21歳の無職、働いたことがない。バイトを探すも不安と傷痕の問題に悩む

このQ&Aのポイント
  • 21歳で無職の私は、家庭の事情や介護のために働けなかった経験があります。しかし、祖母が亡くなったことで、自分の存在意義を感じ、働こうと思い始めました。しかし、仕事を覚えられる自信がなかったり、傷痕の問題で制服のある職場に不安を感じています。
  • 無職でいることにコンプレックスを感じています。周りの人と比較すると恥ずかしいし、自分でもバイト未経験は気になります。でも、小さいことにも悩みグダグダしてしまう性格で、傷痕を見られることや他の人に不快な思いをさせることを避けたいため、接客業は避けた方が良いでしょうか。
  • 相談できる人もいないため、ここで質問させてください。21歳で無職の私がバイトを始めることに不安と悩みがあります。傷痕の問題や自信のなさから、どんな仕事に就いたらいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

働いたことがないのですが…

21歳の無職で働いたことがありません。 両親が共働きで家にいないことが多かったので中学時代から自分が出来る家事をやり、 自宅で介護していた祖母のお世話をしていました。両親は自分たちが祖母の面倒を 見なくてはならなくなるので、私のバイトは反対していました。 その祖母が去年10月になくなり、することが家事だけになったので働こうと思い、 バイトを探し始めたのですが、自分に仕事を覚えられるかも不安になったり。 今度は兄の彼女がが働いているので保育園に入れなかった彼女の子供をお世話をしています。 そのうえリストカットの傷跡が腕中にあるので、働いてみたいと思ったお店が制服で半袖だったりと、 ズルズル見つけないまま4ヶ月経ちました。 家で頑張っていても無職は無職なので、ニートと言われるのは辛いです。 人と比較することではないですが、 21歳にもなってバイトもしたことがないのは恥ずかしいでしょうか。 そういう小さな事さえ気にするとグダグダ悩む性格で。 自分でしてしまった事なのでしょうがないですが、接客などをして、傷痕を見られてしまったとき 関係のないお客さんの気分を害したくないので、接客業などでは無い方がいいですか。 こんなこと質問してすみません。 相談できる人もいないのでよろしくお願いします。

noname#160059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の行く本屋さんのレジのおねーちゃんは 腕2本ともリストカットの後でびっしりです。 最初は「ギョッ」としましたが あまりにも堂々としておられるし 清々しかったです。 とはいえ、皆がそうとるかといったら そうじゃないんで・・・ どうしても一目が気になるのなら、 工場・・・食品系とかいかれたらいいんじゃないですかね? 食品とか精密部品を扱う工場は 長袖が基本ですし。 それか事務とかテレホンアドバイザーみたいな 仕事とか。 家にいても、生活ができるならいいですが いざとなったとき、やはり怖いです。 専業主婦してても、なにかあったとき 社会復帰できるのかしら・・と、たまに思いますから。 働く意欲があるなら あとは探すのみ!ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに跡があっても気にせずに、 堂々としているのはすごいです!! 工場などもいいですね。 何でもやってみることが大事ですよね。 家にずっといると不安になるんですよ。 いざとなったら働けるのかと、そう考えるのが、 自分だけじゃないとわかり安心しました。

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.5

まあちいさなことでも仕事をはじめてはどうですか? 接客業でなくても軽作業とかやれることはいろいろあるはずです。 まず外の空気をすい、他の人と一緒に働くということが大切です。 段階をふんでやっていきましょう。

質問者

お礼

もっと視野を広げて考えてみます。 接客業だけが仕事じゃないですしね。 確かに自分は人見知りが激しいので、 まずは他の人と一緒に働いて慣れることから 始めてみようと思います。 それからいろいろとな職種に挑戦していきます。 回答ありがとうございました。

• copemaru
回答No.3

接客業といっても色々ありますからね。 例えば近所のガソリンスタンドのニーチャンは腕に「根性焼き」の跡が並んでいますし,カラオケ屋の店員のネーチャンはリスカの跡がありましたが,元気に働いていましたよ。 今の貴女に必要なのは「一歩踏み出す勇気」です。 断られたら次のバイトを探せばいいだけじゃないですか。 せっかく「働いてみよう」と思い始めた今の気持ちを大切にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 跡があっても働いている人はいるんですよね。 自分が気にしすぎなのだと感じました。 そうですよね、バイト募集しているところは たくさんあるんだから諦めちゃダメですね。 一歩踏み出して頑張ってみます。

• koku46sou
回答No.2

どこに住んでいるのかわかりませんが、 埼玉県の川越市にBMLという会社があり、 どんな人でも雇ってもらえるから 行ってみてください。 夜勤でもしたらどうでしょう。 http://www.bml.co.jp/index_j.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サイトを拝見して興味がありますが、 自分の住んでいるところからだと埼玉は遠いですね… わざわざURL貼っていただきありがとうございました。 ですがこういう職業も面白そうなので探してみようと思います。

回答No.1

無理に社会とかかわりを持たなくても自宅で出来る仕事はたくさんあります。 今自分が出来ることからしてはいかがですか? 絶対お勧めというわけではありませんが、リスクのあまり無いオークションの転売などは 自宅でいますぐ出来ると思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/negi77/
質問者

お礼

とても参考になりました。 自宅で仕事とは考えてもみませんでした。 そういえば自宅でも仕事してらっしゃる方いますよね。 いろいろ調べてみて考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。