方々あれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

売っているところがあるかは不明ですが…… http://www.amazon.co.jp/dp/B000UVMY76 こんな商品があります。 # 少なくともAmazonでは売り切れ(?)のようですな。 頻繁に開け閉めしている場合はほこりの侵入もそれだけ増えるでしょうけど…… あとは…… カメラのレンズ掃除の為にブロアーとか売っていますので、そういうモノで吹き飛ばす。 ということになろうかと。 # PC用などに売っているスプレー缶のは……圧力が高すぎて壊しそうな気がしますね。 どうしても読み込み出来なくなったら修理依頼となるのでしょう……。

tsukiguma
質問者

お礼

自分も通販やオークションを当たってみましたが、どうやらあまり出回ってないみたいですね… 秋葉のとあるショップにあるみたいですね なんでもありますね秋葉は… 回答ありがとうございます。