どのPC環境でも誰でも個々に修正できるファイル

このQ&Aのポイント
  • オフィスに出勤しない社員が全国各地に200名ほどおり、彼らの仕事内容や予定を管理するためにFAXを使用していたが、FAXを持っていない人が多いため別の方法を模索している。
  • 各地の社員にテンプレートをメールで送り、PCで記入・保存してメールで返信する方法で仕事の内容を管理したいが、どのPC環境でも誰でも個々に修正・保存ができるファイルの作成方法がわからない。
  • どのPC環境でも各々が入力・保存ができるファイルを作成する方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのPC環境でも誰でも個々に修正できるファイル

わたしの会社には、普段オフィスには出勤しない社員が全国各地に200名ほどいます。 各地の派遣先で各々勤務しています。 彼らのその日の仕事内容や、翌週の仕事の予定等をオフィスに送ってもらい管理するために、今まではFAXを使ってやり取りをしていました。 しかし、FAXを持っていない人が多いため、別の方法を探っているところです。 こちらでテンプレートを作りそれを各地の社員にメールし それにPCで記入してもらってメールで返信してもらう、 という方法でやりたいと思っているのですが、 どのPC環境で、だれでもが、各自の仕事の内容を入力し保存できるファイルを 作る方法が分かりません。 というか、それが出来るのかが分かりません。 どのPC環境でも、各々が入力・保存がでるようなファイルを作成する方法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.9

>どのPC環境でも、各々が入力・保存がでるようなファイルを作成する方法ってありませんか? どのPC環境でも使えるファイルってことになると、テキストファイル形式(拡張子がtxtのファイル)になるでしょうね。 これならWindowsだろうがMacだろうが編集できますし、Androidなどを搭載したタブレットPCでもOKです。 ただし、テキストファイルには書式を設定することが出来ませんけどね。 Android搭載マシンを除外していいのなら、WordやExcelで作ればいいかと。 OpenOffice.orgなどの無料のオフィス互換ソフトがありますのでWindowsとMacなら問題なく編集できます。

その他の回答 (8)

• pluto1991
回答No.8

第一段階としてはエクセルの書式でメールに添付。 でしょうが、それはある意味かなり下等な手法です。 なぜかと言うと、見る側は毎日200人分一人1ファイル、いちいち開いて見なければいけないからです。 できれば、WEBベースのグループウエアを導入して、WEBページの中で誰も自分のユーザー名から報告書を入力できて、(ASP=アクティブサーバーページといいます) 見る側もWEBのなかで検索やソートできるようにするのが合理的ですね。 こういうのをイチから自社専用に構築するのはお金がかかるので汎用のサービスを使うのがいいかも。 サイボウズなどが有名です。

回答No.7

仕事なんだから経費でWordとExeclくらい買ってやれよ。

• misawajp
回答No.6

PCがWindowsなら  どんな形式でも可能です(アプリに依存しないのは、テキスト形式かCSVです) が グループウエアを導入するほうが望ましいのでは (テキスト形式の箇条書きで) メールで送ってもらうのが安直です(管理の手間はかかります)

• OKWavex
回答No.5

せいげんをつけなければふつうはそうなるよ

• Saturn5
回答No.4

一番便利なのはExcelのCSV形式ではないでしょうか? まず、作成者がExcelでシートを作り、CSV形式で保存します。 それをメールに添付して、各自に入力してもらいます。 Excelの環境がある人(ほぼ90%?)はExcelで読み取って、楽に 入力できます。 Excelの無い人はメモ帳などで読み取って、そこに値を入力することが できます。(ちょっとわかりにくい表になりますが) この方法で90%の人が楽をできると思います。

• adobe_san
回答No.3

メールが一番判りやすいかと。 メール内容を「テンプレート」にして配布する。 決まったメールアドレスに送ってもらい 御社のエクセルなどで取り込む方法。 これが一番簡単で安くできます。

• bardfish
回答No.2

そういうのはグループウェアというソフトが便利です。 グループウェアというのはホームページとかブログみたいなもので、利用する人はブラウザが使えればいいだけ。 サーバーを立てる必要がありますが、Googleのサービスを利用するのもひとつの手段。 例えばGoogleカレンダー。 Googleのアカウントを取得すると無料で利用でき、他の人のカレンダーを見たり共有することができます。 どのように利用して運用するかは多少の研究が必要ですが、携帯電話とかスマホでも利用できるしGmailなど他のサービスを併用すればかなり有用なはずです。

• chie65535
回答No.1

>どのPC環境でも、各々が入力・保存がでるようなファイルを作成する方法ってありませんか? Windowsパソコンならアクセサリにある「メモ帖」を、Macなら「ノードパッド」を使って、テキストファイルを作りましょう。 それ以外の方法だと「何らかのアプリケーションソフトをインストールしなきゃならない」ので「どのPC環境でも」と言う条件を満たしません。