• ベストアンサー

産まれな~い😱

2月3日が予定日でしたが、全然子宮口が開いてくて、産まれるけはいがありません😓 もちろん早く産まれてほしいけど気長に待つしかないかなぁって思ってるんですが、昨日急に嫁が泣き出してしまって、産まれた?とか言われたりして焦りとプレッシャーかららしい! 質問なんですがこんな俺は何をしてあげたらいいのでしょう? こんな遅れても大丈夫なんでしょうか? 出産経験者の方よろしくお願いします。 ちなみに今回は2人目で娘は3歳です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.10

こんにちは。 >産まれた?とか言われたりして焦りとプレッシャーかららしい! 奥様が、一番赤ちゃんの顔を早く見たいと思ってらっしゃると思います。 妊婦自身が、一番「まだかまだか、今日出るか、明日出るか」って思っちゃうんですから。 皆さんおっしゃる様に、予定日がずれるなんてまったく持ってめずらしい事でも何でもないです。 それに、予定日より後ならいいですけど、予定日よりずっと早く産まれて来たらそりゃ心配どころじゃなくなりますよ。 ご主人に出来る事。 奥様の横で、上の娘さんを抱っこして笑っていればいいんですよ。 お腹の赤ちゃんは、ちゃんと出る時期を見計らって出てきますから。 ちなみに我が家の長男は、主人が産院に到着するまでギリギリお腹の中でねばり、到着後あっという間に生まれてきました。 奥様の無事の出産を、心からお祈り申し上げます。

madrista
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事に産まれました❤ 女の子d( ̄  ̄)

その他の回答 (9)

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.9

2人目 予定日から1週間後、 3人目 予定日から2週間後に産まれました。 私がギリギリまで仕事をしたせいで、 「上の子が夏休みに入るまで待って・・・」 「この仕事が済んでからにして…」 なぁんて思い、ずっと気が張ったままだったからか、 予定日より大幅に遅れる結果になってしまいました。 それでも安産で元気に産まれてきてくれましたよ。 羊水がまだきれいだったからか、医師もそんなに慌てて なかったですし。 気持ちがちょっと落ち着いて、ふとした時に陣痛が来ました。 いつかちゃんと産まれてきますよ! まずは旦那さんが落ち着いてください。

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.8

あせらないで平気ですよ。 とりあえず今は、産まれてくる前の2人でいれる最後の時間なので、それを満喫してください。 気持ちが落ち着いたとたんに、陣痛がきたりしますから。 ご近所の散歩とか一緒にぐるーっとして、ベビーちゃんをつれてうごくときに動きにくいところとか最終チェックしておくといいですよー。 意外と、ベビーカーを使いづらい道とかも多いですし、エレベターがあると安心しても人が多くていつまでたっても乗れなかったりとかありますから。 ゆっくりした貴重な時間を大切にしてください。

madrista
質問者

お礼

なるほど! 参考になりました(^O^)/

  • scully
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.7

はじめまして。 とっても優しい旦那様ですね!! うちも1週間遅れで3人目が生まれましたが、旦那は海外に行ってました。 それも仕事ではなく・・・。 そして、もう生まれた?と毎日電話が・・・。一応、気にはしていたようですが。 質問者様とは比べようが無いくらい、デリカシー無いです・・・。 奥様が羨ましい! それはともかく、お医者様が何も言われないのであれば大丈夫ですよ! そのうち生まれますよ。 時間があれば、奥様と散歩されたり、買い物に行かれたりしてはどうですか? 奥様の気分転換にもなりますし、運動にもなります。 後は、上のお子さんの面倒を見てあげるとか、どうでしょう? 優しい旦那様だと思うので、もうなさってると思いますが。 赤ちゃん帰りとかしてないですか?臨月の体には結構きついので。 もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね。無事に生まれることお祈りしてます!

noname#229586
noname#229586
回答No.6

大丈夫ですよ! 必ず産まれてきますから。きっとまだママのお腹の中に居たいのです。 ウチの子も1週間遅れました。その時は「あ~このままきっと産まれないんだぁ(笑)」などと考えましたが、絶対にその時はきます。 優しい旦那さんで羨ましいです。マタニティブルーも入ってるのかもしれないので、時間があれば暖かい服装で気分転換に一緒に散歩にでも行かれたら良いですね。

madrista
質問者

お礼

ありがとうございましたd( ̄  ̄)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.5

こんにちは。 私は、1人目がちょうど、1週間遅れました。 土曜日、受診して、陣痛こなかったら、月曜日に入院して、促進剤使って出しましょう、と言われましたが、その日の夜中に、陣痛が来て、日曜日の朝方産まれました。 2人目も、4日遅れました。 朝から、入院して促進剤を入れましたが、陣痛こず、お昼に先生が破水させ、昼過ぎにようやく陣痛が来て、産まれました。 1週間位は、遅れても、大丈夫です。 1週間遅れても、陣痛が来ない場合は、促進剤を使って、出しましょうと、言われると、思いますよ。 お腹の中が、居心地良いのだと、思いますよ。

noname#163880
noname#163880
回答No.4

40週5日で出産した者です。 42週までは正期産ですから、まだ心配しなくて大丈夫ですよ。 私は初産でしたが、なかなか子宮口が開かず、赤ちゃんも降りてこずで「どうなるんだろう…」という感じでした。 42週近くなっても生まれてくる気配がないようであれば、医師がしかるべき対策を立ててくれるはずです。 奥さまは周囲の「生まれた?」という声がプレッシャーになっているようですね。 奥さまの気持はよくわかります。 赤ちゃんが元気に産声を上げるまで、ママは本当に不安です。 質問者様はあまり出産のことは口にしないで、いつも通り生活されるのが良いかもしれませんね。 奥さまが不安を口にされたら、しっかり聴いてあげて下さい。 話を聴くだけでも、奥さまは安心すると思います。 赤ちゃんはママのお腹の中が居心地良いんでしょうね。 もうすぐ会えますから、気長~に待ってあげて下さい。

回答No.3

予定日より一週間や十日遅れることなんて、ザラですよ。 予定日はあくまで《予定》。そしてその《予定》を決めるのはお医者さま。でもお医者さまは神さまではないので、妊婦さん一人ひとりの個人差までは読み切れません。そしてお腹の中にいる赤ちゃんの個人差も。 どうしても不安なら、「予定日 遅れ」等のキーワードで検索してみてください。こちらのようなQ&Aサイトにざくざく同じような質問が出て来ます。 ちらっと読んだら「20日遅れだった」なんてものも見かけましたよ。 そういうのを見れば、少しは安心できるのでは? 奥さまはきっと、なかなか生まれてこないことで不安なのだと思います。 こういう時は、旦那さまがしっかりと、「大丈夫だから」と落ち着かせてあげてください。 お医者さまが何もおっしゃらないなら大丈夫、きっと元気なお子さんが生まれてきますよ。

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.2

私自身、母から産まれるとき2週間遅れました。 母は(身長150センチ)小柄ですが 4100gの私を普通分娩で出産しています。 出産時特に問題はなかったと、母子手帳からもわかります。 42週を超えると、胎盤が劣化し始めるといわれるため、胎児の様子を見ながら分娩誘発を施される場合があります 。 赤ちゃんへの不安は産科へ相談してきちんとした回答をもらうのがいいと思います。 私も二人目は1週間ほど遅れましたが特に問題はありませんでした。 やはりみんなからまだか?まだか?と聞かれプレッシャーを感じている私に気を使い 外食をしたり、お土産を買ってきてくれたり(コンビニのデザート程度ですけど・・・) あとは、マッサージしてくれたり。 旦那も気を使ってくれているのが凄く分かったのでとても感謝できました。 お腹の中は居心地がいいってことでww

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

予定日が間違っていた、と思って気長に待ってみてください。 子供が「生まれる時」でないから、陣痛が起きないのです。 予定日を過ぎたら胎児は急速に大きくなりますが、 それも人によるので、医師があせらなければ まったく問題なく普通に生まれることでしょう。

madrista
質問者

お礼

ど~もありがとうございましたd( ̄  ̄) 気が楽になりました(^O^)/

関連するQ&A

  • 子宮口 1cm

    2007年12月15日に二人目を出産予定です。 昨日の検診で子宮子が1cm開いてると言われました。 1人目出産時は、1週間遅れて陣痛誘発剤で陣痛を起こして出産したので 「おしるし」や「破水」を自然に経験していません。 なので子宮口が1cmと言われても、あまりピンっ!!とこないのですが まだまだ生まれそうにないと言うことなのでしょうか・・ 二人目なのに、無知なので教えてください・・

  • 2人目出産の場合・・・。

    こんばんわ。 8月26日に2人目、出産予定を控えている"kanomama"です♪ 1人目を、予定日より1週間遅れで出産したのですが、やはり2人目も予定日を過ぎて・・・という確率のが高いんですかねー? ちなみに昨日の検診(34週)の時点では、子宮口もゆるんでいなくて順調だとの事でした。 アドバイスおねがいします!!!

  • 1人目出産から2人目の出産が6年以上あいた方!!!

    お世話になっております、今回も宜しくお願い致します。題名の通りです! 私は今2人目を妊娠中で39週と2日の妊婦です。予定日は10/22です。(もうすぐです♪) ただ今回の妊娠が7年ぶりの妊娠・出産の為よく初産婦ときっとかわらないよね?なんて聞きます。 (1)お産が私のように数年あいた場合やはり子宮口の開き具合なんかは初産婦と変わらないんでしょうか? 先週の検診では子宮口が前回の検診と同様2.5cmひらいています。 (2)後、2人目を出産の人は1人目よりお産が早く進むといいますが数年あいてしまった場合はあまり関係ないんでしょうか? 予定日までもう少しで早く赤ちゃんにあいたいです。 (3)運動は1日多くて2時間・少なくても1時間は歩いています。その他にも床拭きも、まめにやっています。 昨日・今日はデパートまで出向き階段の上りなど率先してやっているのですが・・・なかなか生まれる気配もなく・・・まだ運動が足りないんですかね? (4)1人目は予定日より4日遅く生まれました。 2人目も似たようになるのでしょうか? 質問だらけですいませんがお願い致します。

  • 初めての出産について

    出産経験のある方、教えてください。 初めての出産なんですが、出産予定が5月12日なんですが、昨日病院へ行った所、子宮口が指一本分ぐらい開き始めていると先生に言われました。 その場合、どのくらいで陣痛が始まるのでしょうか? 個人差があるとは思いますが教えて下さい。 それと、子宮口が開きはじめるとおりものの量も増えてくるのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 経産婦 出産について

    1月25日が予定日の2人目妊娠中の妊婦です。1人目は破水から始まりバルーンで陣痛を促進させ、予定日より10日早く産まれたのですが、今回は予定日まで来てしまいました。1人目は2600g近くで出産したのですが、今回は一週間前の検診で2900gを超えていたので、3000g超えのお産になります。経産婦さんは産道が出来てるからお産は早いと良く聞きますが、赤ちゃんの大きさに前回のお産とかなり差がある場合はやはり時間がかかり苦しむのでしょうか?; 経験がある方、何か知っている方いらっしゃいましたら是非共教えていただきたいですm(_ _)m 1人目にかかった時間は、子宮口が10cm開き分娩室に入ってから15分かかったかかかってないか位で出産しました。こないだの検診で子宮口が3cm開いているらしく、赤ちゃんも下まで下がって来ているので(起き上がるのがとても痛く、骨盤付近はボキボキ言います)もう準備が出来ていると医師から言われたのですが、前回破水からでしたので2人目がどうなるのか、陣痛に気付けるか、陣痛が来た時病院に間に合うのか不安です; ちなみに、1人目は去年の2月に産んだばかりなので今回一年たたない間の出産になります。経験したばかりなので逆に早かったりもするのかな…と勝手に思ったりもしています;

  • 里帰り出産して欲しいけど

    私の母の友人Aさん(50代後半女性)のことです。 Aさんはご主人、長男夫婦、Aさんの実母の5人で暮らしています。 Aさんには長男の他に娘さんがいて、3月に2人目の赤ちゃんが出産予定です。 娘さん夫婦は仕事の都合で、親戚もお友達もいない遠方の地で暮らしています。 また、娘さんは結婚前に病気をしたことで、妊娠や出産が大変な体で、医師にも「子供は1人」と言われたそうですが、どうしても2人は欲しい、と言うことで、今回の妊娠に至りました。 この2つの理由から、娘さんは里帰り出産をすることにしています。 ちょうど同じ頃、1月に長男夫婦にも待望の第1子が誕生することになりました。 Aさんは「出産は里帰りするもの」と思っていたら、長男のお嫁さんは里帰りする気が全くないそうです。 お嫁さんの実家は車で30~40分、ご両親健在で、独身の弟さんと3人家族、里帰りすることに特に問題はないはず…… 娘さんは2歳の上の子も連れてくるし、お母さんの認知症は進行形だし、そこに産婦さんと赤ちゃんが2人ずつ……いったいどうなってしまうんだろう、とAさんは悩んでいます。 お嫁さんは高齢出産になるし、お嫁さんのご両親にとっては初孫なのに、十分なお世話はできそうにもないし、何かあったらどうしよう、と、そんなことばかり考えてしまうそうです。 お嫁さんに里帰りしてもらいたいのですが、それとなく聞いても全然ダメで、かと言って「帰って」とも言えず、と言った感じです。 何か良い考えはないでしょうか。

  • いつ出産になる?

    予定日4月16日の経産婦です。昨日の検診で子宮口が1センチ開いていると言われました。昨日は子宮がチクチク痛かったのですが、今日は止まってしまいました。 妊婦はそれぞれですが、子宮口が開き始めていると言われてからどれ位で出産できるものでしょうか。

  • 出産前の兆候?

    現在39週の初産婦です。予定までちょうど1週間となりました。 おとといの検診で子宮口が2cm開いてると言われました。 昨日から急に胸が張ってます(しこりのようなものができてパンパンです)。これは出産の兆候?と思ったのですが いまだに何の変わりもありません。 皆さん出産前に胸が急に大きくなったとかいうことがありましたか? また子宮口が2cmとはどの程度で生まれそうってことなのですか? 初めてのことなのでよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 出産予定日を過ぎた方

    同じような質問はたくさんあるのですが、質問させて下さい。 予定日が4/6で、今日で4日過ぎてしまいました。 38,39週の内診の時に、「子宮口が1.5~2センチ開いています。強い陣痛がくればお産になるんだけどねぇ」と言われたきり、それ以上開きません。 予定日の夜中に前駆陣痛な物があり、内診して頂いたのですが、やっぱり子宮口はそれ以上は開かず。。。 それ以降は、内診後の出血以外、おしるしも何もありません。。。 予定日以降、予備で取ってあった検診に昨日行ったのですが、子宮口は1センチらしく、以前より開いてないようです。。。 『とりあえず、2週間待ちましょう。その間に陣痛がくればいいですねぇ』と言われました。 推定体重も3370gと大き目で、2週間も待ったらどれだけの大きさになるのだろうと不安と焦りでいっぱいです。 私は152cmと小柄な方なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていましたが、今の状態だと全く産まれる気配がありません。胎動はいまだにあります。 ここの質問などを見ると、2週間も待つ前に、子宮口を開く膣済を入れたり注射をしたり、骨盤のレントゲンを撮ったり、促進剤を入れたり、緊急帝王切開にしたりと、皆さん色々と処置をされてるみたいですが、それも病院の方針によるのでしょうか? この時期になっても、なんの兆候もなく、なんの処置もされないで過ごして出産された方っていらっしゃいますか? それと、推定体重と実際生まれた体重の誤差を教えて下さい。 皆さんの予定日超過の経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。