• 締切済み

面接の合否について

こんにちは。 質問があります。 先日保育園のアルバイトの面接に 行ってきたのですが 少し気になることがありました。 そこは、無資格可でいける保育園で 私は、保育園での経験があり それが良かったのかは分かりませんが 明日から来れますか?と言われました。 私の中で採用なのかなと思いました。 でもその日が病院で検査なのでたまたま 無理だったのです… そして私は、明日は厳しいですと言いました。 そしたらまた採用ならばみたいな 言い方をして 1週間以内に電話しますと言われました。 それって不採用なのでしょうか? もし採用ならば シフト位すぐに分かるような気がするし 1週間もかかるかなと思います。 明日が無理だからといって 不採用だなんてありえますか?

noname#183895

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

こういう疑問はそのときに聞いておくべきだったと思うのですが。 どちらにしても、先方は1週間他の応募者の事情も聞いて、適当な人があなた以外にいればその人に、いなければあなたを採用ということでしょう。 人の採用は応募者の都合に合わせてやるのではありません。 あくまで雇う方の人手の必要からするものです。 その点で緊急に対応できるのならば多少の事は無視してもあなたを採用したかったのかもしれませんが、それがだめならばもっと広く人材を探して決めるということでしょう。 従って採用とも不採用ともどちらの可能性もあるという以上は分からないですね。 でもこういう場合は「明日はだめですがあさってからではいけないでしょうか」とでも聞いたほうが良かったとは思いいますが。

質問者

補足

明日明後日ならいけますと言いましたが 明日明後日ですか… それじゃあまた連絡しますって言われました。

• grasuki
回答No.1

単純に他の応募者の面接の期間じゃないですか?明日から勤務できる状態でしたら採用される可能性は高くなったかもしれませんが。きっと、すぐ勤務できる人を保育園は採用したいんでしょう。同じ質問を他の応募者にもしてますよ

質問者

お礼

やはりそうですよね… ありがとうございました。