• 締切済み

プロテアソームとプロテオソーム

論文を読んでいたら、本文にはプロテアソームと書いてあったのですが、figはプロテオソームとなっていました。どちらもタンパク質分解酵素ですよね?? 一体何が違うんですか?教えてくださいm(__)m

みんなの回答

noname#29428
noname#29428
回答No.1

プロテオソーム(proteosome)…細胞内における全タンパク発現パターンの総称 プロテアソーム(proteasome)…ユビキチン標識の結合したタンパクを分解する,タンパク分解酵素複合体 と辞書にはありますが… 医学生なら,PubMedで検索しましょう。遊んでばかりいないで…

ayubatake
質問者

お礼

プロテオソームは発現パターンのことなんですね!ちなみに私は農学系の4年です。タンパクの方はあまりやっていないので、ここで聞きました。ありがとうございました。