• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての出産について

出産経験のある方、教えてください。 初めての出産なんですが、出産予定が5月12日なんですが、昨日病院へ行った所、子宮口が指一本分ぐらい開き始めていると先生に言われました。 その場合、どのくらいで陣痛が始まるのでしょうか? 個人差があるとは思いますが教えて下さい。 それと、子宮口が開きはじめるとおりものの量も増えてくるのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nuni

4人の子の母親です。 ご存知かもしれませんが、子宮口の大きさは、陣痛と関係ありません。 極端な話ししてしまえば、わたしは2人目の時に予定日に8センチ開いていましたが、それから1週間経っても陣痛が来ませんでした。その時にはもう10センチ開いていました。 1人目の時には予定日の2週間前の検診で、やはり一指分開いていると言われておりましたが、予定日の5日前にチョロチョロとした破水があり、その内診での刺激が陣痛につながったようでした。 3人目の時には1ヶ月前で3センチ、4人目の時も同じくらいでしたが、どちらも陣痛とは関係ないと思いました。 おりものも・・・出産に向け増えた気はしましたが、それが子宮口と関係あったかどうかはわかりません。 って、まったく参考になりませんよね。(^^ゞ でもカワイイ赤ちゃんともうすぐ対面!がんばってくださいね!p(^_^)q

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり子宮口が開いてから、陣痛が来るまでは人それぞれですね。 陣痛がくるのは、お腹の赤ちゃんが出たいといったしるしだと思いますので、あまり気にせずがんばります。もうすぐ、かわいい赤ちゃんに逢えるので!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • re_ei

おめでとうございます。 私は二年前に出産しました。 その時は初めての出産で予定日に近くなるととても不安で怖かったですね。でも私のときは予定日より3週間早かったからか、特別おりものも多くなったとか、おしるしもありませんでした。でも生まれる6時間前に大出血(1リットルくらい)しました。その時は上の方の胎盤の一部が剥がれてたみたいです。子宮口は出産日前の2日くらいで一気に開いたと思います。陣痛は出産3時間くらい前から軽い生理痛みたいになり、生まれそうかな?と思う陣痛になったのは1時間くらいです。私のときは特に悶えるとか、床を這いずり回るくらいの痛みは(←人から聞く話)無かったです。それから出産にかかった時間は25分くらいでした。陣痛が弱く、赤ちゃんが今どの辺まで来てるのか分かるくらいでした。 チョット人とは違いますが参考になればと思います。 もう少しで赤ちゃんとの対面楽しみですね♪出産頑張ってください!!

• 回答No.2
noname#7776
noname#7776

もうすぐ、赤ちゃんと逢えるのですね。おめでとうございます ^~^ 私は、子宮口が4センチくらいの時に、陣痛らしきもの、がきました。後から思えば、その時の痛みは、陣痛の初歩の初歩。耐えられる痛みでしたので^^; で、破水してから、本格的な陣痛でしたね。その時は子宮口が9センチと云われましたよ。本当の陣痛は、耐えていても、声がでちゃうんですよね~。 あっ、怖がらせるつもりはないんです。ごめんね^^; 私は、おりもの…は増えてなかったような気がします。 それから、おしるし、がありました。うす~い、ピンク色です。 その時は全然痛くなくって「あっ!おしるしだ~」と思って、すぐにでも陣痛がくるのかと思ったら、ぜーんぜん。 おしるしの後、1日経ったくらいだったかな。10分間隔くらいの痛みがきたのは。 初めてだから不安がいっぱいだよね。 大丈夫だよ^^ 出産の痛みなんて、すぐに忘れちゃう。そういう風にできてるんだって、女性の身体は^^ 私の経験が参考になると幸いです^~^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初めての出産なので不安な事ばかりですが、がんばります。

• 回答No.1

もうすぐの出産でドキドキしている毎日ですね。 本当にお産ごとに違うのでなんとも言えませんが・・・ ちょうど一月前、第2子を出産しました。 その時は3cm開いていた状態で入院しました。(しかし陣痛が遠のいたので翌日陣痛促進剤を使いました) 一人目も3cm開いていると言われた検診の4日後に陣痛が来て生まれました。 一人目の時は、10ヶ月に入った最初の検診で1cm位開いていると言われ、検診ごとに徐々に開きが大きくなっていきました。 陣痛が始まる1日前におしるしがありましたよ。 いつから始まるかは分かりませんが、子宮口が開いてから陣痛が始まる方が安産になりやすく思います。 おりものの量は増えます。 ナプキンなどをあててました。 入院の準備はできているのでしょうから、あまり気にせず普通に暮らしている事が安産の秘訣と思います。 楽しみですね。頑張って下さい!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 陣痛がくるまでは、普通に生活してそんなに気にしないで行きたいと思います。 初めての出産で不安な事ばかりですが、もうすぐ赤ちゃんに逢えるので、がんばります。