パソコン起動時に表示されるエラーメッセージとは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動時に表示されるエラーメッセージ「A disc read error occurred.Press Ctrt+Alt+Del to restart」とは何でしょうか?指示通りに操作するとログオン画面が表示されるまでに5分程度かかります。
  • 昨日と今日の2日連続で同じエラーメッセージが表示されており、明日以降も同様になるか不安です。また、このエラーメッセージが壊れる兆候である可能性も心配です。適切な対処法を教えていただけないでしょうか?
  • 数日前からは作業中に「仮想メモリが少なくなっています」というメッセージも表示され、何度かフリーズすることがありました。空き容量は5GBあり、PCの重さ対策としてクリーンアップをしたことはありません。この問題の解決方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの起動時にエラーメッセージが表示されます。

起動時に、「A disc read error occurred.Press Ctrt+Alt+Del to restart」と表示されます。指示通りに操作すると5分前後かかってログオン画面が表示されます。昨日と今日と2日続けて発生しています。明日以降も同様になるかと不安です。または、壊れるのではないかと不安です。適切な対処法うのアドバイスお願いします。 昨日の画面では、セーフモードについてもたずねる文面がありました。今日は表示されませんでした。 数日前から、作業中に「仮想メモリが少なくなっています」のメッセージが表示されるようになっていて フリーズする機会が何度かあり、強制終了(電源off等)の操作をしたことがあります。 空き容量は5GB。PCの重さ対策としてクリーンアップのような作業はしたことありません。 環境は以下です。 PC型式  EpsonDirect Endeavor NT-330 HDD 30GB CPU 1.4GHZ メモリー 760MB RAM  OS XP pro 2002 IE ver7 ウイルスソフト ESET NOD32 Antivirus4 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.2

周辺機器や増設メモリを取り外しても、現象が変わらなければハードウェア故障の可能性が考えられます。 修理をするよりは、購入したほうが安いと思います。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

そのパソコンは“ご臨終”が近づいている兆候を呈している、と思います。

step284
質問者

お礼

皆さん 回答ありがとうございました。 本日、起動時には、発生しませんでした。 しかし、動作は目ッちゃ遅いので、皆さんの指摘どおり 新規購入したいと思います ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.3

HDDが壊れかけていますね。直ちに必要無データをバックアップしてHDDを交換。  又は、古過ぎるので新品購入してデータを引越しです。 http://www.hdd-japan.com/shindan/s_diskreaderror.html

• aokii
回答No.1

性能が低くて今ではもうまともには使えません。新しいパソコン、3万円ぐらい、の購入をお勧めします。