• 締切済み

専門学校の自己推薦書について

服飾の専門学校に自己推薦で行きたいのですが、言葉づかいや文章力に自信がないのでどなたか添削やアドバイスをお願いしますm(__)m ・自分の長所や過去に頑張ってきたこと 私はこれまで多くの習い事をし、多くのものを得ました。 13年間続けたピアノでは、何もないゼロの状態からでも自分の努力次第で必ず成果を得られるということを学びました。 中学の3年間はオーケストラ部に所属していました。とても厳しく辛い事もたくさんありましたが、しっかりと続け、数々の賞を受賞できました。 これらの経験で培った、ゼロから着実に目的地へと自らを導く能力、どんなに辛くても投げ出さず最後までやり通す精神力をこれからも活かし伸ばしていきたいと思います。 ・この学科を選んで学びたいことや将来の夢 私は芸能界で活躍している方々のスタイリングをすることに憧れ、この学科を選択しました。 コーディネートをするのが好きで、友人のコーディネートもよくしていました。 私は東京でよくライブ活動を行っており、その際の衣装も自分で、曲に合った雰囲気のコーディネートをしています。 服がとても大好きなので、将来はファッションに携わる職業に就きたいと思います。 上記の文で、おかしなところ、直したほうが良いところがありましたら、どなたかアドバイスをお願いします><

みんなの回答

回答No.1

詳しく聞きたいと思った点が5点(※印)ありました。 この部分の説明を入れて頂ければ、さらに気持ちが伝わるのではないでしょうか。 私はこれまで多くの習い事をし、多くのものを得ました。 13年間続けたピアノでは、何もないゼロの状態からでも自分の努力次第で 必ず成果を得られるということを学びました。 ※1:どんな成果が得られたか? 中学の3年間はオーケストラ部に所属していました。とても厳しく辛い事もたくさんありましたが、 しっかりと続け、数々の賞を受賞できました。 ※2:どんな厳しく辛いことがあったのか? 私は芸能界で活躍している方々のスタイリングをすることに憧れ、この学科を選択しました。 ※3:なぜ憧れたか?どういう点に憧れているか? コーディネートをするのが好きで、友人のコーディネートもよくしていました。 ※4:どのようなコーディネートか?なぜ好きか? 私は東京でよくライブ活動を行っており、その際の衣装も自分で、曲に合った雰囲気のコーディネートを しています。服がとても大好きなので、将来はファッションに携わる職業に就きたいと思います。 ※5:例えばどういう仕事か?

goropamyu
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました!!! それを参考にまた書き直してみます^^*!

関連するQ&A

  • 専門学校の自己推薦書について

    服飾の専門学校に自己推薦で行きたいと思っているのですが、言葉づかいや文章力に自信がなく、手こずっています。 書きたいことを文章でまとめると、 ・私は中学時代3年間、オーケストラ部でチェロをしており、数々の賞を受賞した。 ・忍耐力や継続力には自信があり、家に持ち帰ったり等して1ヵ月間毎日彫り続けた版画が入賞したこともあった。 ・3歳から高校1年生までピアノを続けており、合唱コンクールの伴奏等にも貢献し、私のクラスは3年間全て賞をとった。 ・私は芸能界で活躍している方々のスタイリングをすることに憧れ、この学科を選択した。 ・昔から友人等のコーディネートをするのが大好きで、色んな方のコーディネートをしてきた。 ・ファッションがとても大好きなので、将来はファッションに携わる職業に就きたいと思った。 この様なことを自己推薦書に書きたいなと思っているのですが、どうでしょうか。。 私だけの文章力だとあまり自信がないので、どなたか手伝って下さる方いましたらお願いしたいですm(__)m

  • パタンナーという仕事、専門学校について

    私は現在短大に通う19歳の女子です。 今年卒業なのですが今進路のことについて悩んでいます。 学校では服飾の学科で勉強をしているのですが、 私は将来パタンナーになりたいと思っているので 専門学校に進学しようと思っています。 しかしパタンナーという仕事は狭き門と聞きました。 仕事内容も思っているより地味で給料も少ないと知って、 自分がもしなれたとしてもやっていけるか不安です。 私は現在、エスモードか上田安子服飾専門学校のどちらかに 進学しようと思っていて迷っている段階です。 この二つの学校はパターンに強いと聞いたので... 実際学校のセミナーなどに参加して体験したのですが 授業の内容、進め方などはエスモードに若干ひかれています。 しかしとても厳しいらしくてついていけるのか不安です。 そして卒業して自分のしたい職業に就けるのでしょうか。 もし卒業して、結局販売職という道になったら すごく遠回りをしているような気がして.... そこで質問です。 1.パタンナーの仕事の詳しい内容が知りたいです。 もし実際働いている人がいたら教えてください。 2.エスモードと上田安子、どちらの方が就職の面からして有利でしょうか。 また授業内容ではどちらがパタンナーの仕事に向いているでしょうか。 長文すみません。お願いします。

  • 医療系の専門学校

    25歳男なのですが、今まで『作業療法士』になるために勉強していて、最近、公募推薦で某専門学校(作業療法学科・4年間)に合格しました。入学金等の学費納入期限まで時間があるのでまだ振り込んではいない状態です。 しかし今の私の考えでは、学費を払うのは両親ですし4年間というのは自分も精神的につらいので、「4年間通って作業療法士になるより2年間通って歯科技工士になるのも良いかも?」と思っているところなのです。両親には、「自分がやっていけそうなものを選びなさい」と言われています。 確かに、4年間行った分だけ作業療法士の方が将来得られる給料等から考えても良いのかも知れません。しかし、今の段階で考えると4年後に卒業したとして就職するのは30歳・・・。歯科技工士なら、学費全額で考えたら半額で、かつ、通うのも2年間・・・(つまり就職時28歳)。しかし、まだ合格したわけでもない状態。 他の方法等もありましたら教えていただきたいのと同時に、どう思うかのご意見をいただきたく書き込みしています。よろしくお願いします。

  • 高卒24歳から無知識で服飾系専門学校へ…

    当方今年で24歳になる男です。 4年制の高校を卒業後、1年間の空白を置いて大学へ入学。3年間殆ど通学せずに今年退学しました。 行かなかった理由としてはただ引き篭もっていたというだけです…。 今頃になりようやく自分の置かれている状況に焦り出したクズっぷりです。 そこでタイトルに至りますが、 高卒24が全く知識がない状態から服飾系の専門学校(その中でもパタンナーの仕事に興味があるのですが)へいって授業についていけるのか。 また、その先卒業して26歳の状態から就職出来るのか。 現状が現状ですし、一流二流の就職先を望んでいるわけではないですが、それすらも難しいのではと不安で仕方ないです。 自分の考えていることに対しての皆さんの考え・アドバイスや、他の選択肢などありましたらご助言お願いしたいです。 服飾系でなくとも、同じような境遇から専門へいった方が居ましたら経験談も是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の志望動機の添削やアドバイスをお願いします

    私は服飾系の大学にいきたいと思っています。添削お願いします。 志望動機 私は将来ファッション業界で働くソーイングスタッフになりたいと思っています。小さい頃から裁縫に興味があり,針を動かし自分の思ったものを実際に作り上げることが好きです。ソーイングスタッフには技術力だけではなく,生地や材料の特徴を把握することも必要ですので,貴学では1年次から服飾分野の基礎と繊維などの性質を把握する実験科目をバランスよく学べることでより自分の目標に近づける実力を身に付けることができるからです。また,民族衣装にも興味があります。3年次で学ぶ民族服飾論を通して各国の衣装の魅力とその背後にある歴史や文化に触れながら学んでいきたいと思い貴学の◯◯部の◯◯◯学科を志望しました。

  • 女子大で、就職がいいところは?

    新高2生です。 中学の頃から服飾に興味があって、将来は服飾の仕事がしたいと思っています。 なので私立の女子大(被服学科)志望です。 高1の始めの頃は父親が反対していたんですが、最近になって 「自分の好きなところに行っていいから、就職が強いところに行きなさい」と言われ、確かに行くならそういう大学がいいなと思いました。 でも大学のHPを見ても就職はほとんど販売か家庭科の先生です。 私は将来、舞台衣装かドレスを作る仕事がしたいです。パタンナーや縫製(あればの話ですが)などの。 販売は絶対やりたくありません。そんなのバイトでできそうですよね? でもちゃんとそういう仕事に就けるか不安です。 女子大でそういう仕事が狙える大学や、そこの大学の雰囲気などもわかれば教えて下さい。 あとは服飾の仕事は就きやすいか就きにくいかも教えていただきたいです。

  • 中卒でも行ける専門学校

    今わたしは18歳で高校3年生の年です。 高校には進学せずに就職もせず、バイトなどを3年間やっていましたが、 最近友人が自分の夢に一直線に向かっているのを見て自分の将来に不安を抱くようになりました。 中卒でも行ける専門学校を探しています。 全国どこでも構いませんが、英語を習いたいなと思っています。 やはり高卒じゃないと行けない所ばかりでしょうか? アドバイス、情報お待ちしています。

  • 専門学校か大学

    今更ですが、進路に迷い始めました。 高3で、商業系の英語専攻です。入学当時の進路は大学でした。しかし、思っていた以上に家の家計(?)が厳しく進学は断念、就職にしました。 断念したのは今年入ってからですが、「家が貧乏だから何もできなくてごめんね」という親に当たってばかりで推薦受けて少しでもラクに入れるために今まで勉強してきたのに・・・と恨みもしました。 しかし、就職は思うようなところが無くて、「なんか違う」と不安になるばかりで・・・そして一度落ちた時、正直「落ちて良かった」と思ってしまったんです。親に悪いですが。 それから、就職は考えられず進学もできずでヤケになってフリーターになって好きな時に旅行に行って好きな時に遊んでやるなんて思っていたのですが、奨学金という制度があるのを知り、親にお金出してもらうという考えをしていた甘い自分に気づき、働いてから自分で返せばいいんだと進路に迷い始めました。 まず、最初に浮かんだのが服飾系の専門です。 昔に漫画を描くときもオシャレな服を着た子を書くのがすきだったし、好きな歌手の歌のイメージに沿った服を書いたりするのが好きでデザイナーやバイヤーになりたいと思いました。しかし、課題が山ほど・・とか徹夜続き・・・といのを見ると少し気が引けます。 しかし、それなら語学も学びたいなと思うんです。 大学は行けるのなら語学と関係するところでした。ですが今はもう一般試験しかなくて、周りの一生懸命な子を見て「そこまで勉強する気はない」と冷静になってしまいます。商業だから普通科と違って受験対策の勉強なんてしていません。というか、もう遅いな無理だなという心境です。 大阪には服飾系の学科がある大学は無いみたいですし・・・。 大学は行けないと思っていたのでオープンキャンパスにも何も手をつけていません。 通信で英語学んで大学の資格も取ろうかとも考えています。 お金は社会出たら返せる!!という気持ちなのでお金は特に心配していません。 勝手な奴ですが真剣に悩んでいます。どっちを取るべきか。 いいアドバイスありましたらお願いします。

  • 服飾学校について

    高校生一年生です。 元々成績があまり良くない方でなにか目標となるものを作らないと自分的にも頑張れないなと思い、将来の夢、行きたい大学についてたくさん調べたところ最近、服飾学校に行って服について学び、ファッションデザイナーになりたいと思うようになりました。 理由としては ・従兄弟が服飾学校に2年前ほどまで通っていて、どんなことをしているのか聞いた時少し興味があったから ・昔からファッションデザイナーという仕事について興味があったから ・作ったり細かい作業をするのが好きだから です。 もし服飾学校に行くなら服飾学校を卒業した後、フランスに留学してファッションについてもっと知りたいなとも思っています。 課題の量がとても多いし、中途半端な気持ちで服飾学校に行くのはダメということもわかっていますし、本当に頑張らないと夢は叶わないということは分かっています。 ですが調べているうちに自分でも本当に服が好きなのか、諦めずに卒業まで中退しないでいけるのか少し不安になりました。また、自分には服をデザインする上でセンスがあるのか、学校で基礎から学んで本当に必要とされるまでセンスを磨けるのかなどもまだまだ不安です。もっとしっかりと自分に合った職業を探した方がいいのでしょうか?? 親にはまだ相談はしていなくて、しっかりと自信をもって私は服飾学校に行ってデザイナーになりたいんだと言えるまではいうつもりはありません。まだ迷っている状態でも相談はした方がいいですか? 夢について本当に迷っているので辛口で結構です。 アドバイスなどもあったら教えていただきたいです。

  • 専門学校での過ごし方

    大卒から医療系の専門学校に入学しました。 大学の頃とは違って、クラスの人数の少なさ、その分のコミュニケーションの濃密さに少々戸惑っています。 友人ができないのではないかという心配もあり、できるだけ多くの人と交流を持ちたいとは思いますが、元々性格がおとなしい方なので自分のペースも大事にしたいと考えています。(でも学校に行って誰とも話さないのでは寂しいですが)周りは明るい方ばかりです。 数年間、授業や実習で共に過ごす仲間なのですが、サークルや集まりなどで相手に合わせておいた方がいざという時浮かないでしょうか?(良い勉強にはなるでしょうが) ちなみに、高校の頃も特定の友人と付き合う以外は一匹狼に近かったです。 専門学校に行かれた方、現在通学中の方、学生生活での友人作り・過ごし方について何かアドバイスをよろしくお願いします。