21歳の無職、働いたことがない。バイトを探すも不安と傷痕の問題に悩む

このQ&Aのポイント
  • 21歳で無職の私は、家庭の事情や介護のために働けなかった経験があります。しかし、祖母が亡くなったことで、自分の存在意義を感じ、働こうと思い始めました。しかし、仕事を覚えられる自信がなかったり、傷痕の問題で制服のある職場に不安を感じています。
  • 無職でいることにコンプレックスを感じています。周りの人と比較すると恥ずかしいし、自分でもバイト未経験は気になります。でも、小さいことにも悩みグダグダしてしまう性格で、傷痕を見られることや他の人に不快な思いをさせることを避けたいため、接客業は避けた方が良いでしょうか。
  • 相談できる人もいないため、ここで質問させてください。21歳で無職の私がバイトを始めることに不安と悩みがあります。傷痕の問題や自信のなさから、どんな仕事に就いたらいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

働いたことがないのですが…

21歳の無職で働いたことがありません。 両親が共働きで家にいないことが多かったので中学時代から自分が出来る家事をやり、 自宅で介護していた祖母のお世話をしていました。両親は自分たちが祖母の面倒を 見なくてはならなくなるので、私のバイトは反対していました。 その祖母が去年10月になくなり、することが家事だけになったので働こうと思い、 バイトを探し始めたのですが、自分に仕事を覚えられるかも不安になったり。 今度は兄の彼女がが働いているので保育園に入れなかった彼女の子供をお世話をしています。 そのうえリストカットの傷跡が腕中にあるので、働いてみたいと思ったお店が制服で半袖だったりと、 ズルズル見つけないまま4ヶ月経ちました。 家で頑張っていても無職は無職なので、ニートと言われるのは辛いです。 人と比較することではないですが、 21歳にもなってバイトもしたことがないのは恥ずかしいでしょうか。 そういう小さな事さえ気にするとグダグダ悩む性格で。 自分でしてしまった事なのでしょうがないですが、接客などをして、傷痕を見られてしまったとき 関係のないお客さんの気分を害したくないので、接客業などでは無い方がいいですか。 こんなこと質問してすみません。 相談できる人もいないのでよろしくお願いします。

noname#160059
noname#160059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の行く本屋さんのレジのおねーちゃんは 腕2本ともリストカットの後でびっしりです。 最初は「ギョッ」としましたが あまりにも堂々としておられるし 清々しかったです。 とはいえ、皆がそうとるかといったら そうじゃないんで・・・ どうしても一目が気になるのなら、 工場・・・食品系とかいかれたらいいんじゃないですかね? 食品とか精密部品を扱う工場は 長袖が基本ですし。 それか事務とかテレホンアドバイザーみたいな 仕事とか。 家にいても、生活ができるならいいですが いざとなったとき、やはり怖いです。 専業主婦してても、なにかあったとき 社会復帰できるのかしら・・と、たまに思いますから。 働く意欲があるなら あとは探すのみ!ですね。

noname#160059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに跡があっても気にせずに、 堂々としているのはすごいです!! 工場などもいいですね。 何でもやってみることが大事ですよね。 家にずっといると不安になるんですよ。 いざとなったら働けるのかと、そう考えるのが、 自分だけじゃないとわかり安心しました。

その他の回答 (4)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

まあちいさなことでも仕事をはじめてはどうですか? 接客業でなくても軽作業とかやれることはいろいろあるはずです。 まず外の空気をすい、他の人と一緒に働くということが大切です。 段階をふんでやっていきましょう。

noname#160059
質問者

お礼

もっと視野を広げて考えてみます。 接客業だけが仕事じゃないですしね。 確かに自分は人見知りが激しいので、 まずは他の人と一緒に働いて慣れることから 始めてみようと思います。 それからいろいろとな職種に挑戦していきます。 回答ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

接客業といっても色々ありますからね。 例えば近所のガソリンスタンドのニーチャンは腕に「根性焼き」の跡が並んでいますし,カラオケ屋の店員のネーチャンはリスカの跡がありましたが,元気に働いていましたよ。 今の貴女に必要なのは「一歩踏み出す勇気」です。 断られたら次のバイトを探せばいいだけじゃないですか。 せっかく「働いてみよう」と思い始めた今の気持ちを大切にしてください。

noname#160059
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 跡があっても働いている人はいるんですよね。 自分が気にしすぎなのだと感じました。 そうですよね、バイト募集しているところは たくさんあるんだから諦めちゃダメですね。 一歩踏み出して頑張ってみます。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

どこに住んでいるのかわかりませんが、 埼玉県の川越市にBMLという会社があり、 どんな人でも雇ってもらえるから 行ってみてください。 夜勤でもしたらどうでしょう。 http://www.bml.co.jp/index_j.html

noname#160059
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイトを拝見して興味がありますが、 自分の住んでいるところからだと埼玉は遠いですね… わざわざURL貼っていただきありがとうございました。 ですがこういう職業も面白そうなので探してみようと思います。

回答No.1

無理に社会とかかわりを持たなくても自宅で出来る仕事はたくさんあります。 今自分が出来ることからしてはいかがですか? 絶対お勧めというわけではありませんが、リスクのあまり無いオークションの転売などは 自宅でいますぐ出来ると思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/negi77/
noname#160059
質問者

お礼

とても参考になりました。 自宅で仕事とは考えてもみませんでした。 そういえば自宅でも仕事してらっしゃる方いますよね。 いろいろ調べてみて考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 26歳無職。私は何ですか?

    26歳無職の女です。 大学を3年で中途退学しました。理由は勉学についていけなくなった、という、どうしようもない理由です。 その後社会に出た事は一度もありません。 家族構成は母親と祖母ですが、母とは一度も一緒に暮らした事がなく祖母に育てられました。母親は月に一度仕送りをしてくれ感謝していますが、私の感覚では祖母が私の母親です。 そんな祖母が数年前から体調を崩し始め、度重なる骨折、軽度の脳梗塞を患い、自立歩行が困難となってしまいました。 現在、祖母が一切引き受けていた家事は全て私が取り仕切るようになり、介護…というと大げさですが身の回りのお世話をしています。 ここで質問なのですが、私は一体なんなんでしょう? つまり人様に会ったときに、自分の今の立場を上手く説明出来ないのです。 大学を退学した当初はニートであるという自覚があり、「仕事はしていません、ニートなんです」と恥ずかしながら答えていたのですが、今現在、家事をしながら祖母中心に生活をしていると「ニートである」と言うことにやや抵抗を感じてもやもやしております。 しかし、傍から見れば無職であり、祖母に関して頼る人が居ないのでほぼ家を離れられない私はひきこもりに見え…つまりニートですよね? 世間の声を聞く機会があまりないので教えて下さい。 私はニートですか? 違うのであれば、なんと言えばいいのでしょう? 話が長くなってすみません。 自分が世間的にどうみられているのか、自分の中で不明瞭なこの立場をはっきりさせたいのです。 お暇なときにでもズバリ、答えて頂きたいです。

  • 自傷痕

    私の腕には、自傷痕がびっしりとあります。 3年も前の傷跡で、これ以上は治らないだろうなと思っています。 いつも長袖で、隠すのに大変です。 でも、傷跡修正の治療には踏み切れずにいます。 見られたくないし、こういった過去は恥ずかしいと思うのに、 どこか自分の中で、傷が愛おしい部分もあるみたいで・・・。 でも、傷跡があるせいでやりたいことができません。 水泳が好きだったのに、自傷を始めた11才から1度も泳いでいません。 看護学校に進学したかったけれど、制服が半袖だから諦めました。 エステとか、マッサージとか行きたいけれど、行けません。 半袖やノースリーブ、水着なんて着れません。 仕事も、半袖の制服のところでは働けません。 行動が制限されて、嫌なら傷跡修正するしかないのに それも嫌。 どうしたらいいのでしょう・・・?

  • 腕の傷跡《アムカ》とバイト。

    見てくれてありがとうございます。 あたしは15歳で4月からバイトをしようと思っています。 ですが、あたしの腕にはアムカの傷跡があってぱっと見でもすごく目立ちます。 あたしの通学路を考えると街でバイトをすることになるんですが、だいたいが制服で半袖着用になってしまいます。 腕に傷があると面接は落ちてしまうでしょうか?? 面接の時は隠せても、バイト中は隠せないじゃないですか。 ファンデやコンシーラーでは全然隠せません。 傷跡は赤く膨れあがっているんです。 バイト中に包帯をつけてるのって大丈夫でしょうか?? 予定では、ファーストフードかコンビニを受ける予定です。 包帯をつけて行って、『昔火傷した傷跡が残っていてすごい目立ってしまうんで』や『アトピーです』みたいな言い訳をすれば包帯をずっとつけていても大丈夫でしょうか?? あたし自身、傷跡を見られるのは知り合いじゃない限り平気なんですが、その事について聞かれたりジロジロ見られるのはちょっと無理なんです。 カテ違いなのはわかってるんですが、このカテの方が経験者の方などが見るかもと思ったのでここにさせていただきました。 文章力なくてごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • リストカットの痕について

    本当に馬鹿なことをしてしまったと今では思っています。昔、気が滅入るとリストカットをしてしまい、その後悔と自己嫌悪に陥る繰り返しがありました。 今、左腕にリストカットの痕が幾つか残っているのですが、その内の3本ほどは傷痕がはっきり赤く残ってしまいました。ちょうど直りかけの傷を掻きむしって悪化し痕が残ったような感じです。 リストカットの後、絆創膏を貼った部分を見た何も知らない同僚達は「どうしたの?」と聞いてきたのですが「ネコに引っかかれた」と言っただけで誤魔化しました。しかし、直った部分ははっきり傷痕が残ってしまい、夏というこの時期半そでを着る機会が多くなるにつれ、この傷痕をどう隠そうか悩んでいます。 なるべく長袖のシャツを着るようにしたり、半そでの時にはリストバンドや時計を付けてます。それでも傷痕は割合腕の中央付近にあるので、隠しきれずに同僚達に疑いや不審な目で見られています。 本当に自分が愚かで馬鹿な行為の代償としてこのようなことになってしまった事は仕方のないことだと思っています。 今、この傷痕を隠すにはどうしたらいいのか。そして、皆さんの意見やアドバイスと率直な意見をお聞きしたいです。 本当にあきれてしまうことですが、是非回答をお聞かせ願えませんか。

  • 質問2つ良いですか?

    こんばんは、皆さんのご意見を聞きたくて、質問させていただきます。 1つ目ですが、もし、自分の子供(女、中学生位)が自分の家の外で、不良に囲まれて、 土下座を強要されていたらどうしますか?無視しますか?様子を見ますか?とめますか? 地面は瓦の割れたのがたくさん落ちていて、多分怪我します・・・。 2つ目は、両親は共働きで、一人っ子の子供が祖母の介護、家事をしています。 両親は仕事で疲れて帰ってくるので、晩御飯を用意するのですが、子供も親に隠れて在宅でバイトをしているため、 少々手抜きになってしまいます。その子は、すねかじり、ニートと言われない為、年金、衣服代、その他のお金を自分で稼ぐため、 仕事に一生懸命になっています。しかし、その子のバイト代では足りないため、親から3万円小遣いとしてもらっています。 バイトをしている事を知らない両親は、手抜きを怒ります。お前の料理は下手糞だ。ラーメンを作れと言います。 その子はとても親には言えないバイトをしていました。人には言えない仕事ですが、 精神的に辛い仕事です。しかし、家事、介護をしているため、外には出れず、殆どを家ですごす為、 このような仕事をしています。施設、ヘルパー等は両親が強く反対しているので無しとします。 皆さんから見て、この家族はどう思いますか? 両親、子供について、どう思われますか?ご意見をお願いします。

  • あなたなら、気持ち悪いですか?ひきますか?

    私は今、某有名ス-パ-でバイトしています。 そこには制服があって、夏に半袖を着なくちゃいけないのです... それは入ってから知りました(涙) でも、私は小さい時からアトピ-で大人(中学生ころから)になってから周りの反応が気になり夏でも肌が見えない長袖を着ていました。 けど、今回は制服...まだ初めて1ヶ月しか経ってないし、こんなのを理由にしてバイトを辞めるのは嫌なのですが、お客様からどお見られるかすごく不安なんです(涙)「キモイ・汚い」など肌を見られて思われているのじゃないかと...(涙)自分の列だけ並ばれなかったらどぉしようとか....(涙) もし、あなたが並んだレジの人がアトピ-だったら引きますか? 見た目は自分的には、そこまでひどくないと思うのですが、傷跡がたくさんあります...

  • ニートから脱出したいのですが……

    ニート歴9年 29歳 男です。 経済面を両親に頼り自分は、家事と祖母の介護(祖母は去年亡くなりました)をして今まで生きてきました。ですが父が脳梗塞で働けなくなり母のパートだけでは、生活が成り立たたなくなったのでいい加減働きたいと思っています。 自分がニートになった経緯ですがいじめで学校に行けなくなったのをキッカケに、最初のうちは受けられていたバイトの面接が面接会場の前まで行くと吐き気を催し怖くなってドタキャンするようになり最終的には面接応募の電話すら怖くてできなくなりました。働きたいと思っても今も同じ症状に悩まされています。この症状を回復させるにはどうしたらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • リストカットの傷跡

    私は3年ぐらい前にリストカット(詳しくはアームカット)をしてました。それで2回縫った事があります。今は全くしてませんが、10本以上の傷痕が腕にまだあります。赤くはありません。白くて、光に当てたら光って余計に痕が目立ちます。 親などに見せたところ、半そでは着ないほうがいいって言ってましたが、やはり着ないほうがいいですか??今年も長袖なのは辛いです。自分がしてしまった事なので自分の責任だということは十分にわかってます。ファンデーションやコンシーラーを塗っても傷痕は消えません。 形成外科というのがあると聞きましたが、白い痕ならそのようなところにまで行って治す必要はないですかねぇ・・。そもそも、その痕がそこに行って消えるかもわかりません。もし、行った事ある人がいれば、教えて欲しいです。

  • 家事について、みなさんの家はどうですか?

    皆さんの家では、家事全て・或いは主に家事をしている人はどなたですか? 私の家は父方の両親(祖父祖母)と同居、両親は共働きなのですが、その両親の弁当・朝夕ご飯・全ての家事を祖母がしています。 母は自分&旦那の弁当だから作れば良いのですが、朝が弱くほとんど作った事はなくて祖母に甘えてしまっている状態です。せめて夜ご飯はと思いますが、祖父祖母が早く寝てしまう為に夜ご飯が早くて帰ってくる時間には間に合わないんです。基本的に同居しているし働く母は祖母に甘えているのが現実です。 私も働いていて朝は早いし夜も遅く、なかなか家事を手伝う事が難しいです。昼ご飯は買うので、少しは祖母の負担は減るのですが・・祖母が私などに母についての不満など愚痴を言うのがストレスになっていて辛いのです。それを分かっているとは思うのですが一向に変わらないのでイライラするし、困ってしまいます。 同居の方々で祖父祖母に甘えて全ての家事やご飯を任せて・させてしまっている方はいますか?またこんな母はやはり甘え過ぎでしょうか?※(私自身は仕事で手伝うのが厳しいので、休みの日で予定が無ければ全てやっています。)

  • 大きな傷痕は目立たなくできますか?

    私は9年前に足に大怪我をしました。 縦17cm前後の裂傷?で、かなり傷痕が目立ちます 脛とふくらはぎの間に傷痕があり、傷痕の部分は傷が深かった為若干凹んでいます 目立つ所にあるので短いスカートや短パン、水着なども着る事ができません。 ロングソックスを履いても傷痕の部分が凹んでいるため隠しきれません。 プールや温泉も傷痕が有るため行けずかなりストレスです こういった傷痕は 形成外科で目立たなくすることはできますか? 形成外科をネットで調べても自分と同じ様な例はでて来ず、リストカットや顔の切り傷等しか出てきません 私はまだ未成年ですが同世代の子が正直羨ましくて仕方ないです。 私の様な事故等による大きな裂傷はどうする事も出来ないのでしょうか? すみませんが回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう