• ベストアンサー

産まれな~い😱

2月3日が予定日でしたが、全然子宮口が開いてくて、産まれるけはいがありません😓 もちろん早く産まれてほしいけど気長に待つしかないかなぁって思ってるんですが、昨日急に嫁が泣き出してしまって、産まれた?とか言われたりして焦りとプレッシャーかららしい! 質問なんですがこんな俺は何をしてあげたらいいのでしょう? こんな遅れても大丈夫なんでしょうか? 出産経験者の方よろしくお願いします。 ちなみに今回は2人目で娘は3歳です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.10

こんにちは。 >産まれた?とか言われたりして焦りとプレッシャーかららしい! 奥様が、一番赤ちゃんの顔を早く見たいと思ってらっしゃると思います。 妊婦自身が、一番「まだかまだか、今日出るか、明日出るか」って思っちゃうんですから。 皆さんおっしゃる様に、予定日がずれるなんてまったく持ってめずらしい事でも何でもないです。 それに、予定日より後ならいいですけど、予定日よりずっと早く産まれて来たらそりゃ心配どころじゃなくなりますよ。 ご主人に出来る事。 奥様の横で、上の娘さんを抱っこして笑っていればいいんですよ。 お腹の赤ちゃんは、ちゃんと出る時期を見計らって出てきますから。 ちなみに我が家の長男は、主人が産院に到着するまでギリギリお腹の中でねばり、到着後あっという間に生まれてきました。 奥様の無事の出産を、心からお祈り申し上げます。

madrista
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事に産まれました❤ 女の子d( ̄  ̄)

その他の回答 (9)

• 2392
回答No.9

2人目 予定日から1週間後、 3人目 予定日から2週間後に産まれました。 私がギリギリまで仕事をしたせいで、 「上の子が夏休みに入るまで待って・・・」 「この仕事が済んでからにして…」 なぁんて思い、ずっと気が張ったままだったからか、 予定日より大幅に遅れる結果になってしまいました。 それでも安産で元気に産まれてきてくれましたよ。 羊水がまだきれいだったからか、医師もそんなに慌てて なかったですし。 気持ちがちょっと落ち着いて、ふとした時に陣痛が来ました。 いつかちゃんと産まれてきますよ! まずは旦那さんが落ち着いてください。

• hi_tuki
回答No.8

あせらないで平気ですよ。 とりあえず今は、産まれてくる前の2人でいれる最後の時間なので、それを満喫してください。 気持ちが落ち着いたとたんに、陣痛がきたりしますから。 ご近所の散歩とか一緒にぐるーっとして、ベビーちゃんをつれてうごくときに動きにくいところとか最終チェックしておくといいですよー。 意外と、ベビーカーを使いづらい道とかも多いですし、エレベターがあると安心しても人が多くていつまでたっても乗れなかったりとかありますから。 ゆっくりした貴重な時間を大切にしてください。

madrista
質問者

お礼

なるほど! 参考になりました(^O^)/

• scully
回答No.7

はじめまして。 とっても優しい旦那様ですね!! うちも1週間遅れで3人目が生まれましたが、旦那は海外に行ってました。 それも仕事ではなく・・・。 そして、もう生まれた?と毎日電話が・・・。一応、気にはしていたようですが。 質問者様とは比べようが無いくらい、デリカシー無いです・・・。 奥様が羨ましい! それはともかく、お医者様が何も言われないのであれば大丈夫ですよ! そのうち生まれますよ。 時間があれば、奥様と散歩されたり、買い物に行かれたりしてはどうですか? 奥様の気分転換にもなりますし、運動にもなります。 後は、上のお子さんの面倒を見てあげるとか、どうでしょう? 優しい旦那様だと思うので、もうなさってると思いますが。 赤ちゃん帰りとかしてないですか?臨月の体には結構きついので。 もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね。無事に生まれることお祈りしてます!

noname#229586
noname#229586
回答No.6

大丈夫ですよ! 必ず産まれてきますから。きっとまだママのお腹の中に居たいのです。 ウチの子も1週間遅れました。その時は「あ~このままきっと産まれないんだぁ(笑)」などと考えましたが、絶対にその時はきます。 優しい旦那さんで羨ましいです。マタニティブルーも入ってるのかもしれないので、時間があれば暖かい服装で気分転換に一緒に散歩にでも行かれたら良いですね。

madrista
質問者

お礼

ありがとうございましたd( ̄  ̄)

• amy463
回答No.5

こんにちは。 私は、1人目がちょうど、1週間遅れました。 土曜日、受診して、陣痛こなかったら、月曜日に入院して、促進剤使って出しましょう、と言われましたが、その日の夜中に、陣痛が来て、日曜日の朝方産まれました。 2人目も、4日遅れました。 朝から、入院して促進剤を入れましたが、陣痛こず、お昼に先生が破水させ、昼過ぎにようやく陣痛が来て、産まれました。 1週間位は、遅れても、大丈夫です。 1週間遅れても、陣痛が来ない場合は、促進剤を使って、出しましょうと、言われると、思いますよ。 お腹の中が、居心地良いのだと、思いますよ。

noname#163880
noname#163880
回答No.4

40週5日で出産した者です。 42週までは正期産ですから、まだ心配しなくて大丈夫ですよ。 私は初産でしたが、なかなか子宮口が開かず、赤ちゃんも降りてこずで「どうなるんだろう…」という感じでした。 42週近くなっても生まれてくる気配がないようであれば、医師がしかるべき対策を立ててくれるはずです。 奥さまは周囲の「生まれた?」という声がプレッシャーになっているようですね。 奥さまの気持はよくわかります。 赤ちゃんが元気に産声を上げるまで、ママは本当に不安です。 質問者様はあまり出産のことは口にしないで、いつも通り生活されるのが良いかもしれませんね。 奥さまが不安を口にされたら、しっかり聴いてあげて下さい。 話を聴くだけでも、奥さまは安心すると思います。 赤ちゃんはママのお腹の中が居心地良いんでしょうね。 もうすぐ会えますから、気長~に待ってあげて下さい。

回答No.3

予定日より一週間や十日遅れることなんて、ザラですよ。 予定日はあくまで《予定》。そしてその《予定》を決めるのはお医者さま。でもお医者さまは神さまではないので、妊婦さん一人ひとりの個人差までは読み切れません。そしてお腹の中にいる赤ちゃんの個人差も。 どうしても不安なら、「予定日 遅れ」等のキーワードで検索してみてください。こちらのようなQ&Aサイトにざくざく同じような質問が出て来ます。 ちらっと読んだら「20日遅れだった」なんてものも見かけましたよ。 そういうのを見れば、少しは安心できるのでは? 奥さまはきっと、なかなか生まれてこないことで不安なのだと思います。 こういう時は、旦那さまがしっかりと、「大丈夫だから」と落ち着かせてあげてください。 お医者さまが何もおっしゃらないなら大丈夫、きっと元気なお子さんが生まれてきますよ。

• maomao4
回答No.2

私自身、母から産まれるとき2週間遅れました。 母は(身長150センチ)小柄ですが 4100gの私を普通分娩で出産しています。 出産時特に問題はなかったと、母子手帳からもわかります。 42週を超えると、胎盤が劣化し始めるといわれるため、胎児の様子を見ながら分娩誘発を施される場合があります 。 赤ちゃんへの不安は産科へ相談してきちんとした回答をもらうのがいいと思います。 私も二人目は1週間ほど遅れましたが特に問題はありませんでした。 やはりみんなからまだか?まだか?と聞かれプレッシャーを感じている私に気を使い 外食をしたり、お土産を買ってきてくれたり(コンビニのデザート程度ですけど・・・) あとは、マッサージしてくれたり。 旦那も気を使ってくれているのが凄く分かったのでとても感謝できました。 お腹の中は居心地がいいってことでww

• koku46sou
回答No.1

予定日が間違っていた、と思って気長に待ってみてください。 子供が「生まれる時」でないから、陣痛が起きないのです。 予定日を過ぎたら胎児は急速に大きくなりますが、 それも人によるので、医師があせらなければ まったく問題なく普通に生まれることでしょう。

madrista
質問者

お礼

ど~もありがとうございましたd( ̄  ̄) 気が楽になりました(^O^)/