• 締切済み

大学の志望動機の添削やアドバイスをお願いします

私は服飾系の大学にいきたいと思っています。添削お願いします。 志望動機 私は将来ファッション業界で働くソーイングスタッフになりたいと思っています。小さい頃から裁縫に興味があり,針を動かし自分の思ったものを実際に作り上げることが好きです。ソーイングスタッフには技術力だけではなく,生地や材料の特徴を把握することも必要ですので,貴学では1年次から服飾分野の基礎と繊維などの性質を把握する実験科目をバランスよく学べることでより自分の目標に近づける実力を身に付けることができるからです。また,民族衣装にも興味があります。3年次で学ぶ民族服飾論を通して各国の衣装の魅力とその背後にある歴史や文化に触れながら学んでいきたいと思い貴学の◯◯部の◯◯◯学科を志望しました。

noname#238389
noname#238389

みんなの回答

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

あとは「大学の担当者」にこの記事が見られないことを祈ります。 ネット関連の記事も今はチェックが入りますので、ご武運を。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

良く書けていると思います。 恐らくあなたはこういうことが言いたいのだろうと考え,すこし文の順番を整理してみました。裁縫,ソーイングまたはもっと他の格好いい言葉があるかもしれないので,その部分だけ( )になっています。できれば統一感のある書き方をした方がいいので,その辺は弄ってください。 私は将来ファッション業界で働きたいと思っています。特に小さい頃から裁縫に興味があり,針を動かし自分の思ったものを実際に作り上げることが好きなのでソーイングスタッフになりたいと思っています。ソーイングスタッフには(裁縫 or ソーイング または適当な言葉を入れてください)の技術だけではなく,服飾について総合的な知識が必要となります。例えばそれは,生地や材料の特徴を把握したり伝統的なデザインやスタイルなどの理解も含まれます。貴学では1年次から服飾分野の基礎と繊維などの性質を把握する実験科目をバランスよく学べること。また,私は民族衣装にも興味がありますが,3年次で学ぶ民族服飾論では各国の伝統的な衣装の魅力とその背後にある歴史や文化に触れることができます。このように貴学の◯◯部の◯◯◯学科で,(裁縫 or ソーイング...)における基本,伝統を学ぶことで将来自分の希望する仕事へ繋がると考え志望しました。

関連するQ&A

  • 携帯電話の販売スタッフへ応募したいのですが、志望動機がおもいつきません

    携帯電話の販売スタッフへ応募したいのですが、志望動機がおもいつきません。 携帯電話の販売には元々興味があって、以前に服飾の販売員を勤めていたことがあり人と接することは好きなのですが、この不景気にどんな志望動機で望めば会社は受け入れてもらえるか悩んでいます。 過去に携帯電話の販売スタッフをされた方で、どんな志望動機でお勤めされたか参考までに教えて下さい。

  • 志望理由書の添削・アドバイスをお願いします。

    初めて質問します。推薦入試の志望理由書の添削・アドバイスをお願いします。 ◎質問者(文章執筆者)の性別/男 ◎質問者(文章執筆者)の年齢・学年/17歳・高校生 ◎文章の用途(「入試用の志望動機」など)/推薦入試の志望動機 ◎文章の提出先(受験する大学、会社など)/受験する大学 ◎チェックしてほしい文章/  私は災害にも強い建造物を作る技術を研究したいと思います。そのために貴学で建設について学びたいと思い志望しました。  昨年の東日本大震災の時、私はあるスーパーマーケットの中にいました。そこでは、太い柱が左右に揺れて、ひびが入り、天井には穴ができ、大きく軋む音を耳にしました。私は建造物が倒壊してしまうのではないのかと耐震構造に不安を感じました。私は一年生の時に、本校の○○○の講義の中で「耐震とその建物の構造」というテーマを受講してあり、その講義内容から、建物の耐震構造に興味を持っていた私は、耐震構造に不安を感じた経験から大地震や災害にも耐えれる建造物を作りたいと思いました。  現在の建造物には、ゴムを建造物に地面の間に設置することで地震の揺れを伝えにくく免震構造や、揺れを吸収する部材を建造物の内部に設置して、倒壊を防ぐ制震構造が使われています。しかし、前者には長周期地震に対しては、あまり効果を発揮せず、逆に、共振を引き起こして揺れが大きくなってしまう可能性や、縦揺れには効果がないことがあり、また、後者には吸収部材の効果を発揮するまでは、その部材以外の柱等が揺れを負担しなければならなく、その間は建造物は揺れ続けてしまうという欠点があります。  これらの欠点を解決するためには、新しい部材を用いた構造や、構造様式を変化させる必要があると思います。私は、貴学の○○○准教授が研究しているFRPと呼ばれる繊維強化プラスチックを用いた新しい構造の研究に興味を持っています。  将来、私は研究したことを活かして大地震が起こった時などにも建造物の損傷を最小限に抑えることのできる新しい構造を備えた建造物を作りたいと考えています。  以上の理由から貴学への入学を強く希望します。 ◎チェックしてほしい事柄・ほしいアドバイス/ ・文構成 ・話の展開 ・おかしい場合、もっと何が必要か よろしくお願いいたします。

  • 大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをくださ

    大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをください  私が貴学を志望した理由は、将来の夢のマルチナショナル企業を目指しているからである。私がマルチナショナル企業を目指している理由は、貴学のオープンキャンパスに来て、情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを聞き、パンフレットなどを見ていて、一番興味・関心を持ったのがマルチナショナル企業である。他にも、このような外資系の企業は実力主義なので、自分を試すこともでき、やりがいがある職業なので挑戦してみたいと考えている。そしてマルチナショナル企業では高校時にやってきた経営学やビジネス力も必要ということで、高校時で学んできた商業関係が少々行かせる職業で、さらに今の時代はグローバル化が進んできていて、マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので、世界を股にかけて商談をするということにも興味・関心が持てる職業なので、この職業を目指しているのである。  そして貴学で学びたいことは、将来の夢を実現させるために1年次では語学を中心に学ぶ。国際関係学部では、英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語・韓国語の7カ国語の中から学びたい言語を選び学ぶことができるので、私は英語・中国語を主に学んでいこうと考えている。理由は、まず英語は世界共通語なので、国際関係の仕事に就く時には基本だからである。中国語については、中国は今先進国になりつつある。その中国と国際経営をすれば、今の日本に足りない技術・知識も得られるかもしれません。もし、足りない技術・知識を得られれば、それを工夫して日本は他国にも負けない国になっていくと考える。そして他にも、マルチナショナル企業が基盤としている各国のビジネス環境の知識を得たいと考えている。また2年次からは、コースが分かれ学問の増えるということなので、そのコースの中で国際ビジネスコースを専攻し、国際経営論・国際貿易論・ビジネスインテリジェンスなどマルチナショナル企業を目指すためには欠かせない知識または能力を身につけたいと考えている。他にも、貴学では海外での研修をはじめとした実績型の学習プログラムに参加することができるので、国際社会に直面するために、実際にその場所に行ったほうが理解できる。そのため海外での研修に参加し、その国に関しての知識を身につければ将来自分の為にもなるので学びたいと考えている。  これらの学習をし、将来社会に貢献していきたい。どのように貢献するかは先進国であるが、まだ進化をしていけるといえるこの日本をより良いものにしていくために、国際交流は欠かせません。国1つ1つをより良いにしていくためには、当然1人また1つの国では無理に等しい。やはり、多国籍との協力があってこそ良い国が出来上がる。ですから多国籍と交流をして、自分なりの社会貢献をしていきたいと考えている。これらのように、私の夢実現に近いのが貴学でしたので、この理由で今回、貴学を志望させていただきました。

  • 志望理由の添削をお願いします。

    私は将来、(外国人の方へおもてなしの心)を伝えられるグランドスタッフになりたいです。そのため貴学では日本の文化や歴史を踏まえた上でアメリカやイギリスといった国々の異文化を知り母国と他国との相違点を学びたいです。  (---)きっかけは空港を題材としたドラマを見て、(お客様にとって最大限心地よい空の旅を与えるために相手を知り、その人にあったサービス提供の仕方に魅力)を感じたからです。  貴学入学後は、(((日本とアメリカやイギリスの文化や歴史を把握して)))自分なりにまとめてから留学制度を利用することで(新たな発見に繋がる)と思っています。留学を気に専門教育で培った知識を活かし、幅広い視野で物事を考え的確な判断力が身につくことを私は考えています。  ○異文化理解には、衣・食・住、宗教、教育など、さまざまな角度からの検証が可能ですが、言語面からのアプローチも効果的であると考えています。宗教や言語などは異文化を理解する上で必要だ。そのため貴学ではーーー先生のーーーのゼミを受講して歴史や文化への理解を深めたいです。特にイギリス・ロンドンのグリーティング・カードを送る習慣的文化やウェストミンスター宮殿といった歴史的建造物を学びたいと思っています。○★また、貴学では知を学び、地に活かすことを主体として基礎を踏まえ専門教育やグローバル教育を実践した上で地域人材育成教育を行うことで幅広い視野を持った人材が集まり社会貢献をすることで良い社会が築かれると考えています。★以上のことから自学の進学を強く志望します。 担任から添削をしてもらったら箇所は ・(外国人の方へのおもてなしの心)の例えは? ・どんなグラウンドスタッフか?ー理想像 ・(お客様にとって最大限心地よい空の旅を与えるために相手を知り、その人にあったサービス提供の仕方に魅力...)ー例えばどんな場面 ・貴学入学後は、(((日本とアメリカやイギリスの文化や歴史を把握して)))....の部分を詳しく書く ・新たな発見とは何 ・○の部分についてーこの学びはグラウンドスタッフでおもてなしってどのように生かされるのか ・★の部分がよくわからないそうです。

  • 大学編入の志望理由書の添削をお願いします

    来月大学三年次への編入を希望するものです。 身近に理由書を見てくれる人がいないので是非とも添削をお願いします。 もしこう直したほうがいいなどのアドバイスがございましたら簡潔でいいのでお願いしたいです 私が編入を志したきっかけは、マーケティングに興味を持ったことです。私は情報科で学んでおりました。プログラムをより繊細に作動させるにはそこに様々なデータを取り込む必要があります。プログラムを作成するのは我々ですが最終的に実行結果を出すのはコンピュータです。そこで私はデータを提供して結果が出るシステムに頼るだけではなく、もっと自分で分析する論理的思考力も持ちたいと思うようになりました。現在アルバイトとして販売員をしており、様々な年代によって買われる商品の違いに目が行きました。そこで将来は市場調査をし、それをデータ化することによってターゲットとなる人々を中心に商品開発につなげる仕事に就きたいと考えました。マーケティングの仕事をするには統計学が重要となります。そこで統計学を学びたいと思いました。インターネットが主流となり様々な情報を得ることのできる世の中ですが、その中に間違った情報が流れているのも事実です。そういった中から正しい情報を得るには分析力も必要です。そこで統計学を学ぶことのできる貴学を志望いたしました。それと学園祭において自らグループでの研究内容を発表できる機会があるとしても志望いたしました。学生のうちからこのように見知らぬ人の前で発表する機会はなかなかないと思われます。編入後は各性別、様々な年齢層からそれぞれどのような商品が好まれているのかをデータから割り出し以降、より良い商品開発につなげる数学的思考を学び、将来は貴学で学んだことを最大限に生かしマーケティングという職で活躍したいと考えております。 以上より貴学への編入を希望します。

  • 志望理由書

    私は薬剤師になりたいので、○○大学薬学部を志望します。私は母の薬物アレルギーがきっかけで、薬について興味をもち知識を深めたいと思いました。将来は病院に勤め、患者さん一人ひとりの不安を理解し精神面から支えられる薬剤師になりたいと考えています。  貴学薬学部では一年次からの早期体験実習で病院などの施設を見学・体験し、早くから薬剤業務や患者さんの立場を理解することができる点が魅力的です。また貴学には薬剤師として重要な専門的な知識やコミュニケーション能力を身につける講義きが十分にあり、私の志望にかなっていると思いました。  以上が貴学を志望する理解です。 ありきたりすぎる志望理由ですが、 アドバイスお願いします。 書くスペースの都合上、文量が1行くらいしか増やせないです。 直すポイントを具体的に 言っていただければ嬉しいです。 読んで下さって ありがとございました<(_ _)>

  • 志望理由の添削をお願いします。

     私は将来、パソコン教室の先生になりたいと思い本学を志望しました。私は、子供の頃からパソコンを使うことが好きで、将来はパソコンを使う職業に就きたいと思いました。インターネットを使っていくにつれ、自分の知らない世界を知ることができ、自分の考えを大きく広げることができました。その反面、インターネット犯罪などの危険性も潜んでいます。インターネットを安全に、そして便利に使ってもらうためにこの学科で学習したいと思いました。  そこで、私がカリキュラムの中で最も興味を持ったものは、法情報論です。コンピューターを使う上で正しく安全に使用して、情報犯罪から身を守り、それを伝えていくためには、それらを学ぶ必要があると考えています。以前私は、パソコン 教室で、10人程度の職経歴書を第三者の前で、本人の容認なしでプロジェクター等に映したというものをインターネットで目にしました。この事の結末がわからなかったのでこの事は犯罪ではないかと思い自分なりに研究したところ、個人情報保護法というものは、特定の個人を識別できる情報をデータベースとして取り扱う業者などを対象としていて、そして個人情報を5000人以上取り扱う業者を対象としているというものでした。直説法には触れていないかもしれませんが、プライバシーは侵害されていると思います。公開されたくない私的な物事を公開することは、プライバシーを侵害していると思います。他人の情報を扱い、その情報管理に責任を持たなければならない職業なので、このようなトラブ ルを未然に防ぐためにも、私は、法情報論を貴学で研究したいと思います。貴学には、データ保護や情報犯罪などを専門とされている教授がおられるため、今後もこのような事柄について、研究していきたいと思います。さらに、貴学のカリキュラムには、3,4年次でのゼミナールは、実習中心の教育を実施されているので、生きた知識を学習し、社会で生かせると共に、1,2年次で培ってきた技術を活かし、自分なりに研究を進め、自分の課題を見つけることもできると思います。このように、貴学のカリキュラムは、充実しており、私は、ここで学びたいと思いました。  更に、資格、検定試験や自習環境においても、他の学校にはない程、充実していると思いました。貴学は、多様な資格に対応し、受験 料の補助、そして勉強会なども開催されていて、学生をサポートする体制が整っています。私は自身の資格取得を通じて、努力をすれば相応の結果が得られるということを学びました。英語が苦手でしたが貴学の指定資格方式を知り、理解する努力をすることで英語検定準2級に合格することができました。そこで、私は、自信を持てるようになり、目標へ達成することへの喜びや達成感を感じました。貴学の挑戦しやすい環境の中で、私は、Excel,Word共に2級を取得したいと考えています。それらに加え、MOS検定にも挑戦していきたいと考えています。  私は、貴学でバスケットボール部で培ってきた忍耐力、体力、そして、仲間との協調性などさまざまなことを学びました。冬に朝練習に行く時は、真っ暗で冷 たく、夏に帰宅するときは、9時を超えることが当たり前でした。このような環境は、辛く逃げたくなるような時もありましたが、仲間や先生方に支えられ、最後まで続けることができました。だから、私は、人一倍に仲間の大切さをわかることができたと思いました。私は、辛いときでも仲間をを思いやる心を忘れず、そして人に頼られる人になり、貴学や社会に貢献できる人材になりたいと思います。  以上のような理由で、私は、貴学を志望しました。

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    条件は800字以内で、その他には特にありません。 私は将来、社会科、特に日本史学に精通した教師になりたいと思い、貴学の文学部歴史学科日本史学専攻を志望します。 私は小学生の時から、日本の偉人を描いた伝記マンガを読むことが好きでした。その中で教科書には載っていない、主人公の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式にも興味を持ちました。 私が教師を目指すきっかけとなったのは、高校時代、世界史を担当して下さった先生でした。専攻こそ違いますが、その先生は非常に世界史の知識が豊富で、私たちが授業を理解しやすいよう、その出来事の起こった経緯や、関与する国ごとの視点などを詳しく説明して下さいました。また説明の際に、登場人物を生徒に例えるなどの工夫もあり、とても分かりやすく、楽しい授業でした。それを機に、自分が好きなことを職業とし、多くの人々にその魅力を伝えるという仕事に憧れを感じました。 貴学の日本史専攻は、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、政治史や文化史、社会史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることが可能です。また机に向かう授業ばかりでなく、実習科目も多いので、自分の足で現場に出向き、自分の目で歴史を感じたいです。貴学は、1年次から教員になるための講座を受講することが出来るので、早い段階から将来を意識し、自分の夢に近づいていけると思います。 私は貴学での専門的かつ多彩な学びを活かし、日本史に関する豊富な知識と、さまざまな物の考え方を身につけ、恩師のように分かりやすく、生徒に楽しいと思ってもらえるような授業の出来る教師になりたいと考えています。以上の理由で私は貴学を志望します。

  • 志望理由の添削と具体的なアドバイスをお願いします!

    私が貴学の商学部を志望した理由は、国際マーケティングを学び、起業をしたいと考えています。 私は貿易会社の経営に興味を持っています。きっかけは、日本のお菓子を見たこともない、食べたこともないという外国人にあげた際、非常に気に入ってくれて、その良さを知ってもらうことができ喜びを感じました。そして私はもっと日本の価値を多くの人々に広めたいと思うようになりました。貿易を通し、日本の商品を海外に届けることでそれが達成するのではないかと考えました。 私の強みは挑戦を恐れず行動できることです。海外に留学した頃、初めに直面した課題が語学力の低さでした。そのため、勉強面でも苦労し受け身でしかコミュニケーションができませんでした。このままではダメだと思い、経験もなく友達もいませんでしたがフリスビー部に入部しました。初めはやはり大変で自分に対して嫌悪感を抱きました。それでも、自分から積極的に話しかけてみるなどの打開策を打ち続けました。そして、友達を増やすことができ、結果的に語学力の向上にも繋がりました。この経験から私は行動することの大切さを学び、"とりあえずやってみる"ということを常に心がけています。 貴学の商学部では特に経営戦略論を深く学びたいと考えています。貿易関連事業において国際的に展開するためには、各地域の経済や政治情勢だけでなく、環境、文化、社会など、様々な分野の情報を分析することが必要だと考えます。経営戦略論はそういったことを踏まえた上で、世界でどのように企業を発展し人々のニーズに合わせた商品を提供できるかを研究できるのではないかと考えています。同時に経済学や金融学などの分野も学ぶ意味があると考えます。各国の価格設定や需要のある商品の統計、輸送時の関税や税金、為替変動など、経営学やマーケティングには留まらず幅広く学んでいきたいです。貴学ではプログラムや履修科目など多面的に渡る学問ができることや海外でのインターンで実践経験を積むことができることも魅力的だと考えます。貴学で学ぶことを通して、貿易会社を拡大し、まだ日本の価値を知らない人々に広めていけるような起業家になりたいです。

  • 志望理由書添削よろしくお願いします

    学部は社会学部社会学科です! 1000字規定なのですが、 あと5、60字程度ほしい感じなんですが… その前にまず文章力がなく文が まとまらないので、添削 お願いいたします! ----------------------------- 私が社会学部に興味を持ったきっかけは、部活にはいったことです。私は、男子バレーボール部のマネージャーを3年間やりました。部活内では皆仲が良く、都立大会のベスト8まで行ったりと、強くもありました。そんなチームでも、プレイヤー同士、またはプレイヤーとマネージャーで仲が悪くなる時も多少ありました。そのような時はいつも、試合内容が悪かったり、負けてしまう事が多かったのです。チームで盛り上げてくれる人もいなくなると、本来の力がゼロに等しい程でませんでした。なぜ、一人の人の機嫌や、その時の気分が周りの人に影響するのか、その対人関係について深く知りたいと思いました。そこから、社会学という道を選びました。 そして、社会学という学問を調べるうちに、対人関係といっても、それだけではなく、それらの関係を折り成す社会の中での正しい人間関係のあり方、また根本的に人間とは何かについても興味を持ちました。 貴学には、2年次から3つのコース制が設けられており、その中で特に惹かれたのが、「メディアと文化コース」でした。そこには、社会心理学や社会倫理学が含まれ、この分野の専門知識を養えるその制度に非常に魅力を感じました。さらに、貴学では他のコースや学部の授業も受講することができるとの事で、一般教養科目を受講することで、就職にも繋がると思いました。 貴学には、それぞれのキャンパスにあるチャペルや、2年後には創立150周年になるなど、伝統があります。さらに、オープンキャンパスを通して実際に、緑豊かで広々としたキャンパス、充実した設備は、学習する上での最適な環境であることを感じました。対応して下さった先輩方も、とても優しい方ばかりで、憧れを持ちました。先輩方のような人間になりたい、ここで大学生活を過ごし、ここで学びたい、そう思いました。 私は今のところ、将来はメディア関連、もしくは一般企業に務めたいと考えています。なので、社会に出るに連れて不可欠な、他者とのコミュニケーションが養えるフィールドワークについて、力を入れている貴学の学風が、社会学を学ぶ上で、私に最適であると強く感じました。 以上の理由より、貴学の社会学部社会学科を志望します。 ------------------------------ 最後にいくにつれてかくこと ばらばらになってしまします…。 添削よろしくお願いします。