• ベストアンサー

SEXで感じないのは心理的要素?肉体的要素?

今日は、彼女のことで相談です。 2人で真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。 3年ほど、結婚前提に付き合っています。 問題が一つあり、SEXで彼女が感じないことです。 また、その原因が心理的なものか、肉体的なものか 分からないことです。 状況を説明させていただきますと3年間で徐々に 胸は感じるようになり、クリトリスも直接でなけ れば感じるようになってきました。しかし、挿入 しても全く感じないようです。 その結果として、感じないことで、SEXの度に ストレスを感じるようです。自分ではオナニーを したりしているようですので不感症ではないので は、と思っています。 3年前は挿入自体が痛かったことを考えると 前進はしています。しかし、気持ちが乗らない時は 今も痛いようです。そこでストレスを感じ、一緒に いることを避けようとしてしまいます。ぼくもでき るだけ気をつけて挿入を控えたり、スキンシップを 中心にしたりしてきました。二人の見解では心理的 な要素が強いのではと思っています。もしそうなら、 そういった相談に乗っていただけるところをご紹介 頂けるとうれしいです。 また肉体的な要素でも、良い解決策があれば、ご紹 介ください。 ちなみにぼくは女性経験が少ないわけではないです。 女性をいかせてあげても来ております。彼女は逆に 男性経験は多くありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

彼女がまだまだあなたに対して構えてるように思えます。 特にセックスの場面において、非常に。 彼女が何かコンプレックスを持っているとか、厳しい家庭に育ったために裸体を他人にさらすことに対して嫌悪感を抱いているとか、そういうことはないですか? 私も若い頃は(^_^;)そういう気持ちを持ったことがあります。 女性の場合、特に、恥じらいを無くしてはいけない、とかって思ったりするじゃないですか。 そういう気持ちが、2人で気持ちよくなることににブレーキをかけてしまってるってことはないでしょうか。 もっと開放的になれるようにしてみるのも、いいかもしれませんよ。 ホテルに行ったら、2人で裸でお酒を飲んでみるとか。 その時、彼女の事をほめまくってあげて。 私事で申し訳ないのですが、以前付き合ってた彼に胸の形がいまいちって言われてて、すごくコンプレックスを持ってたのですが、今の彼氏は「君のおっぱいが好き。だから触らせて。」って言われるようになって、すごく自分の胸が愛しいと思うようになりました。 それくらい、彼氏の言葉って、影響力があるんですよ。 彼女がセックスをして気持ちよくなっている姿があなたにとって本当に嬉しいということを伝えてあげると、彼女も随分気持ちがほぐれるのでは? ちなみに挿入ってのは、物理的にはそんなに気持ちよくないです。 ただ、気持ち的に一緒になってるっていう達成感というか充足感というか、そういう気持ちが、気持ちいい思えるかな?という感じです。 あまり、イクことに拘らずに、一緒に肌を寄せ合ってる幸せを2人で味わってください。 特に結婚を前提にしているなら、一緒にいて辛くないことが大事ですよね。 少しずつ2人で開発していく楽しみがあると、のんびり構えてていいと思います。 あなたが不安がらずに、「少しずつ気持ちよくなれるよ、焦る必要はないよ、気持ちよかったら教えて。」って、優しく言ってあげてくださいね。 彼女が「イカなきゃ」と思って焦ってるうちは、問題は解決しないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • bravery
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

わたしもずっと痛くて、でも毎日数回Hしてました。 結局、子供を産むまでずっと痛かったです。 今でも挿入はあんまり気持ちよくないけどストレスにはなってません。 女の人って男の人が思ってるほどには挿入は気持ちいいものじゃないんです。 演技してる人も多いんだよね。 女の人はセックスってスキンシップの延長線上みたいな ものだったりするんだよね。 指を入れたりごしごし一生懸命こする人もいるけど あれもいやだな。 あと体にコンプレックスがあるとか?  ・・・指よりも舌かな。                                     では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miho_hana
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.5

こんにちは。 二人で真剣になやんでいるということなので、彼女さんも、セックスレスを望んでいるというわけではないんですよね? あたしは、経験からいうと、肉体的にも心理的にも原因はありうると思うんですが、、、二人とも、セックスの目的を勘違いしてるんではないでしょうか。。。 セックスって、肉体的にも気持ちよくなれるけど、それよりも愛情表現であるべきでしょう?今彼女がストレスを感じているのは、「セックスしないと」「感じないと」っていう思いがあると思いますが、それはセックス=気持ちいいものととらえてるからだと思うんです。挿入とか感じるとかイクとかよりも、心理的に満たされることができれば十分じゃないですか。 男の人がセックスしたいって言うと、彼女なら、なんとか応えてあげたいと思うものです。でも、自分が性の道具になっているというか、、、そんな感じがすると思います。たぶんhappygoluckyさんが求めすぎかなあと。。。彼女が、愛されてるって安心できるように、やさしい言葉をかけるなり、態度を変える必要があるように思います。 あと、女性は、経験が少ないと感じにくいように思います。個人差はあるだろうけど。あせらないで、彼女のペースに合わせてあげないとだめですよ。それに、happygoluckyさんと経験の多さを比較して、引け目を感じているかもしれません。二人でペースをあわせて、「一緒にきもちよくなろー」っていう雰囲気をつくったらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinnda
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

しばらく性交渉自体をやめてみてはどうですか? 愛する人とのスキンシップは誰もが求めるものだとは思います。それが必ずしもSEXではないと思います。 手をつなぐところからはじめてみては?子供みたいかもしれませんが、気持ちのいいキスから入ってみては? それで彼女の方から求めてくるのを待ってみては? そのときは、たくさん濡れるまで愛撫をしてあげてください

happygolucky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直、いっつもおっしゃるような状態です。 キス魔だし、手はほとんどつないでますし。 ただSEXも求めてしまっているので しばらくは自重します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yori110
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

徐々に感じるようにはなってるんですよね?彼女は、オナニーなら感じてるんでしょう?だったら、不感症ではないでしょう。精神的なモノが大きいんだと思いますよ。 前戯の時に胸とかクリトリスだけではなく、いろんな処を愛撫してますか?背中とか、指とか、足、お尻など。人それぞれで性感帯は違うので。 あと、彼女のオナニーはどんなやり方なのか、どういう刺激の与え方なのか聞いてみて同じようにやってみたら?自分でするときには、自分の感じやすいようにしているはずですから。

happygolucky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、やっぱり長いこと 悩みを共有しているので、その辺もやってみてはいますが 恥ずかしさもあるみたいで、なかなかどうして難しいようです。しばらくは信頼感、安心感を与えることに徹します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Atalia
  • ベストアンサー率38% (48/124)
回答No.2

結論から先に申し上げれば、御説明の状況からは精神的なものか肉体的なものかは判断できません。 どうしても白黒付けたいのであれば病院でカウンセリングを受けられては如何でしょうか? 私は両方が原因だと思います。 まず、膣壁は先天的な性感帯ではないことは「経験は少なくない」と言われる貴方なら御存知と思います。 膣壁は性交を繰り返すことで後天的に性感帯となる場所であり、男性経験のない女性が膣壁で快感を得られないのは当然のことです。 また、膣壁が性感帯になるまでの経験の量等は当然個人差がありますよね。 > 一緒にいることを避けようとしてしまいます。 つまり、貴方は意識していなくても、 彼女は「一緒にいる」→「SEXをしなければ」→「ストレス」と繋がってるわけですよね。 これは男性側の責任ですよ。SEXを必要以上に意識すればストレスの悪循環となります。 問題が解決するまで性器の挿入は諦めた方がいいと思います。 前戯が足り無いって事は無いですよね? しばらくは指や口だけで彼女に感じて貰って、関係改善を図っては如何でしょうか。

happygolucky
質問者

補足

専門的なお話、大変ためになりました。 カウンセリングを受けられる場所をもしご存知でしたら ぜひご紹介ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

君の経験はあまり関係ないだろうね 無いよりはマシだけけど 君にとって彼女は初めてなのだからさ それで年齢は?彼女の? それでね感じないと言うレベルが難しく 少しの快感すらないのか多少は気持ち良いのか 色々あるよね?そこはどうだろう? 一概には判断できないけど 精神的肉体的の両方だよね そういう相談は心理的なカウンセリングが多いんだよね 彼女のセックスに対する抵抗を無くそうって事なんだけど それが凶と出るか吉と出るかは難しいですよ

happygolucky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、彼女にははじめてですね。 ただ、より現状把握をしていただく意味だけしか 持たせてなかったつもりです。カウンセリングを受けられる先をもしご存知でしたらぜひご紹介ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セックスが痛いです・・・

    セックスが痛いです・・・ コンドームをつけて挿入すると、ひきつるような痛みを感じます。 これって、濡れが悪いのでしょうか? 普通は、こんなに痛くないんでしょうか? ちなみに、クリトリスで感じたことがありません。 かなり、そっと触らないと、むしろ痛みを感じます。 挿入して、気持ちよいと思ったこともありません。 乳首は、それなりに気持ち良いと思えますが・・・ 私ってもしかして、不感症の部類にはいるんでしょうか?

  • SEXは悪いことだと思い込んでいるひとの心理

    SEXは悪いこと・汚らわしいことと思い込んでいるSEX嫌いの女性の心理を知りたいです。 今好きな人がいて、そのひとには奥さんがいてこどもはいません。その奥さんがSEXが嫌いだそうで、結婚しても年に数回、仕方なく奥さんが応じている状況だそうです。男性と奥さんは30代後半です。 わたし自身はSEXに罪悪感などを感じたことはなく、また、好きでない相手としてしまうこともあるため、奥さんの考え方・感じ方がまったく想像がつかず、SEXは悪いことだからしたくないという心理はどういうものなのかとても知りたいです。汚らわしいと感じるのはどういう心理なのでしょうか? 「奥さんは不感症?」と男性に聞くと、「マグロ状態で声もださない。しかし、感じていたとしても絶対に隠すだろう。イッたとしても隠しているんだろう。」と言っていました。その男性の心理は、「奥さんがまったく感じていないとは信じたくない、本当は感じているのかもと思いたい」ということなのでしょうか? ちなみにわたしはその男性とどうにかなりたいというわけではありません。 SEXを汚らわしいと思う人の心理、そしてそれをしりつつ求める男性の心理を知りたいです。男性の方も女性の方もどのようなことでも結構ですのでなにか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 妻とのセックスについて

    妻はセックス中、挿入で感じることがほとんどありません。痛がることがほとんどです。特に、最初に入れる時と抜くときは必ず痛いようです。 どうにか改善したいのですが、今のままセックスを続けていても改善されないと思います。どのようなことを試していけばよいかアイデアをいただけませんか。 私は割と特殊な仕事をしているため、結婚してからもあまり妻と一緒に暮らしていません。仕事の帰りも遅いのでセックスできない日も多いです。今は一緒に暮らしていますが、あと5年くらいしたらまた別居することになり、次に一緒に暮らせる頃には、妻は50歳を超えているでしょう。私はちょっと焦っています。 ・私は、妻以外の女性とセックスしたことはありません。 ・妻は30代後半。体力がなく、神経質で心配性で疲れやすい。私と付き合う前にも何人かの男性と付き合っていますが、痛かったため挿入できなかったそうです。私も挿入するまで一年近くかかりました。 ・下の子が2歳です。子供が寝てからセックスしていますが、妻は子供が気になるからと、短時間のセックスを希望しています。 ・クリトリスへの刺激なら感じるので、ほぼ毎回クリトリスでイかせています。 挿入した状態でクリトリスを刺激してイかせると中が開発されやすいと聞くので試してみましたが、クリトリスでイク寸前まで刺激して挿入した状態だと、クリトリスの周辺が痛いとのことで、うまくいきませんでした。 妻は婦人系の筋腫等がいくつかあり、経過観察中なので、今度婦人課で性交痛について相談したいと思いますが…今のところ他には手がない状況です。 挿入して二人で気持ちよくなれたらどんなに幸せかと思います。多くの女性はそうして楽しんでいるのに…私は、せっかく自分を選んでくれた妻にそんな幸せを与えられない。本当に不甲斐ないです。 冷やかしの回答を除いて、お礼は必ずいたします。

  • セックスのやり方について戸惑ってます。

    セックスのやり方について戸惑ってます。 男性経験8人目の女です。 過去の男性らはキス、フェラ、クンニ、挿入、フィニッシュ…多少の違いはありましたが、まあセックスは似たり寄ったりでした。 今お付き合いしている彼氏だけ変わっているんです。ちなみに女性経験豊富であろう彼氏です。 クンニもなし、体位も正常位のみ、前戯も長い、彼は指で私の膣を優しくかき回し、クリトリスは攻めません。 指で膣中をかき回すことが女性にとって気持ちイイと思っているみたいです。 とりあえず気持ちイイふりをする私を見て彼は興奮します、挿入も時間が長くて早く彼フィニッシュしてくれないかなと思うほどで。 多分女性は最初はクリトリスで感じて、最終的に膣に挿入して結ばれることに愛を感じます。 以前に正常位からバックでの体位へ仕向けたのですが、主導権が私にあることが駄目のよう?で正常位以外やったことがありません。今の彼だけ興奮するポイントが違い正直戸惑っております。 セックスも出来れば開始から終了まで1時間が丁度いいのですが2時間くらいかかり途中から疲れちゃいます。 セックスは好きですが、気持ちイイポイントがずれているように感じます。 身体の相性の問題になるかもしれません。 同じような悩み持ってる方いませんか?

  • 女性がSEXでされたい事って?

    女性がSEXの時にされたい事って何ですか? 僕の彼女は挿入前に勃起したペニスでクリトリスを擦りながら刺激して 挿入されるのが大好きみたいです。 彼女が言うには指で擦るよりも、固くなったペニスで クリトリスを刺激して挿入するのが一番、気持ちいいと言うのですが 女性にとって、気持ちいい愛撫の仕方って他にもありますか? 彼女をSEXで気持ちよくさせるのが何よりも生き甲斐なので 他にもあれば教えてください。

  • (女性に質問)どうやったらセックス(挿入)でイケますか?

    31歳女性です。 初体験は20歳の時でした。 今までの経験人数は5人です。 オナニーはしますが(クリトリスをさわって)セックス(挿入)でイッたことがありません。 今までのセックスは義務的でした。 今の彼は愛撫が上手でクンニで初めてイッてしまいました。彼は毎回クンニをしてくれ、そのたびにイキますが、挿入でイッたことはありません。私は女性はクリトリスと膣の2つでもっとも絶頂を感じることができると思っていましたが、彼は女性も性感帯はひとつ(男性が性器のみで感じるように)みたいな言いかたをして、クリトリスでイッたから挿入ではイカないと言います。どちらが正しいのでしょうか? キスや愛撫の時は自分でも濡れてくるのがわかるし、挿入は入れはじめのほうは気持ちいいのですが、だんだん乾いてしまいます。これは精神的なものでしょうか? 彼とのセックスは今までの義務的なものと違って自分でもやりたいな、と思います。大好きな彼と一緒にイキたいです。何か方法はありますか?それともクンニでイケるのだから満足したほうがいいでしょうか?

  • 彼のペニスが挿入時に柔らかくなってしまう

    私と彼は付き合って1ヶ月ほどですが 先週、はじめてSEXしました。 ローションや石鹸を手に付けてペニスを手で握り 上下に動かした時はすごく硬くなり、少し上を向いて 反っている程です。デープキスをした時もすぐに硬くなります。 しかし、挿入時、入った瞬間は硬いのですが 動かしているうちに柔らかくなってしまい、ペニスを私のアソコから抜いてしまい、射精せず終わってしまいます。 私のアソコが緩すぎるのかと聞いてみたのですが、そうでもなく 逆にきついと言われました。彼も私もSEXは5年以上していなく、 2人ともかなり緊張していました。彼はSEXそのものより、女性の体を触っていたり、キスをする事が好きだとも言っていました。 彼は女性と付き合った経験が少なく、きちんとしたお付き合いを したのは20代前半で経験はその女性がひとりと言っていました。 ”僕あんまり上手じゃないでしょ?”と私に聞いてきました。 私も男性経験は2人だけで半年くらいのお付き合いでしたので ”上手いとかよくわからないし、そんな事よりもあなたと一緒に 過ごす時間のほうが大切だから気にしないで、一緒にいろいろ試して みようよ”と言いました。 長くなりましたが、挿入時いざ柔らかくなってしまい、最後まで 出来ない男性の心理ってどういうものなのでしょうか? 彼は慣れれば大丈夫と言っていますが、そういうものなのでしょうか? 私は、挿入よりもクリトリスの刺激のほうが感じるので 慣れないうちは挿入なくてもいいから クリトリスを触って…と言ってはいるのですが 彼に何と声をかけてあげたらよいのかわかりません。 男性の方、また、そんな経験のある女性の方、アドバイスお願いいたします。

  • うまくセックスができない

    私は23歳女性です。3年ほどお付き合いしている方とのセックスの事で悩んでいます。 相手は47歳のアメリカ人なのですが、挿入が痛いのです。おちんちんが大きめの方と上手くやるコツのようなものはありますでしょうか?私は彼以外の男の方は日本人の一人しか知らないので、実際彼が大きいのかよく分からないのですが、欧米の方は大きいとよく言われていますよね。。私は日本人としても小柄な方なので、サイズがオーヴァーなのかもしれません。3ヶ月に一回(私がすごく濡れる時)くらいしかできません。それでもセックスの後は、ちょっぴり出血してしまいます(T_T) もしかしたら、私は不感症気味なのかもしれないです。指で前戯をしてもらっている時もあまり気持ち良くないんです。自分がやるわけではないので、思い通りにならないのはもちろんなのですが。。二人で少しずつ分かりあっていきたいと思っているのに、「こうしてほしい」というのを上手く伝えられず、彼を落ち込ませたり、いらつかせたりしてしまうのです。 肌を重ね合わせる事の喜びはもちろんあります。しかし、挿入時の痛みを思うと、セックスが億劫になってしまうのも事実です。セックスだけが愛の形ではないのでしょうが、気持ちよくなれないことにフラストレーションも溜まってしまいます。 長い質問(相談)にも関わらずお読み頂き、ありがとうございました。どうぞアドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • クリトリスは好きだけど、セックスは好きじゃない。

    28歳、男です。 彼女とセックスがしたいのですが、 入れようとすると彼女が痛がって嫌がるので入れられません。 彼女に聞くと今まで付き合った男性ともほとんど挿入経験が無く、 毎回愛撫のみだったそうです。 そのおかげかクリトリスの感度がかなり良くて彼女自身そこを攻められるのは好きみたいです。 彼女は「セックスしたい」とは言ってくれているのですが、 「痛い」という苦手意識が先行してしまっているのか全然濡れませんし、 オナニーのし過ぎでセックスが出来ない男性がたまにいますが、 それに近い感じで、どうしてもクリトリスの刺激を求めがちになります。 彼女との愛を育む為にもセックスしたいのですが、 何か良いアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • SEXについて

    ここ数年でSEXが気持ち悪い、面倒くさい、と思うようになりました。 主人に求められれば必ず応じますが、全く気持ち良くありません。むしろ、舐められたり挿入されると突き飛ばしたくなる程気持ち悪いです。ですが、堪えてます。主人は自分さえ良ければいいという自己中なSEXの為、ストレスが溜まりますが、やはり主人の欲望を無下には出来ません。 自分でおもちゃを使ってやるのは好きですし、自分ではイク事もしますので、不感症ではありません。過去に気持ち良いSEXも体験してます。お恥ずかしいですが、もっと色々して欲しいと思う気持ちもあります。 それなのになぜ、行為が始まると気持ち悪いと思うようになるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が怪我をして病院に行くため、会える約束が変更になる可能性がある
  • 彼氏は安静にするように言われており、電話で会話するかどうかもわからない
  • 連絡が遅くなることが多いため、電話が必要な場合も遅れが生じる
回答を見る