• ベストアンサー

このごろはやりの金時生姜

やたらと冷えを感じるので、このごろ流行の金時生姜を購入しました。 指定の用量では短時間しか効果を実感できないため、 かなり乱用しています。 どのくらいの量までだったら大丈夫なんでしょうか? 業者の方含め、どなたかご存知ありませんか? 以前朝鮮人参に挑戦して血圧が上昇してしまったこともあります。 血圧がむやみにあがらないかも心配です。 よろしくお願いします。    アキウマ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.1

ショウガの摂取のしすぎは胃腸の不調を招きますよ。 一応香辛料の一部でもあるわけですので、 冷えはしょうがだけにたよらずに改善されるといいと思います。 腹巻もじじばばっぽいのばっかりじゃなくておしゃれなのや薄いの売ってますし、 腹巻が嫌なら中に丈長めのタンクトップなどのインナーを一枚増やすとか、 靴下も冷える人用のが薬局とかデパートとかいくと売ってるのでそういうのも併用したほうが いいですよ。

aki-uma
質問者

お礼

ありがとうございます!! 胃腸はあまり強くないので、過剰摂取はやばそうですね。。。 冷え対策としては    ヒートテック着用    厚着(ヒートテックの上にTシャツ・ハイネック・セーター・フリース着用)    暖かい飲み物ONLY(自販機使用0)    毎日湯船に浸かる    寝る前にストレッチをする くらいしています。 バランスを考えて摂取しますね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 漢方薬のニンジンについて

    夏頃から更年期障害の症状があり発汗が酷かったのですが年末頃から酷い冷えと頭痛、肩こりがあります。 血圧も上が120くらいだったのが今は140~150あります。 発汗は治まってます。 病院で柴胡桂枝湯と白虎加人参湯を処方されました。 原料を調べると両方共ニンジンが入ってます。 インターネットで見ましたら朝鮮ニンジンは血圧を上昇させるというのを見ました。 朝鮮ニンジンは血圧を上昇させる作用があるのでしょうか? 血圧を平常にしたいのにニンジンの含まれている漢方薬飲んでいても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダイエットと冷え性解消のためにしょうが紅茶を作りました。金時しょうがを

    ダイエットと冷え性解消のためにしょうが紅茶を作りました。金時しょうがをティースプーン半分紅茶に入れたのですが味が苦手で飲めませんでした。金時しょうがの量は最低どれぐらい入れればいいのでしょうか?やはりあまり少ないと効果はないのでしょうか?

  • リュウマチの関節の痛みと金時ショウガの関係

    私(58才)はリュウマチになって2年たちます。 リュウマチ科にかかっていますが、悪化しているようです。特に、指の関節が腫れて痛いです。 関節の痛みに金時ショウガが、副作用も無く、良いと聞きましたが、金時ショウガとリュウマチの関係についてご存知の方、教えて下さい。

  • 金時というのがありますが

    芋用語で 金時というのがありますが これは地名ですか?

  • ちょっとこの頃多くない?

    槍玉に上げられやすい・・・と言われるもは、わかるのですが ちょっと多すぎないですか? 表に出るのでこの多さ 名古屋市立港西小学校の男性教諭(31)が校内にビデオカメラを設置して女子児童の着替えを盗撮した疑いが浮上し、愛知県警港署が教諭から任意で事情を聴いていることが20日分かった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121020-00000052-mai-soci 県教育庁は19日、生徒の水着を盗んだり校内女子トイレを盗撮したりした玉川村立泉中の石井大輔教諭(38)、都内で女子高生の口に体液をこすりつけた県立相馬農業高の佐藤尚孝教諭(41)を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20121020ddlk07040115000c.html ゆとりとか言ってる場合じゃないですよね? いちいち三面記事の感想文を投稿するなよ。友達いないの? って言われても やっぱり 普通にニュースとして流されて 「ほうほう」って 子供を持つ親としては、ホント大丈夫なの? 義務教育だから学校・・・でも教える立場の先生がこの状況・・・ 大津やそのほかでも ヤル気なしや、責任逃れ 真面目に教師をやってる先生方もいるのはわかりますが ハズレ(記事にある先生とか悪い方)にあたるとか 当たり外れがあると思うとかなり心配です。   女子高生の口に体液をこすりつけた県立相馬農業高の佐藤尚孝教諭(41) そんな性癖・・・子供を通わす学校にいたとしたら 教師のモラルハザードが加速度を増してる気がするのですが 止めるにはどうしたらいいのでしょう? まぁ昔も酒飲んで教壇に立つ先生とかいましたけど 変態教師よりはまだましなのかなと思えてきた自分が嫌です。

  • この頃周りとギクシャクすることが多い

    実生活の中でもそうだし、サイトの書き込みなどでもなぜかギクシャクすることが多いのです。 たとえば仕事でも、相手の落ち度にむかついてしまったり。 「まったくどいつもこいつも」という気持ちになってしまったりします。 相手にも事情があることは考慮しようとは思うのですが。 それだけでなく趣味のサイトの書き込みまでがストレスになってしまったりしています。 いくつものサイトでなぜか自分のコメントだけが無視されたり、管理人さんに嫌われているように感じたりします。 いや、実際に嫌われているでしょう。私のコメントだけレスを付けなかったりしてますから。 取り立てて原因というのはないのに(やや仕事がうまくいってないですが) こういう心理におちいるとはどうなっているのでしょう? 何か考えを変えるよい方法はないでしょうか? 私はよほどイヤな人間なのでしょうか?

  • このごろ・・・

    このごろ質問君が増えたと思いませんか? なんか前よりも増えているような・・・ 質問しておいてお礼も言わないで 質問締め切りもしない人増えたかんじ みなさんはどう思いますか?

  • とにかくものを捨てたいこの頃

    少し前から、ものを捨てることが楽しくなってきています。 留学をしている高校1年生です。ついこの間まで日本にいたんですが、日本にいた時に普通捨てる?ってものまで捨てていました。人からもらったものや卒業アルバム… 私は、中学でいじめにあって、その後転校しました。ですが転校先でも不登校だったため、中学校にいい思い出はなく、卒業写真を撮るのも拒否しました。苦い思い出を残したくもない。今も後悔してません。次日本に帰る頃は、卒業証書も捨てたいです。考えるだけで嫌な思い出が蘇ってくるし、頭痛くなります。(小学校の卒業アルバムは残してあります) 最近はプレゼントなどで、ものをもらうことすらイライラしてきます。手紙やキーホルダーなど…プレゼントは飲食物か消耗品でほしい、そうじゃないならLINEのメッセージで大丈夫と思ってしまいます。まさかそんなこと言わないですが。 人からもらった手紙やもののプレゼントは中々捨てにくいこともあり、もらうと困ります。 そして最近、ホストファミリーのお家に久し振りに来て、自分の部屋の棚を見てびっくり。生活に殆どがいるものなのですが、物が多すぎて、全部捨てたいです。 断捨離デーでも作ってものをたくさん捨てようかなと思ってます。 留学に再び行く前に部屋の断捨離をしましたが、気にせずごみ袋にものを捨てて行って… ものがだいぶ減って、これ以上捨てるものがなくても、なんかものがあるとイライラが止まらないです。 どうしたらこの強迫観念?から解放されるのでしょうか。 私はただのミニマリストになりたいだけです。

  • この頃

    気になって仕方がないのですが、質問や回答で「内蔵HDD」を「内臓HDD」などと書いたり、「うろ覚えですが・・」を「うる覚えですが・・」などと書く方が目に付きます。これはもうどうしようも無いことなのでしょうかねェ...  ら抜き言葉は、大分慣れましたが(^^;)

  • このごろ・・・

    このごろ、なんか恋愛がしたいんですよ。 でも、べつにだれか好きな人がいるってわけじゃないんです。 このごろそう思いはじめちゃって、他のことに集中できないんですよ。 集中できないって言うより、なんかだるいって感じで。 そういうことってありますか? あと、僕はなんか燃えてることがあると、そればっかり考えちゃうタイプで、逆に燃えることがないと、いろんなことにやる気が出ないってタイプなんですよ。 ってゆーか、どっちにしろ他のことに集中できない?(笑) しかも、昨日はなんかしらないけど急に寂しくなったり。 変な文章ですいません。 アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう