請求し忘れた厚生年金とは?義姉の場合の支払いと確定申告の方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私の兄嫁は年金や税金に無知であり、今回は年金の支払いに関して問題が発生しました。このような場合、年金の支給はどうなるのかを知りたいです。
  • 義姉は経理部で働いていたが、年金の請求について無知であったため、支払いを受けることができなかったようです。未払い年金の支払いについて知りたいです。
  • 義姉が兄の扶養家族であるため、兄の確定申告においてどのような扱いになるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

請求し忘れていた厚生年金

私の兄嫁の話です。年金、税金に夫婦とも全く無知で、現在は兄も84歳で二人とも少々ボケ状態なので弟の私が代わりにお尋ねしています。 義姉は現在80歳の主婦です。 義姉は18歳から28歳の10年間大手電機メーカーの経理部に勤務していましたが、年金は自分で請求しなければ支払わないということを理解していなくて今日に至りました。このような人の場合、年金の支給はどうなるのでしょうか。教えてください。(ちなみに夫は元公務員で年金を受給しています) 本人の話では昨年未払い年金として約五百円の支払いをうけたとのことですが、どのような計算になっているのでしょうか。この場合、確定申告が必要になるのでしょうか。源泉徴収票も数枚送られてきていますがどうすればよいのかわかりません。 義姉は兄の扶養家族となっていますが兄の確定申告では扱いはどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

FP2級の資格を持っていますが、昔の厚生年金に関する本はもう捨ててしまったので、分かっていることだけを書きます。 旦那さんの共済年金には80歳になる奥さんの<加給年金>=(簡単にいうと年金の扶養手当見たいなもの)が65歳までになる間支給されていました。 奥さん自身が65歳になった段階で<加給年金>は、振替加算として支給されています。 問題は、奥さん自身の「厚生年金」ですが、未払い金として貰ったのは約500万円ではないでしょうか? 報酬比例部分と定額部分(65歳からは老齢基礎年金に変わりますが差額があります)を貰っていなかったと言っても、時効がありますので、5年前までしか遡れません。その5年間分を貰ったのではないでしょうかね。 素人だと年金事務所に行っても請求書類など難しいと思いますので、社会保険労務士に頼むといいでしょうね。3万~5万円程度が掛ります。 <確定申告>と書いていますが、毎年「扶養親族等申告書」を共済組合に提出しているはずです。年金だけの収入であればそれで充分です。

doitgpa
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。(もらっていたのは 5百万円でした。) 兄は昨日MRI検査で認知症が進んでいると診断されました。確定申告作成は夫婦とも理解不能なので、受給は公的年金だけなので、生保、地震控除などの控除は放棄して、確定申告はしないことにいたします。ご回答本当にありがとうございます。(心配性な弟です)