• ベストアンサー

CD-RWの呼び込みが出来なくなった。

データーが保存してあるCD-RWをセットしてマイコンピューターから呼び込もうとすると出来ない。又CD-ROMのアイコンにCD(E)が表示されている。 Windows Mi

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.3

どなたからもご回答がないようなのでお答えします。 問題の焦点は、そのCD-RWディスクが、どのような方法で記録されたかです。CD-R/CD-RWの記録方法は以下の2種類あります。 1.CD-ROM互換形式  普通に市販されているCD-ROMソフトウェアやデータディスクと同じ形式で記録するモードです。記録するには「ライティングソフト」と呼ばれるソフトウェアが必要です。あなたがお使いの「Easy CD Creator 4」もその一つです。他にも沢山あります。このモードで記録されたCD-Rは、違うソフトで記録されていても、どのパソコンでも読むことが出来ます。 2.パケットライト形式  CD-RWをフロッピーディスクと同じ感覚で、エクスプローラなどを使って書き込み・消去ができるモードです。これにも「パケットライトソフト」と呼ばれる専用のソフトウェアが必要です。これにもいろいろ種類があります。ただ問題なのは、それぞれのソフトで書かれたディスクには互換性がないということです。つまり別々のパケットライトソフトで記録されたCD-RWはお互いに読めないのです。 これでだいたいお分かりだと思いますが、考えられる原因は、Easy CD Creator4をインストールしたときに、それに付属していたパケットライトソフトである「Direct CD 3」をインストールされてしまったことにあると思われます。 その結果として2つの可能性が考えられます。 1.それまでに記録されたCD-RWディスクが、他のパケットライトソフトで書かれていて、Direct CD がインストールされたパソコンでは読むことが出来なくなっている。 2.Direct CDがインストールされたことで、CD-ROM形式で記録されたCD-RWディスクもパケットライト用だと認識されてしまい、読むことが出来なくなっている。 私は2.の可能性が高いと思います。 試しに、コントロールパネルの中の「アプリケーションの追加と削除」の中から「Direct CD」の項目があるかどうか確認してあれば「削除」して様子を見て下さい。 ※しかし「会社のパソコンで音楽CDをコピーする」と公言されるのは、ちょっとどうかと...

umitanago
質問者

お礼

お礼が遅れて申訳ありません。昨日の午後8時ごろ、(12/19)帰宅したのでそのまま休んでしまいました。 大変ていねいに教えてもらい参考になりました。さっそく職場にいったら試してみたいと思います。 会社のパソコン…については、実は,私の仕事が船乗りなので船の上での生活が多いのですが、それにしても悪い公言だったと思います。色々と教えてもらい有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• Waxa
回答No.2

大変失礼ながら、文章の書き方などから推察しますに、umitanagoさんは、かなりの初心者の方とお見受けしました(間違っていたらご容赦です)。 だとすると、これだけの文章を書かれるだけでも苦労されたことだとお察しします。しかしながら、お答えするにはあまりにも情報不足です。よって以下の質問のお答えを「補足」欄に記入して頂くと識者の皆さんが回答してくれると思います。 【質問1】CD-RとCD-RWの違いをご存じですか? 「パケットライト」という言葉と意味をご存じですか? 【質問2】そのCD-RWは、その同じパソコンで記録されたのですか?   ※同じパソコンで保存されたのであれば(質問4)へ 【質問3】保存に使用されたパソコンが何か分かりますか? あなた以外の人が保存したのですか? 【質問4】保存されるときには、どのような方法で保存されましたか? 使用したソフトウェアの名称が分かりますか?  【質問5】記録された時点と現時点とでは何か変化があったのですか? 例えばパソコンが変わったとか、ソフトを削除したとか? OSを入れ替えたとか? 【質問6】そのデータとは、通常のパソコン用のファイルですか? 音楽CDのファイルではありませんか? 【質問7】「呼び込もうと~」とは、CD-RWの中身がマイコンピュータから参照できない、という意味ですか? 【質問8】そのCD-RWをセットしてマイコンピュータを開いて、CD-ROMのアイコンを「右」クリックしてみて下さい。表示されるメニューから[プロパティ]を開いて下さい。そこに書いてある「ボリュームラベル」「種類」「ファイルシステム」をご記入下さい。  ※通常アイコンの下には「ボリュームラベル」が表示されます。 【質問9】#1さんのご質問にもご回答下さい。 以上についてお答え下さい。 なお、「呼び込む」→「読み込む」、「Windows Mi」→「Windows Me」...ですね?

umitanago
質問者

お礼

パソコンの言葉が、理解出来ないようで申訳ありません。 パソコンを使用するようになってから3年ぐらい経つのですが,なかなか覚えません。宜しくお願いします。

umitanago
質問者

補足

質問1  知っています。解りません。 質問2  同じ物もあり違う物もあります。 質問3  98、Me 質問4  わかりません。 質問5  音楽CDをコピーするためEasy CD Creator4wを     使用してからその後、出来なくなった。 質問6  パソコン用のファイル 質問7  そうです。 質問8  CD(E) だったと思います。今回のパソコンは、     自分の物で無く職場にあるパソコンについて質     問しました。 質問9  機能があります。以前は、使用できました。

• izumokun
回答No.1

お使いのPCにCD-RWの機能はあるんでしょうか?もし、なければできませんが。