• ベストアンサー

CD-RWの呼び込みが出来なくなった。

データーが保存してあるCD-RWをセットしてマイコンピューターから呼び込もうとすると出来ない。又CD-ROMのアイコンにCD(E)が表示されている。 Windows Mi

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

どなたからもご回答がないようなのでお答えします。 問題の焦点は、そのCD-RWディスクが、どのような方法で記録されたかです。CD-R/CD-RWの記録方法は以下の2種類あります。 1.CD-ROM互換形式  普通に市販されているCD-ROMソフトウェアやデータディスクと同じ形式で記録するモードです。記録するには「ライティングソフト」と呼ばれるソフトウェアが必要です。あなたがお使いの「Easy CD Creator 4」もその一つです。他にも沢山あります。このモードで記録されたCD-Rは、違うソフトで記録されていても、どのパソコンでも読むことが出来ます。 2.パケットライト形式  CD-RWをフロッピーディスクと同じ感覚で、エクスプローラなどを使って書き込み・消去ができるモードです。これにも「パケットライトソフト」と呼ばれる専用のソフトウェアが必要です。これにもいろいろ種類があります。ただ問題なのは、それぞれのソフトで書かれたディスクには互換性がないということです。つまり別々のパケットライトソフトで記録されたCD-RWはお互いに読めないのです。 これでだいたいお分かりだと思いますが、考えられる原因は、Easy CD Creator4をインストールしたときに、それに付属していたパケットライトソフトである「Direct CD 3」をインストールされてしまったことにあると思われます。 その結果として2つの可能性が考えられます。 1.それまでに記録されたCD-RWディスクが、他のパケットライトソフトで書かれていて、Direct CD がインストールされたパソコンでは読むことが出来なくなっている。 2.Direct CDがインストールされたことで、CD-ROM形式で記録されたCD-RWディスクもパケットライト用だと認識されてしまい、読むことが出来なくなっている。 私は2.の可能性が高いと思います。 試しに、コントロールパネルの中の「アプリケーションの追加と削除」の中から「Direct CD」の項目があるかどうか確認してあれば「削除」して様子を見て下さい。 ※しかし「会社のパソコンで音楽CDをコピーする」と公言されるのは、ちょっとどうかと...

umitanago
質問者

お礼

お礼が遅れて申訳ありません。昨日の午後8時ごろ、(12/19)帰宅したのでそのまま休んでしまいました。 大変ていねいに教えてもらい参考になりました。さっそく職場にいったら試してみたいと思います。 会社のパソコン…については、実は,私の仕事が船乗りなので船の上での生活が多いのですが、それにしても悪い公言だったと思います。色々と教えてもらい有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

大変失礼ながら、文章の書き方などから推察しますに、umitanagoさんは、かなりの初心者の方とお見受けしました(間違っていたらご容赦です)。 だとすると、これだけの文章を書かれるだけでも苦労されたことだとお察しします。しかしながら、お答えするにはあまりにも情報不足です。よって以下の質問のお答えを「補足」欄に記入して頂くと識者の皆さんが回答してくれると思います。 【質問1】CD-RとCD-RWの違いをご存じですか? 「パケットライト」という言葉と意味をご存じですか? 【質問2】そのCD-RWは、その同じパソコンで記録されたのですか?   ※同じパソコンで保存されたのであれば(質問4)へ 【質問3】保存に使用されたパソコンが何か分かりますか? あなた以外の人が保存したのですか? 【質問4】保存されるときには、どのような方法で保存されましたか? 使用したソフトウェアの名称が分かりますか?  【質問5】記録された時点と現時点とでは何か変化があったのですか? 例えばパソコンが変わったとか、ソフトを削除したとか? OSを入れ替えたとか? 【質問6】そのデータとは、通常のパソコン用のファイルですか? 音楽CDのファイルではありませんか? 【質問7】「呼び込もうと~」とは、CD-RWの中身がマイコンピュータから参照できない、という意味ですか? 【質問8】そのCD-RWをセットしてマイコンピュータを開いて、CD-ROMのアイコンを「右」クリックしてみて下さい。表示されるメニューから[プロパティ]を開いて下さい。そこに書いてある「ボリュームラベル」「種類」「ファイルシステム」をご記入下さい。  ※通常アイコンの下には「ボリュームラベル」が表示されます。 【質問9】#1さんのご質問にもご回答下さい。 以上についてお答え下さい。 なお、「呼び込む」→「読み込む」、「Windows Mi」→「Windows Me」...ですね?

umitanago
質問者

お礼

パソコンの言葉が、理解出来ないようで申訳ありません。 パソコンを使用するようになってから3年ぐらい経つのですが,なかなか覚えません。宜しくお願いします。

umitanago
質問者

補足

質問1  知っています。解りません。 質問2  同じ物もあり違う物もあります。 質問3  98、Me 質問4  わかりません。 質問5  音楽CDをコピーするためEasy CD Creator4wを     使用してからその後、出来なくなった。 質問6  パソコン用のファイル 質問7  そうです。 質問8  CD(E) だったと思います。今回のパソコンは、     自分の物で無く職場にあるパソコンについて質     問しました。 質問9  機能があります。以前は、使用できました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 お使いのPCにCD-RWの機能はあるんでしょうか?もし、なければできませんが。

関連するQ&A

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    Windows Meを使っています。 CDcopierというソフトが入っていて、 CD recoradable Writableと パソコンの本体にも書いてあります。 マイドキュメント中のファイルをバックアップを したいと思っています。 マイコンピューターのEドライブはCD-ROMとなっていて それを開き、コピーしたいファイルをその開いたCD-ROMへ ドラッグしても「アクセスできません」となります。 ドライブEにはCD-RWを入れました。 そのプロパティは空き640MBとなっていますから 自分が入れたCD-RWを認識してくれてはいます。 マイコンピューターのEドライブのアイコンの表示が CD-RWではなくてCD-ROMとなっていることも 原因の一つではないかと思うのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWフォーマット出来ない

    WindowsXP 2002使用しています。 初心者です。 データー保存してあるCD-RW入れてフォーマットしようと右クリックしたらアイコンがありません。削除があったのでクリックしたら読み取り専用ため出来ません。と表示されました。 CDを入れる所にはRWと書かれていてコンピューターのリムバーブルにはCD-ROMと表示。CD入ってないとDVD/CD-RW表示されています。 他のCD-RWも同じ状態です。 どうしたら出来ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 何故かCD-RWが使用出来ない

    今までずっとCD-Rにデータを保存していたのですが、 今回、初めてCD-RWを買ってきてCDドライブに入れたところ 認識はするのですが(マイコンピュータの「CD-RWドライブ」の アイコンがちゃんと「CD-RW」の表示に変わる)、クリックすると 「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています」との エラーメッセージが出てきてしまい使用出来ません。 保存したいデータのフォルダをドラッグしてきても、同じ表示が 出てしまって保存が出来ません。 保存の仕方が間違っているのか、事前に何かしなければいけない 作業を知らないだけなのか、そもそも出来ない環境なのか、色々と 試してみましたが原因がわかりません。何がいけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、ご助言下さい。よろしくお願いします。

  • CD-RWからデーターが取り出せない

    他にもデーターが入っているCD-RWに続けてデーターを記録したら、前のデーターが取出せなくなってしまい大変困ってます。 マイコンピューターのCD-ROMには今回に記録したデーターしか表示されなく、CDのライティングソフトを起動してメディアの情報を調べてみると、確かに前のデーターが入っているのが確認できますが取出すことが出来ません。 どうにかしてデーターを取り出すことが出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-RW書き込みできなくなりました

    社のPCでCD-RWにエクセルのデータを書き込もう(Eドライブにコピー)とすると、「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。CD-ROMドライブへのファイルをコピー移動することはできません。」とエラーが出てしまいます。 昨日までは、ドラッグ&コピーで保存できていました。

  • CD-RWのデータが消せない

    CD-RWのデータが消せなくなることってありますか?マイコンピューターでドライブを開いたのですが、『CD-RWの内容を消去する』っていうのが表示されないのです・・・

  • CD-RWの使い方

    Power BookG4ユーザーです。 OS XでCD-RWやDVDの焼き込み可能なパソコンなのですが、 CD-RWの使い方がいまいちわかりません。 どなたか教えてください。 CD-ROMとは違い、上書きができるのがCD-RWと認識してるのですが、 CD-RWに保存したデータを見ることはできるのですが、上書きができないのです。 焼き付けをする際になにか設定が違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD/CD-RWドライブ(E)の設定!?

    CD-RWにメールやワードの文書などを保存しようとしたら…エラー表示「コピーできません。このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。このCD-ROMドライブへファイルをコピーまたは移動することはできません。」が出ました。 手元にあるCD-RWの5~6枚で調べてみましたが、どれも同じエラー表示になりました。 いずれにも共通する いつもと違う点として、 1)あきらかにまだまだ空き容量があるはずのCD-RWも マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「全般」で空き容量が0バイトになっていること 2)マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→ダブルクリックしても、『CD書き込みのタスク』が表示されず、そのため「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えず、消去することも書き込むこともできない。 困ってあれこれ試し、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブ(E)→右クリック→プロパティー→「書き込み」このドライブでCDの書き込みを有効にする(E)にチェック入れました。 そして、その下の『書き込むCDのイメージを保管できるドライブを選択してください。イメージファイルは最高でディスク領域の1GBを使うことがあります(D)』のところは「ローカルディスク(C)」のままで→OKと設定したら… 上記の 1)の空き容量がちゃんとできて 2)の『CD書き込みのタスク』が表示できて「これらのファイルをCDに書き込む」と「このCD-RWを消去する」が使えるようになりました。 1回の設定変更操作で、他のCD-RWの時も今までどおりに使えるようになりました。 未熟者ゆえ…勝手に操作してしまいちょっと焦っています!^^; 果たしてこの設定で、良いのでしょうか? また設定を変更した覚えが無いのですが、何か考えられる原因などありましたらご教示下さると助かります。

  • PC NEC NXで 外付けCD-RWを接続しましたが・・?

     PCは NEC Versa Pro NXVA80J/PenIII800MHzを 使用しています。OSは Win2000 Proです。  この機種に外付けCD-RW・・ BUFFALO社製 CD-RWドライブ CRW-L40U2  をUSBで接続しました。  マイコンピューターからデバイスのプロバティを開きます。 ・・・・ CD-ROM(D) CD-ROM(E)  ・・・・ が表示されます。   どちらのCD-ROMでも 音楽CDは再生されます。 お聞きしたいのは USBで接続したCD-ROM(E) に記録用のCD-RW 700MB を挿入しますと・    E:\にアクセスできません。    ファンクションが間違っています。 と表示されます。   ファンクション・・・・て何を意味するのですか? 教えて下さい。

  • 新品のCD-RWがフォーマットされない

    新しいCD-RWをパソコンにセットしてフォーマットしようとしましたが 処理が終了したころ「WIndowsはフォーマットを完了できませんでした」の表示がでました。このCD-RWをコンピューター → ドライブ(E)で開いてみようとしましたが 同ドライブには何も表示されません。(CDがセットされていない状態)  なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう