• 締切済み

弟との仲直り

こんばんは。 至急なので、早速失礼致します。 今日弟と喧嘩してしまいました……私が悪いのは分かっているんですが、何と言えば許してくれるのか分かりません。 事の発端は朝でした。 弟が昼寝をするので、15分くらいしたら起こしてと言われました。 私も分かったと返事したのですが、つい眠くなり 私も寝てしまいました……。 起きたら二時間くらい経っていて、弟を起こした時にすぐに謝ったのですが 弟は昔から謝罪だけでは許さない、というタイプなので厄介でして……。 私自身、悪い事は分かっていますし認めているつもりですが 前から気持ちを上手く伝えられないので、仲直りは大変です;; しかも、弟は喧嘩を長引かせるのが嫌いで もう既に怒りが頂点に達しそうです。 弟の言い分だと 「起こせなかったことは、もう怒ってない。だけど早く謝ってくれれば良かった。あと…お前が意見を持たないから気持ちが分からない。家庭内を喧嘩で不穏な空気にさせるのも嫌。でも謝るだけじゃ許さない」…って感じです。 私は 「私が悪い事も認めている。でも最初に聞こえなかったかもしれないけど謝りはした。意見を持ってない事は自分自身よく分からないので何とも言えない。不穏な空気にしたのも謝る。謝るだけじゃ許してくれないなら何したらいいの?」 って感じです。 でも、弟に上記の文章を言うと「意味分からない、何言ってるの? 本当に頭悪いな(前に喧嘩した時も言われました;)」と言われます。 なんて言ったら、弟は許してくれますか? あと、弟は論理的な思考の持ち主なので感情論の解答だと許してくれない可能性があります;; どなた様か お力をお貸しくださいませ!

noname#151434
noname#151434

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

この場合は目覚まし時計を利用して自分で起きればよいだけでしょう。 横着をして、他人に頼むからこのようになるのです。 これからは自分のことは自分でしてください。 他人に物事を頼んで、それができないと怒ること自体が間違っています。 喧嘩をしているときの言葉は、理論的ではありません。 すべて自分を正当化するための、屁理屈です。 このような場合は何を言っても、許してくれることはありません。

• narayuni
回答No.1

ん~怒らせておいたらいいんじゃないですか?ダメですか? 質問者様の性格上難しいのかなぁ…。 どうも弟さんはおいくつかは分かりませんが、プライドが高いというか人より上の立場で接したいタイプにお見受けします。 わたくし、接客業をしていますがそういった方がクレームを言い出すと何を言っても無駄です。 ただひたすら話を聞きます。何か言えば燃料を投下するようなものです。 返す言葉もはい、はい、すみません、申し訳ございません。同じ言葉の繰り返しです。 じっと我慢していると、言葉の引き出しがなくなります。するともういいわとなります。 もしくは責任者を出せ!とかどうするんだ!?となります。 そこまでいくと、そうなった原因、改善案を伝え、今後は二度と同じことにならないよう改善案通りに善処します。 ご指導ありがとうございました。これで相手の自尊心を満たせる事でしょう。 まだ足りない場合はまた黙って聴き続け、前述の繰り返しです。