• ベストアンサー

前にも同じような質問をしたのですが

誰か、積○不動産関西で賃貸のタバコのヤニによるクロス全面張替えで経年劣化を考慮されたという例ありますか?ほかのところでは抗議すれば考慮されたよという例はあるのですがここは結構手強いとネットで調べたら書いてあったので、いい例があればどういう風な流れで考慮していただいたのか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshiNo2
回答No.1

具体的な事例は挙げられませんが、長年住んでいれば、壁や天井の黄ばみ、 劣化などは当然発生してきます。貸主及び管理会社は当然それを承知の上で、 貸しているので、原状回復の対象とはならず、その費用を支払う必要は、ありま せん。  タバコを吸う人の場合ですが、契約書に「喫煙する賃借人に対しては、退去時 に、そのタバコのヤニによって発生する黄ばみや劣化等については、壁や天井 の原状回復費用を請求する」などの文言が記載されていれば、その費用の支払 いに応じなければならないと思われますが、独断の定めのが無い限りに於いて は、入居者はタバコを吸う可能性があり喫煙によるクロスの黄ばみは当然、発 生しその原状回復費用については、請求されないと解釈しても良いと思います。  もしその費用を請求された場合は、契約締結時にタバコを吸うかどうかの、 確認は無かったし、最初から喫煙者は方はおお断り、などの説明が無かったの で借りました。と伝えれば良いと思います。

naria92957
質問者

補足

契約書には借主に負担していただきますの所にタバコのヤニによるクロス汚れが書いてありました。私自身もその当時喫煙者ではありましたので負担しなければならない事はわかっていたのですが張り替えても経年劣化が考慮される事があると調べているうちに書いてあったところがありますので、こちらの過失でもクロスは全額負担するのかどうか気になります。しなければ20万位は覚悟しないといけないので、もしされると交渉の余地はあるのか、、と思いまして