光学ドライブ×2構成か、1台を移設か

このQ&Aのポイント
  • 光学ドライブ×2構成か、1台を移設するかについて悩んでいます。
  • メインマシンに光学ドライブが2台あるのは便利ですが、Voyage MPDのマシンにDVD-RAMドライブを恒久的に置いておく方が便利かもしれません。
  • 皆様なら、2台構成か、1台移設か、どちらを選ばれますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

光学ドライブ×2構成か、1台を移設か

 お願いします。  もともとDVD-RAMドライブで組んだ機械に、あとからBD-REドライブを入れました。正直、BD使うことがないので、必要なかったなと思ってます。そんなわけで、いまPCには2台の光学ドライブがある構成です。  手持ちの中古パーツとネットオークションで、ヘボヘボなマシンをひとつ組みました。これはVoyage MPDをインストールして、音楽再生専用機にする予定です。  インストールするときに、このマシンにも光学ドライブがひとつ必要ですが、一時的にメインマシンのDVD-RAMドライブを外して付け替えて、インストールしようと思ってます。  そこで悩んでいるんですが、DVD-RAMドライブは恒久的にVoyage MPDのマシンに置いておいた方が便利でしょうか?なんか、1回インストールしたらアップデートはほとんどクライアントマシンからできるようなことが、解説サイトに書いてありました。  メインマシンに光学ドライブが2台あるのは、沢山のメディアを一気に扱うときなど、地味に便利です。  ただ、5インチベイが空くなら空くで、そこに取り付けたいものがあります。「引き出し」です。USBメモリとか入れとけば便利かなと。  皆様なら、2台構成か、1台移設か、どちらを選ばれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224171
noname#224171
回答No.2

どっちもです。一度やってみれば納得します。 以前、フロント塀を埋めつくしたミドルタワーにしたことがあります。結局は自己満足なのですが。 DVD RAMドライブx1 CDRW PDAドライブx1 フロントオーディオ端子パネル(サウンドブラスターの付属品) フロントビデオパネルS端子・赤・白・IEEE1394(MTV1000の別売りアクセサリー) フロッピードライブ カードリーダー 2.5インチHDDケース 引き出し(小物入れ) 3.5インチHDDリムーバブルラック ファンコン 5インチベイが4個、3.5インチベイが2個だったので、全部は一度につなげられないのでとっかえひっかえつなげてました。 今ではメインマシンにはBDドライブとDVDドライブ1台ずつとカードリーダーだけです。 ちなみに、録画サーバーにもDVDドライブが搭載されています。OSを入れる時にだけ使用したのですが、外すのが面倒なのでつけたままです。電気代がもったいないので電源ケーブルだけ外してあります。外してもいいのですが、外しても置いておくところがないので・・・ さらに、予備のPCにもDVDドライブはついていたりします。そういえば1か月くらい電源を入れていません。

ShirokumaX
質問者

お礼

 う~ん、やっぱり元に戻した方が良さそうですね。移設しておいても結局滅多に使わなさそう。使わないと、機械って傷みますものね。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

臨時に1台移設して後に戻すか、 いろいろ面倒なので インストール専用に外付けCD-ROMドライブを購入します。 >インストールするときに、このマシンにも光学ドライブがひとつ必要ですが、 何のインストールにですか? ネットワークにつながっているのであれば、 光学ドライブを共有にさえすれば わざわざ移設したりするする必要もないと思います。

ShirokumaX
質問者

お礼

 やっぱり元に戻した方が楽でしょうかねえ。 >何のインストールにですか?  Voyage MPDです。これは音楽再生に特化したLinux系のOSなので、さすがにネットワークドライブからインストールするというわけにはいかないのですよ。  ついでに言うと、私の持ってたマザーボードがUSBからのブートという考え方がないころのものなので、USBメモリや外付けUSB外付けドライブも使えないことになります。

関連するQ&A

  • 光学ドライブを2台内蔵すると

    光学ドライブを2台内蔵するとなにか良い点、便利な点はありますか 現在DVDマルチドライブを内蔵していますが、今度BDドライブにすることにしました。DVDの読み込み書き込みもできるようです。 DVD丸ごとコピーの時メディアを入れかえないでできたらちょっといいなと思いますが、cyberLinkが付属しているようです。 まあ、あまりメリットがないようだったら今までのDVDは外してしまおうかと・・

  • 光学ドライブ2台接続で、認識1台

    OSは、WinXPです。 今まで内臓ではCD-ROMドライブが付いておりましたが、DVDなどが焼きたく、 バッファローの内臓ATAPI、DVD-R/RWを購入、デジカメの画像編集などで、光学ドライブが2台接続されてると便利だと思い、分岐コードで新旧2台を接続したところ、マイコンピューターの「リムーバブル記憶域があるデバイス」に1台しか表示されません。 どうすれば2台、認識、表示してくれるのでしょうか、 尚、当方ど素人ですので、宜しくお願いします。

  • 光学ドライブが消えた

    デスクトップPC、Windows7、光学ドライブはBD/DVD/CDです。 エクスプローラ開いても光学ドライブのアイコンが表示されません。 デバイスマネジャーの光学ドライブ右クリックしプロパテイ---全般--デバイスの状態で「このドライバは破損してるか削除されてる可能性があります」となってます。 復旧方法検索し下記を行いましたが同じでした。 1 デバイスマネジャープロパテイ----ドライバでドライバの更新 2 デバイスマネジャープロパテイ----削除後再起動 原因で考えられることとしてフリーソフトの仮想光学ドライブ作成をインストールしました。これ以前は正常だった様なきがします。 原因・復旧方法お願いします。

  • 光学ドライブがよく無効化されてしまう現象

    Windows 7 Ultimate 32bit環境で BD,DVDドライブを1台ずつ取り付けています。 最近、よく光学ドライブがよく無効化されています。 レジストリからUpperFilter、LowerFilterを削除すると直りますが なぜなんでしょう。 原因が分からず困っています。よろしくお願いします。

  • 光学ドライブ換装

    みなさん、お世話になります。  HPの省スペースPC「 Desktop dx2000 ST/CT」のユーザーで、光学ドライブはCD-ROMを利用していますがDVD-RWドライブ等への換装を考えています。  「省スペースPC」と言うのは、薄型で、1基しかない5インチベイが光学ドライブで占有されているタイプのPCです。  タワー型であれば自分で換装した経験があるのですが、他社の製品も含め、このような省スペース型のマシンではユーザがタワー型同様に比較的簡単に換装できるものでしょうか? それとも構造上特殊な工具が必要などの理由でメーカーに依頼する必要があるのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 光学ドライブのドライブ名がおかしい

    マシン: ショップPC ペンティアム4、 メモリ512M、 WinXP PRO、 光学ドライブコンボ1台、 HDD2台、 3.5インチ一台 単純にHDDを一台増設した際には、HDD0→C:、D:、E: HDD1→F:G: 光学ドライブ→H: ときれいに並んだが、 上記のときに使った、WinXP PROシステムCDで、クリーンインストールしたところ HDD0→C:、D:、E: HDD1→G:、H: 光学ドライブ→F:と HDDの間に光学ドライブが割り込んでしまった。 光学ドライブ名をQ:に変えると、元のようにHDD0、HDD1は連続して C:、D:、E: F:、G: となるのでしょうか。 きれいに連続させる対処法を、教えてください。 

  • WindowsXPでの光学ドライブのドライブレター変更

    現在の構成は、WindowsXP Home Edition SP2で 1台目のHDDがCドライブとEドライブ、2台目のHDD がFドライブとGドライブで、光学ドライブ(DVDマルチ) がDドライブとなっています。 もともと、1台目のHDDにCだけのパーティションを 確保して、Cドライブと光学ドライブのDドライブと 言う構成でスタートし、その後CドライブをCとEに 分割し、更に2台目のHDDを追加しEとFに切りました。 Windowsの「ディスクの管理」ではHDDのドライブレター は変更出来そうなのですが、Dドライブの光学ドライブ については変更できそうにありません。 出来れば光学ドライブにPとかQなど後ろの文字を割り 振って、HDDをC、D、E、Fにしたいのですが、どうすれ ば光学ドライブから「D」を付け替える事が出来るの でしょうか?

  • 2台ある光学ドライブが同時に使えなくなった。

    掲題の光学ドライブが認識されないので、デバイスマネージャーで見ると、2台とも光学ドライブのドライバ-が読み込めず、黄色のiマークが付いている。外付けのDVD-ROMドライブをUSB接続したら、これも黄色のiマークがついて使えません。 この事象の前に、DVDFab HD Derypter10の体験版をインストールの後、アンインストールしたので、前後の作業のタイミングから、これが原因ではないかと疑っています。一度に2台とも認識されなくなる事象の原因として、思い当たることまたは対処法があったら教えて下さい。(当方のOSは、Windows7 SP1、自作PC) また、システムの復元も行いましたが、成功しませんでした。

  • 光学ドライブが使えなくなりました!

    はじめまして。 早速なんですが、先日まで普通に使えていたDVDドライブが 急に使えなくなりました。エクスプローラーやマイコンピュータからドライブが消えてしまっているんです。デバイスマネージャーのドライブのところには見るときによって!マークがついていたりついていなかったり・・・ついていなくても使えません。ドライブのプロパティーには このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) と表示されています。ドライバをインストールしなおそうにもドライブを認識しないのでCDからインストールできなく、ネット上からダウンロードしてもデバイスが見つからないと出てきてインストールできませんでした。 で、ほかの光学ドライブを接続しても同じ症状です。 プライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブどの場所に接続しても変わりませんでした。 原因かどうかはわかりませんがこうなる前のIDEの 接続状況が         マスター   スレーブ プライマリ    HDD1     HDD2 セカンダリ   DVD-RW     CD-RW という構成でした。 それを、HDD2とCD-RWをはずしてからこのような症状になってしまいました。元の構成に戻しても直りません。 何が原因なのでしょうか?どうすれば直りますでしょうか? 皆さんよろしくお願いします

  • 複数の光学ドライブによるCDのリッピングに関して

    複数の光学ドライブで同時にCDのリッピングを行うことに関する質問です。 手元にある大量の音楽CDをサブPCにWAV形式で保存してジュークBOX化しようと考えています。 現状の構成は下記のとおりです。 OS:Windows2000 SP4 CPU:Athlon 64 X2 3800+ メモリ:512MB×2 MB:GA-MA69GM-S2H HDD:WDC WD10EACS×2 光学ドライブ:PX-W1210A 電源:Silent King-α 400W リッピングソフトはCDexを使用しています。 試しにメインPCのDVDドライブを増設したところ、CDexを2つ起動しそれぞれのドライブを割り当てて 同時にリッピングが可能なことを確認しました。 このことから、光学ドライブを買い足せば、同時にリッピングできるCDの数を増やせると考えたのですが、 何台程度までなら安定して運用可能か見積もることが出来ないので、詳しい方のアドバイスを頂きたいと 思い投稿致しました。 光学ドライブは中古のCD-ROMドライブ(内蔵/ATAPI)の購入を考えています。 現状の構成であれば、光学ドライブ(内蔵/ATAPI)を合計4台、UATAを2ポート搭載したPCIバス対応 I/Fボードを増設すればさらに4台追加(この場合PCケースの交換も行います)の構成に出来ると 思いますが、安定した動作は見込めないでしょうか? 上記のマシンスペックだと光学ドライブは何台程度までが妥当と考えられるかご意見をお聞かせ下さい。 できればボトルネックがどの部分かご説明頂けると助かります。 以上、宜しくお願い致します。