• 締切済み

DVD-RWに書き込めない

ネットからもってきたReal-one PlayerやWindow Media Player のファイルをDVD-RW(またはR)に焼きたいんですが、DVDを入れたらこのディスクは書き込みができませんみたいな事が出てきてできません。 使っているのはNECのVALUESTAR F5305DV5 です。 あとPS2で再生できるようにしたいです。 よろしくお願いします。

• kokku
  • お礼率25% (7/27)

みんなの回答

• parts
回答No.3

RealとWindowsMediaに入っているCD書き込み機能はRoxioのEasyCDCreater4シリーズをベースにしたプラグインですね。基本はCDに音声を書き込むための機能です。 既に回答があるように、DVDには対応していません。CDに書き込みましょう。ちなみに、映像場合はこのCD書き込みプラグインは対応していない可能性があります。また、WindowsMediaなどのデータや音楽CD形式の音声をDVDに記録しても、絶対にPS2では再生できません。PS2で再生できるDVDはDVDビデオか、PS2のプログラミングアーキテクチャに対応したROMコンテンツ(ゲームタイトルなど)のみです。DVDビデオとして作成するには、WINCDRや B'sRecorderGOLDなどオーサリング機能付きライティングソフトのフルバージョンもしくは、オーサリングソフトとDVDライティングソフトが必要です。

• amukun
回答No.2

>RealOnePlayerの中に「CDに書き込む」ってとこがあるんですがそこでやってもDVDが書き込み不可ってでるんです。 CDとDVDは似ていても全く違う規格ですから、「CDに書き込む」という機能でDVDの書き込みは出来ません。そもそも、「RealOnePlayer」ではCDは作れてもDVDは作れません。 #1の方の回答にあるように、「DVDの書き込みソフト」が必要です。「スタート」「プログラム」でDVDと名の付いたソフトが何か入っていませんか?

• PC-GATE
回答No.1

>ネットからもってきたReal-one PlayerやWindow Media Player のファイル と言う意味が良く判らないのですが、著作権のある物ではないですよね?コピーガードが入っていればコピーは出来ません。 また、ご承知のようにDVDにはXPの標準機能では書き込めませんのでプレインストールされているライティングソフトを使用する必要があります。

kokku
質問者

お礼

ありがとうございます。 著作権があるかどうかはわかりませんが、何かやってたらREALのファイルは書き込み可能なファイルになりましたって出ました。しかしDVDが書き込み不可と出てくるんです。これって一応著作権はないって事ですよね。 またRealOnePlayerの中に「CDに書き込む」ってとこがあるんですがそこでやってもDVDが書き込み不可ってでるんです。