• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての出産について

出産経験のある方、教えてください。 初めての出産なんですが、出産予定が5月12日なんですが、昨日病院へ行った所、子宮口が指一本分ぐらい開き始めていると先生に言われました。 その場合、どのくらいで陣痛が始まるのでしょうか? 個人差があるとは思いますが教えて下さい。 それと、子宮口が開きはじめるとおりものの量も増えてくるのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数88
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)

4人の子の母親です。 ご存知かもしれませんが、子宮口の大きさは、陣痛と関係ありません。 極端な話ししてしまえば、わたしは2人目の時に予定日に8センチ開いていましたが、それから1週間経っても陣痛が来ませんでした。その時にはもう10センチ開いていました。 1人目の時には予定日の2週間前の検診で、やはり一指分開いていると言われておりましたが、予定日の5日前にチョロチョロとした破水があり、その内診での刺激が陣痛につながったようでした。 3人目の時には1ヶ月前で3センチ、4人目の時も同じくらいでしたが、どちらも陣痛とは関係ないと思いました。 おりものも・・・出産に向け増えた気はしましたが、それが子宮口と関係あったかどうかはわかりません。 って、まったく参考になりませんよね。(^^ゞ でもカワイイ赤ちゃんともうすぐ対面!がんばってくださいね!p(^_^)q

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり子宮口が開いてから、陣痛が来るまでは人それぞれですね。 陣痛がくるのは、お腹の赤ちゃんが出たいといったしるしだと思いますので、あまり気にせずがんばります。もうすぐ、かわいい赤ちゃんに逢えるので!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • re_ei
  • ベストアンサー率33% (2/6)

おめでとうございます。 私は二年前に出産しました。 その時は初めての出産で予定日に近くなるととても不安で怖かったですね。でも私のときは予定日より3週間早かったからか、特別おりものも多くなったとか、おしるしもありませんでした。でも生まれる6時間前に大出血(1リットルくらい)しました。その時は上の方の胎盤の一部が剥がれてたみたいです。子宮口は出産日前の2日くらいで一気に開いたと思います。陣痛は出産3時間くらい前から軽い生理痛みたいになり、生まれそうかな?と思う陣痛になったのは1時間くらいです。私のときは特に悶えるとか、床を這いずり回るくらいの痛みは(←人から聞く話)無かったです。それから出産にかかった時間は25分くらいでした。陣痛が弱く、赤ちゃんが今どの辺まで来てるのか分かるくらいでした。 チョット人とは違いますが参考になればと思います。 もう少しで赤ちゃんとの対面楽しみですね♪出産頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#7776
noname#7776

もうすぐ、赤ちゃんと逢えるのですね。おめでとうございます ^~^ 私は、子宮口が4センチくらいの時に、陣痛らしきもの、がきました。後から思えば、その時の痛みは、陣痛の初歩の初歩。耐えられる痛みでしたので^^; で、破水してから、本格的な陣痛でしたね。その時は子宮口が9センチと云われましたよ。本当の陣痛は、耐えていても、声がでちゃうんですよね~。 あっ、怖がらせるつもりはないんです。ごめんね^^; 私は、おりもの…は増えてなかったような気がします。 それから、おしるし、がありました。うす~い、ピンク色です。 その時は全然痛くなくって「あっ!おしるしだ~」と思って、すぐにでも陣痛がくるのかと思ったら、ぜーんぜん。 おしるしの後、1日経ったくらいだったかな。10分間隔くらいの痛みがきたのは。 初めてだから不安がいっぱいだよね。 大丈夫だよ^^ 出産の痛みなんて、すぐに忘れちゃう。そういう風にできてるんだって、女性の身体は^^ 私の経験が参考になると幸いです^~^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初めての出産なので不安な事ばかりですが、がんばります。

  • 回答No.1

もうすぐの出産でドキドキしている毎日ですね。 本当にお産ごとに違うのでなんとも言えませんが・・・ ちょうど一月前、第2子を出産しました。 その時は3cm開いていた状態で入院しました。(しかし陣痛が遠のいたので翌日陣痛促進剤を使いました) 一人目も3cm開いていると言われた検診の4日後に陣痛が来て生まれました。 一人目の時は、10ヶ月に入った最初の検診で1cm位開いていると言われ、検診ごとに徐々に開きが大きくなっていきました。 陣痛が始まる1日前におしるしがありましたよ。 いつから始まるかは分かりませんが、子宮口が開いてから陣痛が始まる方が安産になりやすく思います。 おりものの量は増えます。 ナプキンなどをあててました。 入院の準備はできているのでしょうから、あまり気にせず普通に暮らしている事が安産の秘訣と思います。 楽しみですね。頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 陣痛がくるまでは、普通に生活してそんなに気にしないで行きたいと思います。 初めての出産で不安な事ばかりですが、もうすぐ赤ちゃんに逢えるので、がんばります。

関連するQ&A

  • 二人目出産、体験談きかせてください

     32歳、4月に二人目出産予定です。一人目は29歳の時で、陣痛が19時間ありました。痛いってもんじゃないくらい痛かったのですが(皆さんもそうだと思いますが)子宮口が全開し、分娩体勢にはいってからは、3回いきんだだけで、赤ちゃんが産まれました。  二人目って時間が短くなるって言いますよね。個人差はあると思うのですが、みなさんはどうでしたか? ちなみに、体重は今プラス8キロで、前回より確実に増えてしまっています。

  • 緊張ま毎日です!

    こんばんは! 38週目を迎えた初マタです。ベビは2634グラムで順調に育っています! 37週目の内診で子宮口が指一本分開いてきてるね!と、予定日は5月6日なのですが陣痛が来たら産まれるかもしれないねぇ、と先生に言われました! が、、、それからどのくらいで陣痛が来るのか、毎日ドキドキして落ち着きません。 個人差はもちろんあるとは思うのですが大体のペースとかはあるのでしょうか? 今は色々と体からのサインはあります。足の付け根が痛む、恥骨が痛い、頻尿、胎動はまだ強く感じますが、お腹の張りは頻繁に感じます。おしるしもまだありません。 出来たら5月中に出産できたらと思うのですが、それまではどういう生活を送ればいいのでしょうか?

  • バルーンを使っての出産について。

    バルーンを使っての出産について。 おはようございます。 2人目妊娠中の妊婦です。 予定日は10月半ばなのですが、明日バルーンをいれて出産予定です。 というのも、 34週の健診→子宮口2cm、赤ちゃんもおりてきている、自宅安静 35週の健診→先週と変わらず・・・赤ちゃんがおりすぎてた?為推定体重はかれず、自宅安静 36週の健診→子宮口3cm、赤ちゃんも相変わらず、来週バルーンで出産といわれる、安静解禁 1人目の時の出産で陣痛の進みが速く、もし夜中に陣痛がきてしまい気づかず病院まで間に合わなかったらということと、赤ちゃんがもう3000g超えてそうという理由で、先生からバルーンで出産しちゃいましょうというお話でした。 正直バルーンを使っての出産は怖いです。。。 出来れば先週の健診から明日の間に自然に陣痛がきてくれればと雑巾がけやら階段昇降などやってはいるのですが陣痛に繋がるような張りがありません。 バルーンにもいろいろあると思いますが、子宮口が既に開いて赤ちゃんもおりてきているのに、バルーンを使う必要はあるのでしょうか?私は促進剤も使うのかと思ったのですが先生はバルーンのみでとおっしゃっていました。 バルーンというのは痛いのでしょうか?? 同じように、経産婦で子宮口も開いていて赤ちゃんもおりてきている状態でバルーンのみで出産された方、いらっしゃいましたらいれてから出産までにかかった時間や体験談、費用は別に発生するのか?など何でもいいので聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 臨月の内診での刺激、どのくらいで出産まで至ったのか教えて下さい

    妊娠36週の妊婦です。 私自身小柄で、赤ちゃんは少し大きめなので、先生には「予定日より早く産みたいねぇ」と言われています。 来週37週の検診で内診があり、陣痛を促すために刺激をする予定です。 そこで質問なのですが、内診で刺激されてからどれくらいで出産まで至ったのか、経験談を教えて下さい。先生の技術や子宮口の柔らかさ?などで個人差があるのかもしれませんが、何でも良いので教えていただけると幸いです。 というのも、両親・親戚など遠方に住んでいて、出産時には主人以外頼れる人がいないのですが、その主人が来週数日間留守にするので、場合によっては主人が帰ってきてから検診にしようかな・・・とか考えております。 いつでも陣痛や破水の可能性はあるので心の準備はしていますが、初産ということで不安もあり、できれば主人がいる時に出産したいなぁと思い、出来る限りの努力はしたいと思っています。 皆様よろしくお願いいたします^^

  • 出産時期はどのくらいになるでしょうか?

    現在妊娠37週の初産婦です。 先日前駆陣痛らしきものがあり、病院に行って来たのですが気になることがあり質問させていただきました。 現在 ・子宮頸長が0センチである ・子宮口が3センチ開いている ・おしるし有り ・前駆陣痛が1週間続いている という状況で、いつ出産になってもおかしくないとのことでした。 しかし、この状態がもう1週間続いています。 病院の先生からも「どうして陣痛がおこらないのだろうねえ。」と言われました。 もし、同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、 どのくらいの期間で出産になったのか教えていただきたく質問いたしました。 毎日、いつになるだろうとびくびくしてしまい、なかなか外出も出来ないでいます。 ぜひ、参考にさせていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産について

    こんばんは。 現在妊娠34週目で、9月頃に第一子を出産予定です。 初めての出産なので、嬉しさと不安で変な気持ちなんですが、陣痛ってどれくらい痛いんですか?? 出産は鼻からスイカって聞いたんですが、 よく調べてみると出産より陣痛の方が痛いって書いてあったので…。 最近お腹がどんどん大きくなって、お腹が張ってる感じでじっとしてないと、きついです。 お腹が張るのは普通ですか?? 陣痛の痛みはどれくらいですか?? 陣痛と出産、どっちの痛みが大きいですか?? 妊娠、出産について全然分からないので、経験された方、よく知ってる方、教えてください><

  • 計画出産について

    今、二人目妊娠中、5ヶ月です。 私の住んでいる所は田舎で、産科が不足しています。 私は地元で受け入れてもらえず、車で2時間半も離れた産科に通っており、そこで出産を予定しています。 やはり、遠距離という事で、出産は陣痛促進剤による計画出産になるとの事でした。 先生に「ある程度、子宮も柔らかくなってから誘発するんですよね?」と訊ねたところ「経産婦は出産の経過が早いので、子宮口が柔らかくなるまで待っていたら、いつ陣痛が来てもおかしくない。2時間半という距離を考えると、その前に誘発した方がいい」との事でした。 予定日よりも前に、子宮口が柔らかくなる前の誘発に不安を感じています。 経験のある方、「大変だった」「意外に平気だった」 どちら側のお話でもかまいません。 お話を聞かせて下さい。

  • 出産前の症状

    出産経験者の方に質問します。予定日が来月なのですが初産の為、出産前の症状で陣痛が先なのか破水が先なのか、もしくは同時に起こるものなのか、(個人差があると思いますが)是非教えて下さい。良いご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。(勉強不足ですね・・・)

  • 出産予定日一週間前

    出産予定日一週間前です 一週間前の検診で、子宮口の開き具合が指一本で、予定日より早まるかもしれないと言われています。 数日前から、足付け根に激痛と肛門痛 膣の痛みでいてもたってもいられません これは本陣痛まであと少しな状態なのでしょうか? 陣痛カウンターで測るにも前駆なのか本陣痛なのかわからず… 測れません。 アドバイスお願いします!

  • 出産方法

    今現在、第二子妊娠中です。 初めの子の時は予定日間近になっても下りてこず、先生が陣痛が来るようにしましょうと、予定日に入院する事になりました。先生が初産だから待つより安全と言い、正直自然に陣痛を経験したかったのですが、先生に処置してもらいました。 そこで今更なんですが、この方法が今だに理解できていません。当時も話しをなんとなくされて意味がイマイチわからず、でも先生の言う通りするのが一番だと思いサインし出産しました。 まず、夜21時位に処置台に乗り何かを施されました。何かを詰め込まれた感じです。そして3時に起こされ、詰め物を取り破水させました。明け方5時過ぎに徐々に陣痛が来て6時に再び処置台へ。半には子宮口が全開、7時過ぎ出産しました。 陣痛が来てからすぐに出産したので安産ではありました。 母乳に悩まされ、他の病院に行って最初の問診のときに、出産方法を話したら、 「あの先生なら、この方法になるか、20年前位にしてたやり方よ」と話されていました(@_@) 私が診てもらってる先生はおじいちゃん先生です。 20年前って…ビックリしたんですが、この方法がどのようなものかわかるかたおられますか(*_*)?次の子は出来るかぎり自然な流れでの出産を希望しています。先生には結果安産だったので感謝していますが、予定日過ぎているわけでもないのに、破水させられた感があり、少し引っ掛かっています。