• ベストアンサー

光学ドライブを2台内蔵すると

光学ドライブを2台内蔵するとなにか良い点、便利な点はありますか 現在DVDマルチドライブを内蔵していますが、今度BDドライブにすることにしました。DVDの読み込み書き込みもできるようです。 DVD丸ごとコピーの時メディアを入れかえないでできたらちょっといいなと思いますが、cyberLinkが付属しているようです。 まあ、あまりメリットがないようだったら今までのDVDは外してしまおうかと・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.5

私もミドルタワーの自作PCなので DVDとBRを付けています 昔はディスクコピー用で利用が多かったのですが  私もCyberLinkのソフト(Media Suite10とPowerDVD10)が入っていますが バックアップ後のメディア書き込みなので2台あってもコピーとしては使えないです WinZipというPC全体に影響するドライバー更新プログラムを勝手にインストールされますので(アンインストール可能) あまりお勧めソフトではないです

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます

opticlight
質問者

補足

同じく自作Antecミドルタワーです。まあ5インチベイは現在のDVDと小物入れしか使ってないので、とりあえず入れておきましょうかと考えました。 2台を使ってワンクリックでDVDをコピーできるツールをどなたかご存じありませんか

その他の回答 (6)

• panacon
回答No.7

昔は音楽CDを作りたいとか購入したソフトのバックアップを作りたいとかありましたけど、今は音楽CDを作ることもソフトをCDにバックアップすることもなくなりましたね。2台付けても電源負荷が増えるだけだと思います。

opticlight
質問者

お礼

実体験によるレポートありがとうございました。時代が変わってきたなと思いました

• ts0472
回答No.6

私はWindows7なので「InfraRedorder」を入れています 最近は使う機会も無くなり 新しいソフトについては不明ですみません 直接ディスクコピーも可能ですが自作メディアなど制限のないものに限られていたように記憶しています BRの読み書き可能かは不明です

opticlight
質問者

お礼

アプリご紹介ありがとうございます

• tmys10
回答No.4

同じディスクを複数作成するとき、HDDから2台に同時に書き込めば2分の1の時間で済みますけど、そんな機会がどれだけあるかというと?

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました

• 2012tth
回答No.3

私的には、DVD は、2台搭載している。 DVD-RW (D:) とDVD-RW (G:) 以前、音楽 CD とかのコピーに 使っていた。 必要なデータ等も DVD-R にして保存しているので…不足の自体 が生じても OS の再インストールを含めて約5分で使える様に…

opticlight
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.2

まあまさにその、「コピー時に入れ替えずに済む」あたりが代表的なメリットですね。 あとは最近あまり見ませんが起動時にディスクチェックがあるソフトを入れっぱなしでももう一台ある、とか。 最近のノートとか自作向けケースとか見てると光学ドライブ無し(必要に応じUSB外付け)というのも珍しくなく、まあそういう時代なんでしょうねと…

opticlight
質問者

お礼

• ecopclife
回答No.1

2台つけるメリットはあまりないと思われます。 BDをお買いになるなら、サクッと入れ替えましょう。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございました。