パソコン起動時に表示されるエラーメッセージとは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動時に表示されるエラーメッセージ「A disc read error occurred.Press Ctrt+Alt+Del to restart」とは何でしょうか?指示通りに操作するとログオン画面が表示されるまでに5分程度かかります。
  • 昨日と今日の2日連続で同じエラーメッセージが表示されており、明日以降も同様になるか不安です。また、このエラーメッセージが壊れる兆候である可能性も心配です。適切な対処法を教えていただけないでしょうか?
  • 数日前からは作業中に「仮想メモリが少なくなっています」というメッセージも表示され、何度かフリーズすることがありました。空き容量は5GBあり、PCの重さ対策としてクリーンアップをしたことはありません。この問題の解決方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの起動時にエラーメッセージが表示されます。

起動時に、「A disc read error occurred.Press Ctrt+Alt+Del to restart」と表示されます。指示通りに操作すると5分前後かかってログオン画面が表示されます。昨日と今日と2日続けて発生しています。明日以降も同様になるかと不安です。または、壊れるのではないかと不安です。適切な対処法うのアドバイスお願いします。 昨日の画面では、セーフモードについてもたずねる文面がありました。今日は表示されませんでした。 数日前から、作業中に「仮想メモリが少なくなっています」のメッセージが表示されるようになっていて フリーズする機会が何度かあり、強制終了(電源off等)の操作をしたことがあります。 空き容量は5GB。PCの重さ対策としてクリーンアップのような作業はしたことありません。 環境は以下です。 PC型式  EpsonDirect Endeavor NT-330 HDD 30GB CPU 1.4GHZ メモリー 760MB RAM  OS XP pro 2002 IE ver7 ウイルスソフト ESET NOD32 Antivirus4 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.2

周辺機器や増設メモリを取り外しても、現象が変わらなければハードウェア故障の可能性が考えられます。 修理をするよりは、購入したほうが安いと思います。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

そのパソコンは“ご臨終”が近づいている兆候を呈している、と思います。

step284
質問者

お礼

皆さん 回答ありがとうございました。 本日、起動時には、発生しませんでした。 しかし、動作は目ッちゃ遅いので、皆さんの指摘どおり 新規購入したいと思います ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 HDDが壊れかけていますね。直ちに必要無データをバックアップしてHDDを交換。  又は、古過ぎるので新品購入してデータを引越しです。 http://www.hdd-japan.com/shindan/s_diskreaderror.html

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

性能が低くて今ではもうまともには使えません。新しいパソコン、3万円ぐらい、の購入をお勧めします。

関連するQ&A

  • 起動時に「A disk read error occurred」と表示されます

    PC起動時に、「A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示されます。何度再起動しても同じことが表示されます。 これって・・HDDがぶっ壊れたのでしょうか?復旧は、HDD交換しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンにエラーメッセージが出て起動できません

    昨日からパソコンの画面に、A disk read error occurred… というエラーメッセージが出て、指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができず困っています。 前日 不要なソフトをアンインストールしました。 翌日 1、起動すると、セーフモードなどを選んで起動するメッセージが出ました。  セーフモードで起動しているなかで、通常の起動ができたそうです。(自分がやってないためわかりません) 2、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、おそらく1と同じ画面になりました。  セーフモードを選び起動、終了後もう1度起動すると、起動はできましたが、ソフトなどの起動はできず、ctrl+alt+deleteをしても黒い画面になるだけでした。  その後、強制終了しました。 3、起動すると、2と同じ画面がでたので、セーフモードの起動選択の中の3つ目を選びました(内容は忘れてしまいました)  かなり時間がかかり、最終的に電源が消えました。 4、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、黒い画面に、A disk read error occurred…というメッセージがでました。  指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができません。 上記のような状態になってしまいとても困っています。 解決したいのでよろしくお願いします。 パソコン メーカー:NEC 型番:PC-LL370SG1Y Windows Vista  

  • 起動時、画面が暗くて見えない

    パソコンの電源は入ります。 まず黒い画面に英語がずらずらと出てきます。(これは正常な時と同じです) 数秒後にBIOSの画面表示が出ますが、これはあっという間に消えてしまったり、もしくは出なかったりします。(いつもと違います) その後、ほとんど真っ黒な画面になり、この先の作業ができません。 (しかし角度を変えると、かすかに正常な画面表示が見えます) 薄暗く真っ黒な画面で勘にたよりマウスを移動したり、「Ctrl+Alt+Delete」で再起動を繰り返すうちに、正常に起動するようになることもあります。 この状態は2週間ほど前から起きています。 当初は1回の再起動で正常画面になりましたが、今では10回ほど再起動しないとダメです。 メーカー修理が必要なのででしょうか。 ウィルススキャン、スキャンディスク、デフラグはしました。 使用パソコン「Epsondirect Endeavor NT1000」 よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンが起動しません。

    デスクトップパソコンが起動しません。 電源ボタンを押しても、WINDOWSが、立ちあがらず、黒い画面に 以下のような白い文字が表れます。 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示が出ます。 そこで、Ctrl+Alt+Del を押すと、 数秒で画面が変わって、パソコンメーカーの ロゴが大きく表示されるのですが、数秒後に A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と画面に再表示されます。 HARD DISKに異常が有るのでしょうか? どのような対処法があるでしょうか? ちなみにOSは、WINDOWS EXPERIENCEです。 よろしくご教示下さい。

  • Windows7の起動時のエラー表示

    パソコンに「a disk read error occurred Press Ctrl + Alt + Del To Restart 」が表示されます 東芝ダイナブックのノートパソコン、Windows7を去年の8月に購入しました。 それからセットアップだけはして…今まで放置していました。 そして昨日、電源を入れてみたところ グッグッと小さく音がして、windowsは立ち上がらず 黒い画面に 「a disk read error occurred Press Ctrl + Alt + Del To Restart」 という表示がでて、ctrl+alt+delを何度押しても同じ画面が繰り返されます。 強制終了のため電源を(長押しではなく)ポチっと押しただけでスッと電源が落ちます…。 なんの異音もしません。 修理に出すしかないのでしょうか? そのパソコンは購入してからセットアップしかしていなかったので大事なデータとかは何も入ってないため救出したいものはありません。 原因は1年もただ放置していたからでしょうか…。 付属のCD-ROMは「Office Home and Business2010」しかありません。 購入してから何もしてないのでFDその他なにも入っていません。 ハードディスクを増やした覚えもないです。 セーフモードにしようと起動時にF8を押してみましたがダメで同じ画面です。 http://crea.cc/2011/03/%E3%80%8Cchkdsk%E3%80%8D%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95.html ↑このサイトを見て、回復コンソールからのchkdskコマンドが有効とあったので試そうかと思うのですが、windowsが起動できないパターンなので、これは外付けでFDをまず購入してくればよいという事でしょうか? (windowsセットアップCDは付いていなかったのでMS-DOS起動ディスク(フロッピー)からの起動を試みようと思いますがそれで出来そうでしょうか?) 無知ですみません、 できましたらアドバイス頂けると助かります…m(_ _)m

  • パソコン起動時にエラーが出るようになりました。

    パソコン起動時、インテルの画面が出た後にWindowsが立ち上がる前に黒画面白字で A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart とだけでるようになりました。 なんど再起動しても同じです。 他の掲示板でハードディスクの故障かと思われる旨が書いてありましたが、どうなんでしょうか? とりあえず、いくつか書かせていただきます。 まず、デスクトップのパソコンを格安で譲っていただきました。 ウイルスチェックをすると、10個近くのウイルスに感染していることが判明。オンラインスキャンとウイルスソフトで駆除。リカバリーしたいところですが、リカバリーディスクはなし。 フロントUSBが使えないことが判明したため、こちらの掲示板で質問させていただいて、PCを開けて接続後、USBが使用可能に。 HDが3つ、Windows XPが入っているパソコンで、20G、20G、60Gといった形になっているのですが、それに気づかず、動画をデスクトップへコピー。 20Gのハードディスクがいっぱいになってしまいました。 なので、60Gのハードディスクへ移した後にウインドウズが入っているHDのその動画を削除。 再起動後にそのようになりました。 おそらくHDの寿命かと思われるので、Windowsは使えない、といった認識でよろしいでしょうか? その際に、残りのHDを使ってこのPCを使うことはできますか? 一応、F8後にF1で青のBIOSの画面?のようなところに入ることができたことは確認しています。 よろしければアドバイス、できることなど教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • PCがエラー?で立ち上がらない

    PCの電源を入れると verifyinh DMI Pool Date Boot from CD Adisk read error occurred Press ctrl+Ait+Del to restart と言う文字が黒い画面に表示されてPCが立ち上がりません 指示どうりキーを押しても再起動されて 同じ画面に戻るだけです;; どうすればなおるのでしょうか? PCの知識が全くないため 細かく説明していただける方いましたら よろしくお願いします。

  • エラーが出て、起動しません。

    USB接続ケースに入れた2.5HDDをフォーマットしようとディスク管理 を開き実施したところ、フリーズしました。 固まってしまったためにPC本体のリセットボタンでリセットしたところ 短いビープ音が一度鳴り(今まで起動時はビープ音はしていませんでした) ASUSの画面が表示後黒い画面に A disk read error occurred press ctrl+Alt+Del to restart というエラーメッセージが出てしまいます。 ctrl+Alt+Del を実施しても再度起動しますが 同じ状態になってしまいます。 電源を切って10分ほど時間を空けて起動させたところ ビープ音が二度鳴り ウインドウズ起動画面になりましたが ウインドウズが立ち上がったところで、エラーのダイアログが出て やはり動きません。ダイアログは以下の表示です。 IP CONFIG.EXE システムエラー Unknown HardError 電源を切って1時間以上放置して起動させてところ 正常に作動しました(ビープ音は一度します。) ところが使用中にフリーズすることが多くなりました。 フリーズすると必ず起動しなくなります。 最初に紹介しました A disk read error occurred press ctrl+Alt+Del to restart というエラーメッセージが出てしまいます。 長時間放置すると起動しますが、これの繰り返しで とても使用できたものではありません。 自作機でマザーはASUSのP5GD2 Premiumを使用しています。 CPUはP4640 HDDはseagete ST3160023AS いろいろ調べましたが分かりません。 フォーマットを使用とした2.5HDDは他のPCで正常にフォーマットを 完了しました。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • A disk read error occurred が表示されて起動できません

    前日まで起動していたPCが急に起動しなくなりました。しばらくおいて起動させると A disk read error occurred press ctrl+Alt+Delto to restart と表示されctrl+Alt+Delto を押しても同じ表示になります。ちなみにデータだけはなんとか救出しよう他にPCに外付けでつないだのですが、HDDが認識されませんでした。 データを復旧するにはどうしたら良いでしょうか?? 補足 PCはNEC MateでOSはXPです。宜しくお願いします。

  • PCの起動ができません;;

    PCを起動させようとすると A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出てCtrl+Alt+Delを押してもまた同じ画面になり何もできません;; どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう